プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生数学についての質問です。
(7)です。
この問題を解くと(y-2x)²になったんですけど付属の答えには(2x-y)²と書いてありました。
これって私の答えでも正解なのでしょうか??

A 回答 (4件)

(y-2x)² と (2x-y)² は全く同じ式ですが、


学校の先生の中には、思い込みが強い変な人が
ある程度の割合で混じっていて、教科としての正誤の他に
独自の俺ルールでバツを付けてしまうことがありえます。
数学は、そういうことの多い科目で、中でも
式の書き方は、特に地雷が多いことで知られています。
数学的にどうかではなくて、その先生が授業中に何と言っていたか
に合わせるのが、校内の定期テストでは安全です。
そんなこと考えなきゃならないのは、悲しいことですが、
しかたがありません。学校って、そういうものです。
    • good
    • 0

式の値は どちらも同じですが、


厳密に言えば 式の意味は 異なりますので
採点者次第で どうなるか 分かりません。
    • good
    • 0

問題にもよりますが、(y-2x)²=(2x-y)²ですから間違いとは言えません。



(y-2x)²
=y²-4xy+4x²
=4x²-4xy+y²
=(2x-y)²

普段からアルファベット順に書く癖をつけておけば、混乱は少なくなるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。問題わかりませんけど、二条する関係で、カッコの中はプラ
スであろうとマイナスであろうと絶対値が同じなら答えは同じにな
ります。

ですが例えば(2)² と(-2)²はどちらも4ですが、2と-2はイコールで
はないので、不正解(最終の答えはあっているが、途中の計算が間違
えている)、と考える先生もいると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、写真載せるの忘れてました。回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!