アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告で提出する書類で収入印紙を貼る必要があります。
金額的に、2枚の収入印紙を貼るのですが、この場合はどのように消印を押したらいいでしょうか?
一枚一枚に1つずつ、もしくは2枚にまたがるように。
もしかするとどっちでもいいのかもしれないですが、
何も分からないので教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

収入印紙人必要な確定申告用の書類って何ですか。

そんなのありましたっけ。

それはともかく、収入印紙の消印は、再使用できなくするだけの意味しかありませんから、判子の捺し方なんてどうでもいいんです。判子でなくボールペンで×印を付けるだけでもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
世の中いろいろな手続きがあって本当に大変です。
そもそも、特に詳しい説明もなしに20才過ぎたら税金払ったり、
年末調整や確定申告などの手続きは難しいなぁと感じます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 00:18

印鑑で割り印すればいいだけです。

2つにまたがっても1つずつ割り印してもどちらでも構いません。

ボールペンで×印をつける方法は、法的に消印と認められておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ボールペンで×印はダメなんですね?
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 00:21

印紙税法施行令第5条に印紙を消す方法が次のとおり規定されています。



自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の印章又は署名で消さなければならない。

したがって、ご質問の回答としては、どっちでも良いということになります。もちろん、台紙と印紙の双方にかかるように消印するのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

法的に【印章又は署名】と決まっているんですね?
こんな手続き初めてなので何が何やらさっぱりです。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 00:24

 消印は、1枚1枚に1つずつでも2枚にまたがるように押しても問題ありません。

結局はその印紙が使われたことがわかればいいのですから。×や斜線だと剥がして使われる可能性がありますから、印鑑かサイン(印鑑の方がいいでしょうが)で消印をしてください。
 いずれにしても再使用が可能な消し方は消印とは認められません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

結局どちらでも大丈夫だったようですね。
ちょっとした違いでも不備として受理されなさそうで
ネットで色々調べたのですが、印鑑の押し方まではなかなか出ていなくて。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!