公式アカウントからの投稿が始まります

回答ありがとうございます。
話したいこと聞きたいことが
ごちゃごちゃになって回答してくれるかたが混乱してるみたいで わかりやすくかきます。

以前、同居してた恋人がいました。
その時、クレジットやキャッシュカードの暗証番号を教えてました。
冗談のつもりで、なにか困ったら使いな。といったら

クレジットをバンバン使い150万くらい。
また、クレジットの支払いがやばくなり
わたしの家族に恋人が話して
家族が出した150万を、キャッシュカードを使いおろして、また使ったらしく。。

恋人は
返すと言いましたが
一年以上経過しても1円も返さないです。

警察にも行きました。

全て話したら

暗証番号教えてたよね?
携帯もロックかけてなかった
目の前で見られてもなにも言わなかった
財布を見える場所においていた

そのことから
管理不足、また同居関係であったらなにも罪に問えません。と言われました。

1.同居関係ならカード使われても罪にならないのか。
2.管理不足とはなにか
3.お金を返すいって返さない恋人は犯罪じゃないのか
4.300万返してもらいたいが弁護士費用がない
5.みなさまなら警察に行くか

質問者からの補足コメント

  • 詳しくありがとうございます
    やはり管理不足や
    暗証番号を教えていたので
    それはわたしの過失なっちゃいますね。

    弁護士はさみたいですが費用がないため悩んでます。
    また親も引っ越したらしく分からなくて。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/23 16:05
  • ありがとうございます
    弁護士無料相談あるのですね
    調べてみます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/23 16:57

A 回答 (2件)

1,カードを渡している。


2,暗証番号を教えている。
3,しかも、困ったことがあったら使いな
 と告げている。

これだけ揃っていて、犯罪だ、という
のは通りませんよ。

警察の言う通りです。



1.同居関係ならカード使われても罪にならないのか。
 ↑
無断で使えば犯罪になります。

単なる同居関係なら、親族相盗の
適用はありません。
夫婦だって犯罪にはなりますが、親族相盗規定
のため、刑が免除になるだけです。



2.管理不足とはなにか
  ↑
管理不足云々は犯罪の成否とは
無関係です。
管理不足だからといって犯罪を犯して
良いはずがありません。



3.お金を返すいって返さない恋人は犯罪じゃないのか
  ↑
返すつもりがなく借りれば詐欺になりますが、
単に返さない、というのは犯罪にはなりません。
民事の債務不履行になって、損害賠償の
問題になるだけです。



4.300万返してもらいたいが弁護士費用がない
  ↑
相談だけなら、30分5千円ぐらいです。
無料の相談も多いです。
相談だけでもしたらどうですか。



5.みなさまなら警察に行くか
 ↑
意味が無いので行きません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あーーーー。

やっちゃいましたね。
質問文から察すると、公的な借用書もないようですから、問題として取り上げるのはちょっと厳しいかな。

1.同居関係ならカード使われても罪にならないのか。
その管理方法から察すると、罪にはなりにくいと考えるほうがベターかな。暗証番号を教えるほどの関係ですよね。一般に、恋人関係では教えませんから、事実婚のような関係と考えるほうが妥当です。

2.管理不足とはなにか
以下です。

クレジットやキャッシュカードの暗証番号を教えてました。
なにか困ったら使いな。
一年以上経過しても1円も返さない←借用書がないのはNG
暗証番号教えてたよね?
携帯もロックかけてなかった
目の前で見られてもなにも言わなかった
財布を見える場所においていた

また、3万円つかった時点で、先に返金してもらいましょう。
管理不足です。

3.お金を返すいって返さない恋人は犯罪じゃないのか
管理不足から考えると、事件性は低いのかな

4.300万返してもらいたいが弁護士費用がない
親御さんに立て替えてもらいましょう

5.みなさまなら警察に行くか
事件性が低いのでいかない

もし仮に弁護士費用もないのなら、自力で取り返してみてはいかがですか。相手の親御さんやご友人を捕まえるなり、(個人情報をおしえてくれないだろうけど)会社の責任者にお願いして立ち合いの場を作ってもらうなりして、債権回収のための整備が必要かと。

ただ、こういうことって、逆に訴えられたときにこわいので、やはり法律のプロにお願いするほうが好ましいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!