現在、求職中の28歳女性です。
長期留学(イギリス7年)から帰国して、語学が生かせるような仕事を
探しています。こういう場合、たとえ応募していなくても英会話学校や
留学センターに直接問い合わせてみても良いのでしょうか?
それとも、ひたすら募集がかかるのを待つべきか...
また、人材派遣会社に登録してみるのも一つの手でしょうか?
現在留学カウンセラーとして働いていらっしゃる方、バイリンガル系に
強い派遣会社をご存知の方、その他何か良いアドバイスをお持ちの方、
この業界に詳しい方々などなど...
『私はこうしてなりました!』など体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。
持っている資格は、英検準1級と、TOEIC860点です。
パソコンは、簡単なワードとエクセルならできます。
ちなみに、福岡市在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何点かありますが、



1.留学カウンセラーについて調べる

どこが募集しているのか
どんな仕事か


2.志望動機を固める

もし、募集があったら、なんでカウンセラーを
したいのかまとめる


3.ほかにやりたいことはないのか

カウンセラー以外に、やりたいことはないのか
語学が活かせれば、どんな仕事でもいいのか。
28歳で社会人経験が無くても、
仕事はあるのか
など、自分自身を冷静に見つめてみる


要は、あなたが知っている留学カウンセラーについて
調べて把握する中で、他の可能性はないか
考えて欲しいということです。

せっかくTOEICのスコアも、
社会人経験がないと、
活きてこないこともありますからね。

下記URLなどで、お調べください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 4

実は私もfeuille73さんと同じように留学カウンセラーを希望していて、過去に違う場所で留学カウンセラーについて質問をした事があります。


その時に頂いた回答になるのですが、他の方の回答がないようなので・・・

身に付けた語学力と経験を活かして留学カウンセラーになりたいと質問をした私に、その時に教えて下さった経験者や現役の方がたまたまそうだったのかも知れませんが、複数の方々から『辞めておいた方が良い』と言われました。会社も利益を追求しないといけないので営業のような仕事だと言われていました。例えば相談して明らかに留学に向かない人や、本人にやる気がないのに親が無理にでも行かせたがっているような人にも、無理にでも勧めたり、会社の提携校に行かせるために話を進めたり・・・。みなさん、自分が経験した素晴らしい留学生活を、これから目指していかれる人のお手伝いが少しでもできたら、という思いから始めた仕事だったという事ですが、思っている仕事が全然できないと言われていました。私も同じ気持ちで留学カウンセラーになりたいと思っていたのですが「その気持ちがあるなら留学カウンセラーにはならず、周りの方の相談を聞いたりしてあげて下さい」とアドバイス頂きました(もちろん、気持ちにかなうカウンセラーのお仕事をされている方もいると思いますが・・・)。

またインターネットで見つけた留学斡旋会社に掲示板があったので、ダメ元で採用に関する相談をしたところ、基本的に(大手ではない場合は、でしょうか?)欠員補充のような形の募集で不定期なので、予めコンタクトを取って履歴書などを送付して、募集の際には声をかけてもらうようにお願いしてみてはいかがですか?と、お返事頂きました(受付けてもらえるかは会社によると思いますが)。

ちなみに私は某英会話学校の留学カウンセラーの採用試験を受けて最終まで残りました。別職と同時募集されていて、説明会の際には「留学カウンセラー希望の方は最終面接は英語です」と言われていたので、色々と準備して行ったのですが「今回は○○(別職の方)の最終面接として臨んでいただきます」と言われてしまいました。もちろん私の英語力をみて頂いてから留学カウンセラーとしては不適格と言われるなら分かるのですが、まるで最初から○○しか募集をしていないように感じられました。だから何と言うわけではありませんが、そういう事がありました、という事で・・・。
ちなみに応募者約1000人で、書類選考に通ったのが約40名、最終に残ったのは2名でした。大手になると倍率はそれぐらいになるようです(それも結局、留学カウンセラーは採用がなかったのですが)。

脈絡のない文章で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。それにしても、pochitamaさんがのぞまれた採用試験では、不愉快な思いをされましたね。でも、それほどの難関を最終まで残られたとは、素晴らしいですね。
やはり、思っていたよりは複雑で一筋縄では行かない仕事ですね。
確かに、営業的な仕事になるとは思っていましたし、自分の思ったように甘くなさそうですし...
深くここまで考えてなかったので、改めて考え直すことができて、pochitamaさんに感謝しています。
それに、かなりの競争率のようで、この業界で未経験の私など、お呼びではないかも?...とりあえず、英語にたずさわれる仕事に就きたいので、もう一度いろいろと検討した結果他の職種に挑戦してみようと思います。
良きアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/26 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWにお勧め プチ語学留学先

GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

Aベストアンサー

留学のことなら「ISS国際交流センター」ってとこで調べられるよ!!あとどこに行きたいかは自分しだいだね☆

俺はオーストラリアへ行ったことあるけど、自然が多くてとても綺麗なとこだった。時差も1時間ぐらいだったし、いいとこだよ!!

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qダブルワークの労働時間とマイナンバーについて。 現在、派遣として平日フルタイムで働いていますが、ダ

ダブルワークの労働時間とマイナンバーについて。

現在、派遣として平日フルタイムで働いていますが、ダブルワークをしたいと考えています。
派遣先に確認したら「
弊社ではとくにダブルワークそのものを禁止する規定はございません。
法律の定める範囲内においては可能です。
労働基準法では1日の労働時間は、
8時間以内、1週間の労働時間は40時間以内と定められています。」との回答がありました。そこで質問です。

ダブルワークは、土日祝日の単発アルバイトを考えています。

①労働時間を超過した場合は、アルバイト先に超過分の支払い義務が生じるが、これは働いた本人が労働基準法違反と申告しなければ、特に問題ない(ばれない)と聞きましたが真実ですか?

②現在、住民税は会社を通さず自分で払っています。12月までに20万以上稼いだとして、自分で確定申告を行い、変わらず自分で払えば特に問題はない?

③アルバイト先には必ずマイナンバーが必要?(現在みているものには必要品として書いたり書いてなかったりします)
マイナンバーが必要不必要に限らず、マイナンバーによって、本職の派遣先に連絡がいくような事態にはなりえるのか。

以上三点。
もしご存知の方がいれば、教えていただけるとありがたいです。
諸事情でお金が必要なのですが、一時的なものなので一年に20万以上稼ぐつもりはないです。
しかし、本職を失いたくないので、なにか問題があるようであれば教えてください。よろしくお願いいたします。

ダブルワークの労働時間とマイナンバーについて。

現在、派遣として平日フルタイムで働いていますが、ダブルワークをしたいと考えています。
派遣先に確認したら「
弊社ではとくにダブルワークそのものを禁止する規定はございません。
法律の定める範囲内においては可能です。
労働基準法では1日の労働時間は、
8時間以内、1週間の労働時間は40時間以内と定められています。」との回答がありました。そこで質問です。

ダブルワークは、土日祝日の単発アルバイトを考えています。

①労働時間を超過した場合は、ア...続きを読む

Aベストアンサー

>①住民税の副業分で給与所得以外というのは、いわゆる手渡しと…

手渡しか振込かではありません。

・畑で大根を作って売る・・・事業所得
・空き家を貸して賃料をもらう・・・不動産所得
・株を売って儲ける・・・譲渡所得

など、税法上の所得区分 (種類) が給与所得でないもののことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>②副業が給与の場合の住民税は、本業の住民税に加算…

確定申告書第2表の下のほうにはっきり書いてあります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h27/02.pdf

>住民税が加算されても特に問題はないのでしょうか…

住民税が加算されるされないは二の次で、副業をしても良いかどうかです。
本業の会社が副業を禁止してはいないと言っているのなら、しても良いのでしょう。

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Q派遣 派遣会社の派遣と、バイトの違いはなんですか?

派遣


派遣会社の派遣と、バイトの違いはなんですか?

Aベストアンサー

大きな違いは「雇用形態」です。
アルバイトは勤務先の企業の募集に直接応募して、
採用選考後、直接雇用契約を結びます。
一方、派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び
就業先の企業に派遣され、派遣先から仕事内容の
指示を受けます。
また直接雇用のアルバイトと違い派遣スタッフの業務内容や勤務地などはあらかじめ契約で取り決めがされた範囲でおこなうことになっています。
したがって派遣先の企業が、派遣スタッフに契約外
の業務をさせることは契約違反となります。

あとは福利厚生も異なります。アルバイトでも一定の時間以上働いている場合は勤務先の社会保険に入ることができますが、派遣スタッフは社会保険に加えて労災保険・雇用保険にも加入することができます。給与面でもアルバイトよりも派遣のほうが時給が高いことが多いです。

参考にしてくださいね!

Q海外留学

海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。
日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

Aベストアンサー

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授業についていけないようであれば自分から申し出ることによって下のレベルのクラスに移ることもできます。
学校によってシステムや授業内容・時間も違うので一概に言えないので具体的な内容の説明ができなくてごめんなさい!

留学するとして、一人暮らしをしながら学校へ通うのか、ルームシェア(何人かで部屋を借りて一人当たりの家賃の負担を軽くします)するのか、寮に入るのか(語学学校は寮はない場合がほとんどです)、ホームステイするのかのいずれかだと思います。
ホームステイ先は学校から紹介される場合が主で、留学生を受け入れている家族(ホームステイ先)をホストファミリーといいます。
ホストファミリーと生活を共にしながら学校に通うわけですね。
ホームステイ事情も国により、その家族によって大きく異なります。
子供のいる家庭がいい、喫煙者のいない家庭がいい等こちらからある程度の希望を出すこともできます。
食事はどうするのか?自分一人の部屋があるのか?他の留学生と相部屋なのか?シャワーなど好きな時間に使えるのか?などなど、ホームステイ先によって生活スタイルやルールは全く違ってきます。

日本の高校・大学を卒業していても語学留学はできますよ。
全く関係ありません、安心してください♪
語学学校は通う期間を予算と時間で決める方も少なくないと思います。
長く滞在したくても予算や時間の都合で短期間になる方もいると思います。
もしかしたら語学学校は、感覚的に学校というよりも英語専門の塾のような感じかもしれません。
色々書きましたが、私自身がカナダに語学留学をした経験を元に書いています。国が変われば事情も変わるはずです。
アイルランドの情報が色々集まるといいですね!!

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授...続きを読む

Q中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する

中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する予定なのですが、そうなると就活やエントリーに間に合うのかとても不安です。

就職は送らせたくないので、4回生になるギリギリまでアメリカにいて、ちゃんと就職できるのか、また、どうしたらいいのか教えて下さい。

考えている仕事は、外資系企業か日本のCAです。曖昧ですが、お願いします。

Aベストアンサー

3年の9月から4年の6月(7月)って事だと、どう考えても就活には遅れますね。もう1年早く行くべきだったかなぁ.....

もしくは半年留学にするとか、私費留学で休学にして3年で行って3年に戻る。

Q留学したい

私は将来留学したいと考えています。

現在高校生なのですが、
大学生のうちに留学するか
大人になって就職してその貯めたお金で留学するか
大学の夏休みを利用して留学するか
どれが一番いいのでしょうか?

大学は看護学部を志望しているので
おそらく大学を休学したりして留学することは難しいです。
あと、上記にある夏休みを利用して留学も
看護の勉強を優先しないといけないので難しいと思います。

やはり看護学生の留学はできないのでしょうか?
できないとなると大人になってからの選択しかありません。。

大人になってから留学するのと
大学生で留学するのとは違いなどあるのでしょうか?

知らないことがいっぱいですので
アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

カナダの大学生です。(日本人ですが留学生ではありません)

大学にいるうちにいった方がいいと思います。「大人」になってからだと忙しくてなかなかいけないと思いますよ。私の父は大学院を後回しにして、50過ぎてからやっと行く決意をしたくらいです。それでも仕事が忙しくて断念してました。

夏の間に行こうと思っても時期が合うか微妙ですね。アメリカ、カナダの夏休みは4、5月~8月の約3、4ヶ月なので4、5月頃は日本の大学ではまだクラスがあるんじゃないですか。私の大学だと4月下旬に試験は全て終わり夏の授業は5月上旬から始まります。しかし夏の間ではありませんが、三ヶ月だけの短期留学生を見かけることもあるので、調べてみる価値はあると思います。

余談ですが、留学するにはTOEFLという英語のテストでいい点を取る必要があります。各大学または学部によって必要な点数が違うので英語の勉強はしっかりやっておくのがいいと思います。TOEFLは何回も受けれるので、英語力がついてきたと思ったら、そのうち一回受けてみるのもいいかもしれませんよ。

Q派遣社員、派遣会社の方

以前、派遣社員をしていました。
最近、またwebで仕事サーチをするのですが以前より検索ヒットしなくなったような・・・。求人が多かったITサポート系なんですけど。

ニュースで派遣社員が増えていると聞きますが、気のせいかも知れませんが
かげりが見えているんでしょうかね?
なんとなく疑問に思ったので質問しました。

Aベストアンサー

>かげりが見えているんでしょうかね?
言われてみると確かにそんな気もします。
実際に統計を取ったわけではないですが・・・

理由は?と考えてみると・・・

 IT関係は、その関係の業種でなくとも必要なスタッフ部門です。(たとえば、機械メーカーでも業務系のコンピュータセンタが合ったりしますよね、銀行なんかもそうでしょう)
長引く景気低迷の中、リストラによる人員削減で急遽アウトソーシングしていた業務も、何とか落ち着きを見せて低いところで安定しつつあるとすれば、以前より求人が減るのは、仕方ないのかも知れないように思えます。
ただ、正社員と派遣社員の割合でいうと、「増えている」というのもいえるでしょう。

>ITサポート系
 私の勤め先(非IT系)で見ると、カスタムのソフトを利用していた業務をWindowsのOfficeやグループウェアに替えた当時より「使えないおじさん」の絶対数が減りました。
 ネット管理を担当する部門でも、「たとえば[IPを設定してください]と言ってもわかってくれるようになった」といってました。

でも、何らかの理由でWindowsのようなデファクトスタンダードがコケて、「明日からコレ(Linuxとか)」になったりするとサポート分野は再び盛り上がると思います。

>かげりが見えているんでしょうかね?
言われてみると確かにそんな気もします。
実際に統計を取ったわけではないですが・・・

理由は?と考えてみると・・・

 IT関係は、その関係の業種でなくとも必要なスタッフ部門です。(たとえば、機械メーカーでも業務系のコンピュータセンタが合ったりしますよね、銀行なんかもそうでしょう)
長引く景気低迷の中、リストラによる人員削減で急遽アウトソーシングしていた業務も、何とか落ち着きを見せて低いところで安定しつつあるとすれば、以前より求人が減...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング