ゆで卵を4-五日分茹でるのですが その時によって
殻がむけないで白身まではがれてしまう 
どうしたら 殻がむき易くなるか どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鳥 ご飯」に関するQ&A: 鳥にご飯?

A 回答 (11件中11~11件)

ゆでる前に軽くひびを入れて、ゆでるとつるっとむけます。

また、普通にゆでた場合でも、ゆであがったあとに水に浸しておくだけでもむきやすくなります。また、水に浸して鍋をゆすって、卵にひびを入れると卵の殻と白身の間に水が入ってつるっとむけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/08/25 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の殻がいつも白身にくっ付いて綺麗に剥けません

水から生卵を入れて ゆで卵を作り、直ぐ水で冷やしたのですが、いつも いつも 卵の殻が綺麗に剥けません。
直ぐ水で冷やせば殻は綺麗に剥けるって聞いたのですが、水で直ぐ冷やしたのに、殻が綺麗に剥けず白身までくっ付いて いつも苦労してしまいます。なぜでしょうか・・・

殻が大きくポロっと剥ける卵は どうやってるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近知りましたが、新しい卵は駄目なようです。
色々ありますね。。
http://arc-station.net/hoshinon/mypage/page/shiryou/yudetama.html

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/tama_fr.htm

Qゆで卵を作るときに殻に穴を開ける道具知りませんか?

ゆで卵を作るときに、卵の丸みが大きい方に穴を開ける道具を、以前デパートで買って使っています。250円くらいの便利用品なのですが、落として、壊れてしまいました。代わりがほしいのですが、見つかりません。どなたか、売っているところをご存じでしたら教えてください。穴を開けてゆでると割れたりする失敗がほとんどなく、とても重宝していました。
通販ならいいのですが・・・
形は、直径4センチくらいで、真ん中に押しピンくらいの針が着いています。中央にのせて、ぐっと押すと、針に当たって穴が開きます。
卵の鮮度がよすぎてはだめですが、殻もむきやすいです。

Aベストアンサー

新宿京王にありました。

Qゆで卵の殻のひび?

ゆで卵の殻が割れないで上手にゆでる方法?
殻をむく方法じゃなく、殻にひびが入らないで
うまく茹で上げたいんですが、
どなたか、ご存知でしら教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。

お湯の量がキモだと思います。
玉子全体がつかるくらいに多い量のお湯だとヒビが入りやすいと思います。
湯量が多ければ玉子が踊り(跳ね)ますしね。
私なんてフィギアスケート並にグルグルッーっと回転させてますよ(笑)
それでも割れた事はありません。

玉子のおしりの部分には空気がたまってるんですよ。
その部分の空気が熱せられて膨張し、白身部分が押されてヒビが入ります。
なのでおしりに針で穴を開けて空気の逃げを作ってやるんです。
穴は1つでも2つでも大丈夫ですよ。
ただ、奥まで突き刺さないように。
殻に穴が開けばそれでOKです。

Qゆで卵の殻をきれいに剥く方法

ゆで卵の殻が白身に張り付いて上手に剥けません、
つるりと早く剥くには何かコツがあるのでしょうか。
ゆで方は電子レンジしかないので、どんぶりに卵を入れて、卵が隠れるくらい水を入れ、ラップかけて、解凍(パワーセーブというかタイマーで間歇的にパワーをかけるやり方)で、20分くらい加熱しています。
フルパワーでやると卵が爆発しますので。

Aベストアンサー

騙されたと思ってやってみて下さい。

卵のてっぺんと底の部分の殻を剥いて、小指の先くらいの穴を空けて下さい。 もちろんその部分の薄皮も剥きます。
それができたら、どちらか片方の穴に口を付け、息を吹き込んでみて下さい。 中身だけが気持ちいいくらいきれいに飛び出てきます。 1番3番の方の方法と併用すれば尚よいかもしれません。 

飛び出る先にみそ汁などがないことを確認した後行って下さい。

Qゆで卵の殻がうまく剥けません。

ゆで卵の殻がうまく剥けません。
裏技などありましたらお願いします!
新しい卵ほど剥けませんよね?

Aベストアンサー

(1)卵の気室側(丸い方)の殻を割り、1cm四方ほど殻と薄皮を取り除く。
(2)気室と逆の方(尖った方)も同様に1cm四方ほど殻と薄皮を取り除く。
(3)気室と逆の方を口に当て、息を吹き込む。
これで薄皮と卵白の間に空気が入り、薄皮が簡単に剥がれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報