アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンについて教えてください
近々カーローンを契約しようと考えております。ローンの契約の際、信用情報を見られるかと思うのですが、リボ払いの返済が約百万程あります。他社借入が多い場合は審査で否決となるかと思いますが、否決になることはありますか?
ちなみに利用したのはショッピングリボです。
住宅ローンや奨学金などの方が金額自体は大きいような気がするのですが、カーローンを組んでらっしゃる方はたくさんいます。それと比べてリボ払いの数十万円はどの程度なのでしょうか。
リボ払いの返済については、毎月滞りなく支払いしております。
不安だったため、信金カーローンの仮審査を通したところ、通過とのことだったのですが、本審査に通るかとても不安です。
もし同じような境遇で審査に通った方、知識をお持ちの方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

カーローンは銀行の担保融資と異なり、金利が高めの設定です。

また、クレジットは信販会社が建て替え決済し、信販会社に金利を付けて返済する貸金ビジネスで銀行融資とは質が異なります。
金利は3%~12%とかが多いですが、リボの場合最大18%なんてあります。
改正貸金業法では20%を上限金利に貸金業が営めます。
リボ返済の場合、金利+手数料が加算されており、枠内でどれだけでも使えて、リボ設定以上の返済が行われませんが、消費者金融の金利とほぼ変わりません。
住宅ローン金利ですと低い場合1%以下で借りられますが、カーローンは低くて1.9%、高いと6%とかですね。
普通預金100万円に付く金利が0.001%として7円、返済に付く金利が1%でも預金金利の1000倍、6%なら6000倍です。
リボの場合は10000倍以上と考えると、リボ利用者は貸金業者にとっては最大の利益をくれる大事なお客さんです。
カーローンは購入した車そのものが担保設定され、返済不履行になれば引き上げられます。
名義はローン会社でローン会社からすれば、自社名義の車のローンを組んでくれるわけで、年率3%でも5年返済であれば通金利はそれ以上ですから、こちらも儲かりますから、ウエルカムですね。
中古車の場合、新車に比べて販売店の利益が大きくのっていますので、ローン購入がもっとも負担が大きいです。

住宅ローン融資の審査は厳しいですが、クレジットやカーローンは甘く、利ザヤが大きくなるので、これまでの返済事故が無い人は結構通過します。
わざわざ高い金利を払ってくれるのですから、金融機関も通したがりますよ。
    • 0

仮審査が通ってるなら大丈夫だと思いますよ。

>住宅ローンや奨学金などの方が金額自体は大きいような気がするのです

住宅ローンや奨学金組むために、厳しい審査がありそれに通過してます。単に金額が大きいからどうこうのはなしではないです。
    • 0