アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生です。自分の顔が嫌いで、日頃から自分が美人だったらもっと得したんだろうな、とかネガティブなくせに人一倍承認欲求も強いです。だからとりあえず彼氏さえ作れば「彼氏が居る」というステータスで顔のブサイクさで病む事も無くなるし承認欲求も満たされるのではと思い、元々LINEを交換してたまに話したりする好きでもない先輩に思わせぶりなメッセージを送ったりその人と通話をして計算済みで相手がドキッとするような事を言ったりしました(ホントにクズでしかないですごめんなさい)それで相手も私に好意があるような感じでお互い両思い(?)みたいな雰囲気になって昨日先輩から告白されました、それで承認欲求が満たせたようで満たせませんでしたあれだけ望んだ「彼氏」という存在が出来ても。先輩は結構LINEを(おはよう!や今日電話出来る?など)頻繁に送ってくれるのですが本当にそれが気持ち悪く感じてしまいます。でも都合良く使える「彼氏」という存在を手放したくありません。本当に自分はクズで馬鹿なのは承知済みです。私って一体何がしたいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 毎日毎日自分が分かりません、どんどんどんどん分からなくなります、負の連鎖が止まらないです

      補足日時:2021/05/24 00:15

A 回答 (4件)

ご質問者さんは、自分自身の見方を一つに定めたいのかな?と感じました。

「私はこういう人」と理解したいのかな?と。でも、一人の人間って、たくさんの面があると思いますよ。


そもそも、ご自身のことをあまり悪く表現なさらない方が良いと思います。ご自身が思っていることと違うことも、成長していく中で変わったり、別の魅力を感じる人たちが多いこともありますから。ご自身の今の感じ方は、中学生時代の今の感じ方、というものだと思います。


今のようなご時世でメディアのどこをみても「ホッとする話」、「スケールの大きい話」、「優しい話」とか「心が洗われるような話」といったことも珍しくなっていることも、若い人たちにとって良くないなと感じています。


私は44歳男性です。おじさんの意見になりますけど、4歳違いの姉妹がいて、妹は既婚者で、彼女たちを幼いころから見てきて思うことはあります。


高校生の時まで実家で暮らしていて、姉妹と話したり見てきて感じることですが、姉と妹は見た目も好みも全く違うタイプですが、二人が共通して昔から言っていたことは【大人になると、自分の演出の仕方もわかってくる】ということでした。メイクとかファッションとか、好きなもの、楽しいこととかがわかってきて、それで自分自身も明るくなったというか。


ご質問者さんは、中学生のいまが世界のすべてという感覚かもしれませんけども、今のご自身の価値観以外にもいろいろな考え方、受け取り方が世の中にあると思います。その中で、ご自身のことを悪く表現なさることは辛いことだと思うので、ご自身に優しい見方をなさった方が良いと思います。


44歳のおじさんの率直な意見を言うと、「中学時代の自分自身は、大人になるとみんな変わる!」と思います。別の言い方をすると、中学生のままでいられないとも言えますし。私の中学生時代の同級生の女子は、成人してから同窓会で会った時に、それぞれが見た目も雰囲気も大人になって、それぞれが魅力的になっていたことに驚きました。そういうものだと思います。成長していく中で、自分自身の魅力が増していくのだと思います。


あと、【自分自身がわからない】というご質問に関しては、【自分自身を表現する見方はたくさんあって、それらと他の側面も全部含めてやっと自分自身】ということだと思います。それでも含まれていない魅力もたくさんあるでしょうし。だから、一言で自分を表現するのは難しいというか。


ただ、『中学生』というカテゴリーで、ご質問者さんの一部分を表現できると思うので、それも自分を表す一つですね。私の場合、44歳おじさん、独身、子供がいない、都内在住…といった項目で表現できますけど。少なくとも「私は中学生ではない」という表し方もあって。求められる場面によって、自分の表現が変わると思います。


自分自身の表現はたくさんの見方がある、というのが大人になってわかったことです。場合によって違ったり。自分を表すのにいろいろな表現方法があって、全部自分だから、一つの言葉で定義しようとすると難しいのだと思います。


自分では良くないと思う点も、それを魅力に感じる人たち、価値観もたくさんありますし。後で見せ方、知らなかった自分の魅力に気づいたり。



それと、普段から口にする言葉を「感じの良い言葉」に変えて生活していくだけでも、心構えからから変わってくると思いますよ。「言霊(ことだま)」といって、ふだん使う言葉にはエネルギーがあって、それに自分が影響されることもありますから。



ご質問者さんご自身が「楽しい」「うれしい」「好き」と感じることを生活に取り入れていくと、ご自身の表情も生活の雰囲気も変わっていって、それがさらに良いことにつながっていくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人の方の意見物凄く説得力あります;_;
これから歳を重ねてやっと自分の事を分かっていけるのですね参考にさせて頂きますありがとうございます

お礼日時:2021/05/31 01:44

こんばんは!



>本当に自分はクズで馬鹿なのは承知済みです。私って一体何がしたいのでしょうか?

そうですね…、私も中学生の頃はコンプレックスの塊でした。数えたらキリがないくらい、欠点ばかり目に付きました。そのように、自分の欠点ばかりを見つめていたら、死にたくなりますよ!でも、それをしたら家族が悲しむからと思い留まる⁉そんな感じでしたねぇ。(^_^;)

よく思いやりが大切と聞くと思うけど、人を思いやる前に、自分に対する思いやりが大切なんですね!何も、自分を甘やかすという話しではなく。朝、顔を洗って鏡を見た時に、笑顔を作って「おはよう!」と言う、たったこれだけの習慣だけど、どんな笑顔が可愛いのか?これも自分磨きのコツです。自分の笑顔を磨くだけで、いい1日が始まる!

容姿がどんなに良くても、美しさは加齢とともに衰えていきます。まずは笑顔美人を目指し、次に性格美人です。最後は、料理の腕が良ければ、男は放っておかないですね。(^o^)丿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、、死にたくなるけど家族は唯一悲しんでくれそうだしなぁ、、とか考えてそれが永遠に心の中でループしてめちゃめちゃ辛くなるんです泣‪ ; ;世の中顔では無いのですかね、、自分磨き頑張りますありがとうございます!

お礼日時:2021/05/24 23:11

質問者様は「本当はそうじゃない自分」に「馬鹿とかクズとか言うレッテル」を張ってしまったせいで、本当の自分の心が分からなくなってしまったのだと思います。



少なくとも文面からは、

・自分がクズで申し訳ないと思う優しい心と
・「私はクズなんだから、いい子のふりなんてしちゃダメ」とわざと偽悪的になろうとする心の間で揺れて苦しんでいらっしゃるように感じられました。


先輩には酷いことをしてしまったかもしれませんが、本当の質問者様は悪い子ではないです。先輩が喜びそうなことを言えたのも「人の気持ちが分かる子だから」です。


質問者様が今、「馬鹿でクズだ」と思っている部分は心の不調による一時的な状態ですから、それが自分の本性だと思わないでください。

自分が混乱していること。混乱は状態異常だから、必ず治せると意識して、

・もう自分で、自分を嫌ったり責めたりしない。
・いいところも悪いところも受け入れて許していく。
・「こんなの当たり前だから、偉ぶっちゃいけない」とスルーして来た日々の小さながんばりや、自分のいいところを一つ一つ大事に褒めていく。

ということをコツコツ続けると、心の苦しみが癒える&自分を認められるようになっていくと思います。

個人的な見解ですが、承認欲求は「自分で自分を認められないから、他人に承認を求めたくなる」のが原因なので、質問者様が自分を認めて自分を好きになれれば、強すぎる承認欲求も治まっていくはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな私に人の気持ちが分かる子なんて言って貰える事がホントに嬉しいです、泣いちゃいました、私がこうなっている原因などすごく分かりやすいです、
たまには自分の事を褒めてあげようかなと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/24 01:25

屑ですが、自己分析が出来る客観性と彼氏を作れる行動力を持っています。


あとは、正しい判断をするための思考力と知識が必要です。

現状は、
「間違った思考で得た判断+強い行動力」によって、
現実の物事が次々におかしくなっています。

一度立ち止まり、何もしない。
但し、自身の承認欲求について、
今度は正しく、時間を掛けて、掘り下げていくべきかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正しい事と悪い事の判断は出来るのですがそれを1度立ち止まらずにバーッとやってしまうのがダメという事なんですね、、参考にさせて頂きますありがとうございます!

お礼日時:2021/05/24 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!