プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務委託契約をする上で先方に出向くことがあった際の交通費は支払っていただけることになっています。
大変ありがたいことではあるのですが、素朴な疑問としてどっちがお得なのか気になりました。

①交通費は自分で支払って経費で落とす
②交通費は作業請求分と一緒に載せて請求し、交通費も売り上げの一部として計上する

①は経費で落とす分多少は節税になりそうだが自腹
②は交通費自体は掛からないが、売り上げの一部になってしまうので、その分所得が上がる

収入や交通費などにより一概には言えないとは思いますが、目安や一般論としてどうなのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そんな細かいことをいちいち気にしていると大物になれませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小物中の小物です…

お礼日時:2021/05/28 17:06

>売り上げの一部になってしまうので、その分所得が上がる…



この考え方が大きな大きな間違いなのです。

売上が増えてもその分は経費となって引き算できるのですから、差し引きすれば同じことです。
先方が払うと言っているものをもらわないという選択肢はありません。
もらうものはもらって、経費となるものは経費にきちんと計上するのが、事業所得者の経理です。

強いて言うなら違いが出るとしたら、あなたの年間売上が 1 千万近辺で交通費をもらうと 1 千万を超える、もらわなければ 1 千万を下回るきわどいところなら、2 年後に消費税の課税事業者となることを考慮して、もらわないという選択肢も生きてくるだけです。

>目安や一般論としてどうなのか…

目安も一般論もありません。
あなたの考え方が未熟なだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分が支払ってない交通費が経費で落とせるんですか?
知りませんでした。

出来るのであれば何の問題もないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 17:09

何の問題もなく2です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり2ですかね。
その方向でいきたいと思います。

お礼日時:2021/05/28 17:11

交通費支給は、収入とは看做されません。


自費で払う時のみ、経費に計上されますが、貴方の場合、経費にも売り上げにもなりません。
経理は正しく、行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

取引をする上で、交通費支給が初めてのケースだったもので、税理士に確認したら、請求書に交通費の項目を別途設けて一緒に請求すると。
で、それは事業収入とみなして処理をすると。
もちろん経費として計上はできない。

そう言われたのですが、私の解釈不足だったかも…ですね。

お礼日時:2021/05/28 17:20

>その分所得が上がる


交通費をごまかして請求していればそうなりますね。

第3の方法として交通費を立替金として計上請求することも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ごまかさない限り所得に影響はないってことですね。
理解が追いついてないもので…
自分の中でもう少し整理してみます。

お礼日時:2021/05/28 17:22

>自分が支払ってない交通費が経費で落とせるん…



って何?
もしかして、切符の現物が支給されるってこと?

そうじゃなくて電車・バス賃相当の現金をもらえるのでしょう。
それだったらもらうお金は全て「売上」に計上したうえで、そのお金で電車・バス賃を払えば「経費」ですよ。

サラリーマン、すなわち税法でいう給与所得者ではないのですから、「交通費支給は収入とは看做されない」などということはありません。
自分が乗る電車・バス賃が「立替金」などということもあり得ません。

個人事業の経理にはなじまない回答がいろいろ出ていますが、惑わされないようご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご返答くださり、ありがとうございます。

もちろん切符とかでなく、運賃相当額を現金で貰います。
私の解釈では、その貰ったお金で運賃を払おうが、そのお金の出所が相手にあるのなら、自分の経費としては計上出来ないのでは?と思ったんです。

それは、先方も私に交通費を支給してる以上何かしらの名目で計上してるでしょうし、双方がそれぞれ計上出来ると言う頭がありませんでした…。

そもそも先方が何かしら計上できるのかすら私には不明ですが、 いずれにしても経費に出来るのであればよかったです。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!