プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いた話で、国が台湾にワクチンを提供するとの事ですが、なんかおかしくない?祖母な疑問です。

A 回答 (12件中1~10件)

台湾政府が認可しているのは、現状アストロゼネカのワクチンだけです。


日本政府が認可しているのは、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3種ですが、ファイザーとモデルナのmRNAワクチンだけで集団免疫獲得に十分な量が確保されているので、予備として確保したアストラゼネカ製のワクチンを有効期限の前に台湾やKOVAX経由で途上国に供与することを決めたものです。

アストラゼネカ製ワクチンはベクターワクチンでmRNAワクチンより効果は落ちますが、イギリスでの集中接種で感染予防に十分な効果があると確認されおり、死者が激減しています。

なお、中国やロシアのワクチンは弱毒性ウィルスを使ったもので、重症化には効果はありますが、感染防止効果は十分ではないと言われており、実際、中国製ワクチンを使った国で、感染が再拡大しており、効果が疑問視されています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/104623
    • good
    • 2

台湾は昨年、マスクを200万枚提供してくれた。

震災のときも援助してくれており、今、日本として出来ることはやるべきでしょう。
    • good
    • 4

何がおかしいんでしょうか? おかしいとすれば、中国の領土である台湾に住む中国人にワクチンを提供しているのに、中共政府が文句をつけていることですね。

    • good
    • 1

もう台湾に着いた。

途上国支援のやつだからおかしくはないし、日本人は全数あるらしいので余る分やとさ。まぁ捨てるより人助けに使えば良いのでは
    • good
    • 2

ウイグル地区や香港はどうしてるんでしょうかねぇ・・


民主派の人とかが注射で殺されないのかな??って心配です。
    • good
    • 3

政治的なカードとしてはアリ、かな。



若干見え透いている感はありますが。
(台湾側も、「ああ、微妙な奴をくれるんだね...」と分かりつつ、
まずは眼前の感染爆発の気運を抑えるのと、
敢えて「恩を買う」のも日台友好をアピールする点でプラスと考えて
有難く受ける、というところでしょうか)
    • good
    • 0

何もおかしくありません。

あなたが中国共産党の手先でない限りは。

今日台湾に持っていったのは、日本では使用予定のないワクチンです。

日本は現在ファイザー製、モデルナ製、アストラゼネカ製の3種類のワクチンを確保していますが、前2者で既に国民全員分をカバーしています。(正確には子供は接種対象外なので、対象者の全員分)

で、アストラゼネカ製はワクチンとしての性能がちょっと劣ります。発症防止率がやや低く、重大な副反応の発生率が高い。というよりファイザーとモデルナがあまりに優秀。なので、承認はしたけど使用予定がないのです。

なんでそんなもん買ったんだと思われるかもしれませんが、どの国もまっさきにワクチン確保したい、開発できるかどうかもわからない段階で青田買いしておかないと競争に負けてしまいますから。韓国は割とそんな感じで今困っています。

台湾もワクチン確保競争に乗り遅れた点は同じですが、購入を中国に邪魔されている点が大きな違いです。中国は、自分のところを通して買うなら口利いてやると言っていますが、普通に考えれば何かの罠です。

台湾側はアストラゼネカ製で構わないから欲しいと日本側に打診してきた、それに日本政府が応えた、ということです。正確には日米台で調整した結果です。
https://www.sankei.com/article/20210603-DGRVHC3K …

日本側は、東日本大震災で受けた義援金などの人道援助へのお礼と言っています。もちろんそういう側面もあるでしょうが、本質は安全保障です。台湾が中国の圧力に屈しないで済むよう、日米が助けたのです。



それから、例によって異常に不勉強な人が「国内の接種が進んでいないのに」と寝ぼけたこと言っていますが、国内の接種のボトルネックは接種体制です。ワクチン自体ではなく打ち手が足りない。

正確に言えば絶対数の不足というより参加率が悪い。医師会に入っていない医師の診療所にはワクチン回してもらえないとかいう妙な話も聞こえてきます。利権を指摘するならそのあたりでしょう。

ともあれ、ワクチン自体は既に十分あるのが現状です。だから国は、高齢者への接種が終わるのを待たずに、企業や大学に対して打てる場所と人手があるならどんどん打て打てと号令をかけています。
    • good
    • 6

おかしくは思いませんな。



台湾の存在は日本の防衛上もとても大事な国です。台湾は自由日本の砦と言ってもいいと思います。
台湾は九州位の面積に約2300万人の人口にも関わらず、近くは東日本大震災・中越地震・熊本地震でも多額の義援金を頂いた。特に東日本大震災では世界一の義援金を頂いた。
経済大国中共・韓国はとても台湾の足元にも及ばない。
その台湾が今、卑怯にも中国共産からあらゆる方面で妨害されている。台湾と国交樹立している国に対して断交、WHO総会に台湾オブザーバー参加反対、台湾の農産物輸入妨害、台湾領海に侵入と脅し、台湾新型コロナ流行に対しても他国ワクチンの輸入妨害・・・・。

恩になった台湾が困っているのに、恩を返さない方がおかしい。世界の悪玉中国共産党が台湾の米英ワクチン輸入を妨害し続けるなら、日本は国内のワクチンの供給見通しがついたら、親日国台湾にワクチンを提供すべきだと思う。これが、強弱をつけた外交でしょう。

※中国共産党の嫌がらせで輸入禁止になった台湾パイナップル。
 日本で販売されていますが、芯まで食べれる事もあって
 我家ではお礼と支援の意味で買ってます。
    • good
    • 8

血栓がこわくて使えないワクチンだからね、とりあえず上げたけど


台湾側で使いたくなければ捨ててくれてもかまわないものです
    • good
    • 2

国内の接種が進んでいないのに海外へ提供するのは筋が通りません。


実際は利権です。国内で要らない分まで、これから製造して海外に無償提供です…。利権大好き腐敗自民党。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!