プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近何で野党議員は揚げ足取りの人しかいないの?明確な提言聞いたことが最近ない。喝采する程の提案無い。これでは万年野党だね。
特に立憲民主党。一般社会でも揚げ足取り多くなった気がしませんか?

A 回答 (27件中1~10件)

その通りです。


以前に野党の議員に聞いたところ、
「野党」だからとの回答有り。
    • good
    • 3

揚げ足取りでも仕事だから。


責任を伴う仕事はもうできないってわかったから、外野から文句を言い続ける。
    • good
    • 4

何でも反対が お決まりのルールだからです


それで議員報酬をもらうお仕事です
仮面ライターのショッカーのような物
仮面ライターが一人で道を直していたら普通のお仕事しているだけ
もっと ちゃんとしろと言う人も出てくる
ショッカーが茶々入れてからお仕事をしたら
奴らに邪魔されましたから 満足にできませんでしたって
言えるでしょ
    • good
    • 3

これと言った党の動きがニュースで映されてないが故に


〝野党は仕事しとんの?〟と言う疑問を解消するがために国会でお祭り騒ぎのような暴言を吐いてるのではないでしょうか
    • good
    • 0

与党の暴走を止めたり軌道修正したり


傍若無人な振る舞いを躊躇わせたり

それが日本の野党の役割です

野党が勢いを失うと
カケだ、モリだ、サクラだ、パーティーだ、ケンキンだ
とやりたい放題になるのがわからんのかね?
    • good
    • 0

国会の仕組み、本会議と委員会などについてはご存知でしょうか。

    • good
    • 0

テレビ放映は揚げ足取りの場面が多いですが、各種委員会の中では、与野党の論戦や野党の提案も出されています。

しかし、最終的には与党の多い議員数で良い施策も否決されています。
    • good
    • 1

[明確な提言]には懲りたから


https://ncode.syosetu.com/n8719gt/22/
「最近何で野党議員は揚げ足取りの人しかいな」の回答画像8
    • good
    • 3

揚げ足取りの人は、与党では出世できないし、そもそも選挙において候補者にもなれない。

それが野党から出れば支持者からちやほやされて先生と呼ばれる。この世に数多くの職種があるといっても、そんなの国会議員だけですから彼らがそれを目指すのも当然といえる。そういう候補者を野党支持者が選んでいる。まあそれも民主主義ですから。
    • good
    • 4

国会は多数決。


つまり 最初から自民党の議案は通り 野党の議案は通らないようになっている。

政府が出す案件を検討する委員会では 良い意見や提案が出れば 自民党が持っていく。
良い意見でも 自民党にとって都合が悪ければ通らない。
全ては議案になる前に 自民党内で確認し 損がないか調べてから登る。

国会はほとんど出来レースであり 芝居と言って良い。
質問という形で補正する程度しか 野党には出来ない。
中でも国民が喜ぶのは 出来の良い芝居であり それが気の利いたセンスの良い揚げ足取りで 雑誌に載るようなもの ときている。

なるようになる そして 在るように在る。
それが今の現状。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!