プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占いとか宗教とか輪廻転生とか そういう現実逃避は本当に役に立つのでしょうか?

ABO型血液占いとか占い師に寄る占いとか キリスト教とか仏教とか 輪廻転生とか

何か喜んでる人も居ますが 何かの役に立つのでしょうか?

好きでやる分は自由ですが本当の事じゃないので 副作用もあるのではないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

何も信じない生き方はあるのか?



これだと矛盾や破綻があきちゃうよ


何故なのか?

何も信じないてな自分自身の判断を信じてしまってるから

パラドックスが出来上がってしまうね

そてなら、自分自身も信じないなんてな考え方だと

( ̄~ ̄;)なんか破綻してそうですもんね


そこでワシが好きな言葉なんですけとね

何事も、過信と鵜呑みは禁物

この言葉って、奥深いですよね
    • good
    • 0

信じて良くない事がおきる



ありますね

信じなくても良くない事はおきる

ありますね

信じて良くない事が起きたときに言われるのは

その程度で済んで良かったね
もっと信じたら、良くない事も起きなくなるかも?

てな切り返しも用意されてて

( ^∀^)(笑)

信じてなくて、良くない事がおきると
なにか、信じたくなるのが

人の性ですもんね

てかてか

根本的にね

良いこと・悪いこと

なんてな判断で世の中や人生を考えると

どうしても、良くない事ばかり考えてしまいますよ

なら、何も考えないと( ̄~ ̄;)

生きてる実感すら無くなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ 一寸先は闇

昨日楽天的に生きてても 今日は恐怖のズンドコということもありますねえ

やはり人は社会的というか、家族とか職場とかがないと根無し草になってしまったり

と言って宗教に嵌ると それはそれで怖ろしい事もあるようで

人間というのは あら還になったら 後は余生かなあ

余生何をするのが良いのかなあ。信じる者は救われる 何を信じるか?

何も信じない生き方があるか?

お礼日時:2021/05/25 20:26

役に立たないものは


すべからく排除されたり!
淘汰されたりするのが!
世の中の在り方ですね

ある人にとって役にたってなくて
現実逃避に思えることも

他の人にとっては、有益な事柄だってことは!占いに限らず

沢山あるよ

教えて!gooも、教えて!gooを良く知ってて活用してる人にとっては
有益なサイトなんだけど
ネット嫌いな人や、質問サイトを理解してない人にとっては

( ̄~ ̄;)なにそれ!美味しいの?
てな話に成りますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにそうですねえ

自分に取っ手と別人にとってでは違いますよねえ

占いで盛り上がって楽しければそれでいいという人もいれば

「あこの占い当たってるかも」と大殺界を落ち込む人もいるかも知れません

面白いかもしれませんが 本当に信じると良くないこともあるように思います。

お礼日時:2021/05/25 09:27

ビジネスとしてはいいと思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

儲かってるようですねえ。税金もかからないし。

お礼日時:2021/05/23 12:50

あなたが60年間生きながらえたのも


まぁ何らかの意義があったのでしょう
ーー
独断で、狭い見識で
あなたが、役に立たないとするもの、考えるものを
あなたは切り捨てようと
同意を求めているのですね・・・
    • good
    • 0

信じるか信じないかは本人次第ですし、実際に信じている人たちの心のよりどころとなり、このストレス社会での息抜きとなっています。

また、神こそいないものの、教えとかも意外と役にたつものも多いと思います。
 占いに関しては実際に本当に当たることもありますので、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宗教と倫理はまた別です

宗教に代わる倫理観や道徳心がないからそれに取り込まれる人が居るのではないでしょうか?

宗教や占いとかそういう古いものに頼るほど 哲学が役に立ってないのではないでしょうか?

お礼日時:2021/05/21 21:47

占いとか宗教とか輪廻転生とか そういう


現実逃避は本当に役に立つのでしょうか?
 ↑
役に立っている面もあります。

占いは、占い師の生活に役に立っています。
占ってもらった人を元気づけることができます。

宗教があったので、宗教を同じくする
人間が国家という大集団を形成出来たのです。

神がいる、ということで人間が謙虚になれます。

西洋で近代科学が発達したのは、神の神秘を解き明かそう
とする狂おしい信念があったからだと
いう人もおります。

どの宗教であれ、信じている人の
寿命が延びる、という調査結果が出ています。
宗教職が一番長命です。

輪廻転生を信じることにより、犯罪抑止効果
があります。
道徳を教えることが出来ます。




好きでやる分は自由ですが本当の事じゃないので 
副作用もあるのではないでしょうか?
 ↑
副作用も大きいですね。
宗教などは戦争の引き金になる
こともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その時は元気になるかもしれませんよ

しかし失望や困難や病気をする度に 宗教や占いに頼っていては

何時果大きな失敗をするように思います

自分で考えることを放棄してしまいますから 騙されるかもしれません

それに考えが古いから間違うことも多いのではないでしょうか?

血液型で相性を占ったりして この人が運命の人だとか思って

結局離婚したりして。

どんなものかと思いますけどねえ

それに苦しんでる人に宗教やそんな考えはハエが集るように

集まってきますから。本当に幸せになれるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/21 21:39

存在性理論や存在主義は、唾壺としては使えるかもしれませんね。

    • good
    • 0

新興宗教をひろめたいのであれば、Goo掲示板を使って、似非宗教を広めるのは辞めてくださいな。



街頭演説すれば良いでしょう?

何故、Gooを使って、宗教を広めるのですかね。

他者の迷惑を顧みず、やってきました、由仁ちゃんマン♪
電線マン音頭 youtube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ビール箱の上で演説ですか。聞く人いるのかなあ?

お礼日時:2021/05/21 00:19

あなたは、ご自身のやっていることがどういうことなのか、自覚ありますか。



宗教って思想を押し付けることなんですよ。

あなたは、真理がわかった?のでしょ。

自分の思想を広めようとするのは、宗教なんですよ。

だから、あなたは、教祖を演じているのと同じですよ。

他宗教を批判しながら、自分が編み出した、思想(新興宗教)こそは、と仰っているのと同じではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す