アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の質問:モーニングコールについて

ベトナムで、ホテルのお兄さんに、
「明日の朝、6時にモーニングコールをお願いします」と言ったのに、電話が鳴りませんでした。

morning call は和製英語でしょうか?
wake-up call が一般的に使用されていますか?
どちらも英語圏で伝わりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確かにmorning callは、和製英語になりますね。



ベトナムだったら、morning callで通用してもいいと思うのですが、おそらくベトナムでも外国からお仕事で来られていたスタッフの可能性もありますからね。

一応、伝え方としてはwake up callの方が、間違いなく通じるかと思います。

「Please wake me up at 7 o’clock」や、もっとシンプルに「a wake-up call at 7am, please」でも伝わると思いますよ(*'▽'*)

ご参考くださいませ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/21 15:12

"wake-up call"の方がよさそうですね:



mórning cáll
1 ((古))朝の正式訪問(◇実際は午後3時前後)
2 ((主に英))(ホテルの)モーニングコール(◆通例 wake-up call)https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/morning+call/

意味がわからなければ聞き返してくれればよさそうなものですが、一般的に東南アジアでは、頼まれたことを断るのは気の毒と考えて「ハイ、いいですよ」と返事はしてくれますが、実際にはやってくれないことがよくあるとか申します。
    • good
    • 2

morning call は、ジャパニーズ・イングリッシュのようですね。

下記辞書に記載がありません。
wake-up call が正解のようです。

https://www.ldoceonline.com/dictionary/morning

https://www.ldoceonline.com/dictionary/wake-up-c …
1 an experience or event that shocks you and makes you realize that you must do something to change a situation
The success of extremist groups in the elections should be a wake-up call to all decent citizens.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/21 15:12

No. 2の補足



一般に「和製英語」扱いされている語句が、よく調べてみると実はそうではないとわかることがよくあります。
この「モーニングコール」も和製英語ではないようですね。
    • good
    • 2

No. 4の補足



wake-up call
noun [ C ]
wake-up call noun [C] (MORNING CALL)
a telephone call or signal to wake you in the morning, typically in a hotel
https://dictionary.cambridge.org/dictionary/engl …
    • good
    • 1

No. 5の補足



Wikipediaの記事は必ずしも信用できないのですが、下記によりますと「モーニングコール」は東アジアで使われており、イギリスでは"alarm call"と呼ばれるとなっています。しかし、イギリスでは"alarm call"と共に"morning call"も使われるというのが正しい認識だということにになります:

A wake-up call (alarm call in the United Kingdom, morning call in east Asia) is a service provided by lodging establishments allowing guests to request a telephone call at a pre-specified time, thus causing the guest to wake up at that time.
https://en.wikipedia.org/wiki/Wake-up_call_(serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
詳しくお調べいただきありがとうございます。

お礼日時:2021/05/21 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!