アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放物線についてです。
61[1]はなんでy^2=axなんですか? 
y^2=4axではないんですか?

「放物線についてです。 61[1]はなんで」の質問画像

A 回答 (4件)

これも、問題を示さずに「解説・解答」だけを見せて、「どうしてか」という質問か。



問題で何を求められているのか、何が条件なのかが分からなければ、答えようがないよ。
それも分からないのかな?

少なくとも、あなたが「なんでy^2=axなんですか?」といっているのは、

「そこで『y^2 = ax とおくと』としているから」

としか言いようがないよ。

「y^2 = 4ax とおくと」にしてもかまいませんよ。「そのように置きます」と勝手に宣言しているだけなのだから。
    • good
    • 1

ただ放物線が y^2 = Ax と置けるってだけの話でしょう?


a に何か幾何学的な意味を持たせない限りは
A = a でも A = 4a でも A = aπ/e^2 でも特に問題はありません。
    • good
    • 0

>y^2=4axではないんですか?



其れでも良いと思いますよ。
但し 画像では 「y²=ax と置くと」と書いてありますね。
従って a=-2 で y²=-2x となります。
求める式を y²=4ax とすれば、
(2√2)²=4ax(-4) で a=-1/2 となるだけです。
    • good
    • 0

放物線の方程式の標準形は、y²=4ax です。


焦点 (a,0) , 準線 x=-a です。
したがって、これらのものが必要な時は y²=4ax とおきます。

しかし、この問題では放物線の方程式を求めるだけです。
xの係数さえ求まれば良いので y²=ax とおいています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!