誕生日にもらった意外なもの

英語のヒアリング力を向上させたく、NHKラジオのビジネス英会話や音声ダウンロードできる市販の教材を中心に学んでおります(スピーキングは週1回スカイプ授業を受けています)。
教材は色々なビジネスシーンを想定したトピックスが展開され、その中で言い回しを学んでいくものです。自身のヒアリングレベルは2,3回繰り返して聞くと内容を把握できる程度で、それでも分からない時はテキストを見れば当然全ての内容が理解できますが、ストーリーを理解してしまうと集中してヒアリングに臨むことができなくなってしまいます。言い回し等を全てアウトプット出来る訳では無いのですが、内容を理解してしまっているため果たしてヒアリングの練習になっているのかと疑ってしまいます。アウトプット出来るくらいまで繰り返し同じトピックスを聞くべきか、割り切って多聴を優先した方が良いのか、又は別の良い練習方法等、皆さんのアドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• うれしい

たくさんのアドバイスをありがとうございました。大変参考になったと共に、励みにもなりました。ちょうど4連休だったので、アドバイス頂いた内容を色々試してみました。勿論数日で効果が出る訳も無いでしょうが、Dictationは今の実力には効果的だとの実感を覚えましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。皆様、本当に有り難うございました。

A 回答 (7件)

オーバーラッピングとかこの頃言われているようですが、

聞こえてくる英語に被せて自分でも声に出してくのが効果的だと思いますよ。
週一くらいで、Dictationもやりましょう。何度聞き返してもよいので、書き取ります。やりすぎると意味より音声に集中してしまうので、逆効果です。
リスニング力とは、単語がすべて聞こえて英語を覚えてる段階を超えて、英語を聞いて、意味として聞こえて来なければならないわけですから、時間かかります。そして、右肩上がりには上達しないです。階段状です。ずっと上達は感じられなくて、ある日突然ステップアップです。真剣にやっていて3ヶ月、そこそこ熱心ならば6ヶ月くらいのスパンで階段1段ですね。1000時間やると、力着いたと実感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オーバーラッピングは実行していますが、Dictationは意識していませんでした。聞くだけでなく書き出して覚えた方が効果的なんですね。
『英語を覚えている段階を越えて』に向けて1000時間頑張ってみます。ありがとうございました。

No.6です。

どちらかと言えば、ハリウッド映画 > 海外ドラマ ですね。

海外ドラマ・・・
最近では世界中に売り込むコンテンツですが、基本的には国内向けの作りなので、バックグラウンドも掴みにくいし、英語自体も俗っぽいです。
それに、超有名俳優使って予算も大きな映画と違うので、ストーリーが難解なケースが多い。もちろん、それが魅力なんですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。重ねてのアドバイスありがとうございました。たまたま週末にハリウッド映画の字幕無し視聴に挑戦したところです。まだまだ実力的に遠いなあというのが実感ですが、くじけずに継続してみようと思います。ありがとうございます。

ビデオなどを取り入れるとすれば日本のアニメの英語吹替版とか(見たことないアニメでも)流れがなんとなく予見できるのでとっつきやすいです。

内容を深く考えずに翻訳したものもあるのですが、USの吹き替え(Funimation とかDeisny)などなら流れなど考慮されて英語でもあまり無理がないように翻訳されていることがおおいです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス有り難うございます。とっつきやすいと余計な事を考えずに頭に入ってきそうですね。Funimation一度試してみたいと思います。
ありがとうございます。

少しずれてるかもしれませんが・・・

音だけじゃなくて映像付きの方が良いですよ。
聞いて・話す・・はスピードが重要。
視覚からくるイメージを利用して英語を脳に定着させる。
耳だけだと翻訳的な作業が入っちゃうから反応が遅くなる・・・・

音だけにしても、棒読みより感情がこもってる方が脳に直接語り掛ける効果ありますよね?
映像・・・例えば、表情や動作で喜怒哀楽が付加されてれば、さらに違うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。映像付きというと海外ドラマ等がやはり良いのでしょうか?そのレベルには遠いかと思い試した事がなかったですが、『脳に英語を定着させる』ため、トライしてみようと思います。ありがとうございました。

一度内容を把握したようなものは、ながらでも聞き流し程度に聞いておくといいです。

• 0
この回答へのお礼

内容を一度理解した後であれば、聞き流しでも無意識に復習効果があるという事でしょうか。どうしても肩肘張って考えてしまうところがあるので、ながらを取り入れても良ければ気を楽に臨むことが出来ます。ありがとうございました。

中級レベル以上でいらっしゃるとお見受けしますが、そのくらいになりますと個人差が出てくるので、一概に何がいいとは言えません。

実際に成果を試してみながら、ご自身に合う方法を探るに限ります。

ひとつご提案できるとすれば、「2,3回繰り返して聞くと内容を把握できる程度で、それでも分からない時はテキストを見」とのことですが、これを「4,5回繰り返して聞く」というところまで挑戦してはいかがでしょう。

というのは、何者にも頼らずに自力で聞き取る訓練をすると、その過程でいろいろな発見があったりするのです。例えば、ご自身の弱点を知ったり、世の中に存在する細かい発音を実感するといったことです。
    • 0
この回答へのお礼

世の中に存在する細かい発音、これこそ私の大きな弱点の1つかもしれません。アナウンサーな様なキレイな発音から外れた会話になると、まだまだ聞き取り辛い事が多いです。
自分に合う方法を探るべく、4,5回繰り返し聞く事を実行しようと思います。ありがとうございました。

最初から完璧を目指さないで少しずつガンバリましょう。

• 0
この回答へのお礼

ズボラなくせに変に完璧を求める性格を見透かされてしまいました(笑) 少しずつ頑張るよう心掛けます。