アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧法の分家制度で本家から暖簾分けを許された新しい戸籍と、今結婚して夫婦が名乗る同姓の苗字は別物の家ですよね?
後者は、家制度が廃止される前に、分家に出してもらえない家?がなんとなく親の名字を名乗っていましたが、そういう、家?がない人達と戦後、平等にして統一したという事ですよね?

今は家制度廃止に伴い分家制度がなくなり殆どが、なんとなく名字があるといった形だとおもいます。

家制度前の本家や分家なら嫁に貰うという認識もあると思いますが、そうでない家?の男性が、結婚する時に名字を女性に変えさせるというのが、よく分かりません。こういう何もない家?の男性にも、名字が必要なのですか?

質問者からの補足コメント

• 分家制度がない今でも、本家が分家として認めているケースはありますが、一族や一家などに属していない家?に、名字がそこまで必要なのですか?
    今、夫婦別姓の話題なども出ていて、家の形が壊されるなどと言われていますよね。
    どんな方達が、名字を求めているのですか?

A 回答 (1件)

本家、分家、これらに根拠がありません。

戦前の法律では本家(長男)の財産一人占めがあり本家と分家に憎悪がありましたが、現代では相当田舎でない限り平等です。
    • 0