メモのコツを教えてください!

名古屋大学工学部環境土木建築学科の大学院まで出て大手ゼネコンに就職できる確率はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

名大のその学科の定員が何名か知りませんが,一社には一人しか就職しないのが大学側の暗黙の了解です。

特に土木分野では,全国でそのようにします。それは本人のその後のキャリアパスに影響するからです。スーパー5社と大手ジェネコンは10社くらいでしょうか。だとしても,常に毎年,あるジェネコンが旧帝大+東工大の8大学から8名以上採用することはあり得ませんから,学生定員のうちの10名弱しか大手ジェネコンには就職しない(できない)のは当然のことです。ただし全員がジェネコン志望ではないから単純には数名に一人の確率ですが,人柄でも採否は決まりますから,確率はさらに低くなります。
    • 0

大学の推薦+本人の能力・人物評価

全国規模のゼネコンだと転勤多いので 県レベルのゼネコン志望する人もいます
    • 0

談合ばれたら生け贄にされるからゼネコンはやめとこ。

ハザマはヤバイ。なんや談合事件あったら必ずおるし。
    • 0