プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃがいもの食べ方……

じゃがいもがあまり好きではありません。が、さつまいもと間違えて、ノーザンルビーという見た目がまるっきりさつまいものじゃがいもを買ってしまいました。
さつまいもだと思っていたので炊飯器で炊いてしまい、頑張って食べましたが
・既に炊いたのが1本の半分
・生の状態のものが小さめ3本
残っています。

一人暮らしなので他の人に食べてもらうのはできませんし、料理に使うじゃがいもは別で買ってある(そもそも太るので頻繁には使わない)し、
塩・オリーブオイル・マヨネーズと味変させて1本半食べましたが全く美味しくないものでお腹いっぱいになるのがとにかく辛いです。
バターは家になく、使い切れないし太るので買う予定はないです。
どうやって食べたらいいでしょうか……?

A 回答 (8件)

定番のカレー。

レトルトを鍋にあけて一緒に煮込むだけ。
先に軽く茹でておいて皮むいて適当に切る。炊いたのなら、それを皮むいて放り込むだけ。ついでにタマネギとかにんじんとかマッシュルームとか牛肉とか追加して、塩とかケチャップとかで味付けすれば数日分になる。
もちろん、ビーフシチューやトマトシチューやあれやこれやでも。

皮むいたのを薄切りにしてグラタン皿みたいなのに敷き詰め、一番上をチーズで覆ってオーブンで30分ほど焼く。香草とかニンニクとかオリーブオイルをちょっと足してもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 14:10

皮を剥き、芽を包丁でほじくり取り除き、


食べやすい大きさに小さく切り分け
人参の皮を剥き、
これも食べやすい大きさに切り分け、
鍋に入れて
水をジャガイモが埋まる程度に
浸し、
煮ながら
料理酒・味醂・砂糖大匙1杯(山盛りにするかは好み)・醤油
を足して好みの味にして
ジャガイモ・人参が
軟らかくなるまで煮る。

好みでお金に余裕があれば肉を混ぜて肉じゃがにする手もあり。

サツマイモも皮を剥いて
人参なしで同じような調理方法あり。

美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 14:11

ジャガイモと鯵のサラダ



ジャガイモを千切り(2~3ミリ幅。細い方が美味い)にしてさっと水に晒します。
鍋に湯を沸かし、千切りにしたジャガイモをくぐらせます(シャキシャキが残るくらいでいい)。
湯を切ったジャガイモに、アジの干物(焼いて身をほぐす)、大葉の千切りを混ぜ、オリーブオイル、塩、コショウ、酢を混ぜたドレッシング(中華風にごま油、しょうゆ、酢でもOK)をかけていただきます。さっぱりしていてローカロリー。美味しいですよ。アジの代わりにカリカリベーコンなどでも結構です。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 14:11

じゃがいもが太る???


もしかして米は太るとか糖質は太るって話を信じてます?

痩せにくくなるというだけで、太ることなんて絶対ないから。
物理的にありえないから。
    • good
    • 2

ジャガイモを潰してマヨネーズを混ぜて塩コショウしてポテトサラダはどうですか?水分が少ないようならだし汁を少量混ぜてもいいですし。


他には火が通ったものを味噌汁とかの具にしてもいいとは思いますよ。自分はジャガイモをスライサーで薄く切って揚げてポテトチップスを作ったりしたことがありますね。他には茹でたジャガイモを小麦粉とか片栗粉を混ぜてフライパンで適量を焼いていももちを作ったりもありますね。チーズを混ぜるとより美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 14:11

出汁やスープで煮込んでグズグズにする。



鶏ガラ、コンソメ、水煮のトマト、何でもいいです。ひき肉とかウインナー入れてポトフみたいにしてもよし。煮込んじゃえばその味になるので。
カロリーが気になるなら白飯は食べずにスープだけ飲んでもいいし、味気ないなら少しマカロニを入れてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 14:11

来年の年賀状用にイモハンコでも作ってみましょー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら年賀状は書かないし、食べ物をおもちゃにするのは抵抗感があります(><)

お礼日時:2021/06/06 15:42

お米の代わりに食べたら良いと思いますよ。


じゃがいもは糖質(エネルギー)としては優秀な食材ですからお米に置き換えるのはアリです。
じゃがいもは太るというイメージがありますが白米と比べてもそんなことはありません。
バターやマヨネーズをつける人が多いのでそんなイメージなだけです。
ビタミンCも豊富ですから美容にも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お米は好きなので、おいしいお米の代わりにおいしくないじゃがいもを食べるのは辛いですね…おかずにも合わないし…
でも、おかずとして食べたら高カロリーなんだから、そこに置き換えるしかないですよね(´・×・`)
マッシュして塩いっぱい振ったらどうにかいけるかな…

お礼日時:2021/06/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!