プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の足の裏のことについて質問させてください。
彼は汗っかきなほうで靴下が湿っていることが多いです。この前、足の裏を見ると皮膚がお風呂に長い間入ったときのようにふやけていました。そして親指・踵・のあたりの皮膚に直径2mmくらいの小さい穴が無数に開いていました。
はっきり言って気持ち悪いです。。。
彼氏が言うには痒みや痛みなどはないらしいです。
調べてみたら「汗庖(カンポウ)」という皮膚病の名前が出て【水脹れや角質がはがれる】といった症状が書いてありました。
でも、そんな症状はないです。角質がはがれるというよりは、圧迫されて皮膚が凹んでいるという感じです。
皮膚科には行くつもりなのですが、時間がなく来週末になりそうなんです;;

これが何なのか分かる方がいたら教えてください。
お願いします。。。

A 回答 (3件)

私は足の裏に小さい水泡ができました。

皮膚科に行ったら、水虫ではなく感染症の一種といわれ塗り薬を処方してもらい、すぐに治りました。

以前、水虫や白癬菌(爪水虫)だった時も、皮膚科へ行ったら完治しました。

皮膚は素人判断しがちですが、絶対専門医が一番
すぐにかかりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。なるべく早めに病院に行くようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。。。

私も足の裏に無数の小さな穴ができたことがありました。

やはり痒くも痛くもなくそのままにしていたのですがだんだん数が増えてきて皮膚科に行ったのですが「イボ」でした。
ただ皮膚はお風呂に長く入ってふやけた状態ではなかったのでちがうのかしら??
    • 1
この回答へのお礼

イボって凸じゃないんですか?凹んでもイボなんですかね?
ふやけた状態というか、皮膚が白くなってたんですよ;;
回答ありがとぉございます。

ご質問を拝見しました。

お話だけですので確実なことは言えませんが3つ病気が考えられると思います。
(1)汗疱
(2)尋常性ゆう贅(いぼ)
(3)白癬(みずむし)
(1)は汗をかきやすい人がなります。見た目には透明なブツブツができます。
(2)は感染するイボでかゆみは普通ありませんが、他人に感染する可能性がありますので治療をする必要性があります。
(3)は(1)と似ていることもあり、十分注意する必要性があります。
(2)は皮膚科医がみればすぐ診断がつきます。(1)(3)は皮膚科で診てもらえば顕微鏡検査で5~10分で分かります。
いずれにしても皮膚科医に診てもらうことが大事です。
    • 1
この回答へのお礼

自分で調べた感じでは白癬は違うかなと思っていたのですが、やっぱり素人の判断はいけませんね。
早めに病院に行くようにしたいと思います。
回答ありがとぉございます。