アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の理系大学で4年間修学した後アメリカやヨーロッパの大学院に進学した人はいますか?そしてしてよかったと思いますか?

A 回答 (3件)

理系では学部4年で卒業研究をやるのは普通です。


但し海外のまともな大学では学部卒業もそれなりに厳しく、
当然のことながら大学院はさらに厳しいので、日本で修士を終えてから行く方が無難でしょう。
なお、海外では修士ではなく博士を取るつもりでいかないとおそらく相手にされません。
    • good
    • 0

日本の学士→海外の大学院 は、在学中に


単位数満たすだけじゃなく、教室に出入りして
一応研究と呼べるものに手を付けてないと難しそう。
学士→学部留学, 院卒→大学院留学 が普通じゃない?
    • good
    • 1

日本で修士号までもらって米国のPhDプログラムに進学しました。

とてもいい選択だったと思う。研究レベルはもちろんだが米国の講義の質とレベルも高いし,学費も生活費ももらえた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!