プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3番の答えが5なんですが、
どうやっても6になってしまいます

「3番の答えが5なんですが、 どうやっても」の質問画像

A 回答 (3件)

=(√7+√3)2 /4 + (√7-√3)2 /4


=((7+2√21+3)+ (7-2√21+3)) /4
=(10+10+2√21-2√21)/4
=20/4
=5

よう知らんけど。
    • good
    • 0

x+y と xy は (1)(2)で計算してますよね?



それをそのまま使えばいいんですよ。
それで納得できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/24 06:51

とりあえず、写真の答案が無茶苦茶なんだけど。


x² + y² = (x+y)² - 2xy と変形したなら、
その次は = (√7 + 1)² - 2(√7×1) じゃなく
= √7² - 2・1 でしょ。
( ) の中身はどこから出てきたの?

あと、x² + y² くらいなら、式をこねくりまわさなくても
x, y の値を直接代入したほうが速いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!