アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたらどうしても仕事が嫌で出社できずに欠勤の連絡を入れました。遅刻も欠勤もしたことなかったですが
こんなこと社会人になってから初めてです。8年

試用期間なのでいっそのことクビにしてもらえる方がありがたいくらいです。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

妻子持ちであり「やらねば」という気持ちは強いのだな。



転職はもう少し しっかり腰を据えてからにすべきだったろう。
そうすれば良しにつけ悪しきにつけ 結果が見えた。
先を読めるほどの知識も経験もないのに わかる前から捨てていたのでは かなり損したろう。

最低3年「自分が決めたことだ」と 決定に異議を挟まない。
いかなる運命でも 取って食われることはないのだから 甘んじて受ける。
3年経ってなお 辞めるべきと思ったらその時初めて 決定すべきだ。

何かを差し出さねば 何かを得ることなど出来ないし 大切なものは守れない。
覚悟することだ。
今日の失敗は良い しかし 明日の失敗は 今日より重い。
いつか自分の手の平から全てが流れ落ちるようなことがないよう 「私はこのために戦う 耐える 守る 受ける」と 心に刻むべきだろう。
    • good
    • 0

私なら体調不良で有給休暇の取得をお願いします。

試用期間で有給休暇が無いなら欠勤はやむを得ませんね。
>試用期間なのでいっそのことクビにしてもらえる方がありがたいくらい
→理解出来ません。クビでも良いなら自分から辞めます。
    • good
    • 0

溜めるタイプと見える。


発散が下手で ケリを付けず ダラダラとやるのだろう。
で 何か自分の生き方が 信じられなくなったのだろうか。

「クビにしてもらったら」などと 他人に自分の人生の選択を任せるような考えは かっこよくない。
「自分は決められない」と思い込んでいるようだ。

誰だって迷うこともあるし 辛いときもある。
ただ我慢して 曖昧にしているだけでは いつか我慢が切れる。

求めてるものを明確にし 自分を褒めて 成果を確認すると良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 妻子持ちですが、妻に相談しても意味がなく周りは転職経験の無い友達しかいません。仮に相談しても『ヤバっ!』『すご』といった小学生レベルの感想しか述べないので意味が無いです。 もう相談できる相手は匿名掲示板にいる知的な方しかいません。

お礼日時:2021/06/07 09:23

まあ、今日はそれでいいとして、明日からどうなんでしょうね?



どうしても仕事をする気になれない日というのは誰にでもあるもので、そういう日に休めるよう、有給休暇というのはあるんだと思います。

ただ、あなたの質問やほかの回答者への返事を読んでいて、「なにか、抜本的にあなたの仕事への取り組みには問題があるのではないか?」と感じました。

確かにお金をもらう以上、どんな仕事にも嫌なことや苦労はあります。

しかし「生活水準を落とさないため嫌でも働いている」という姿勢は、なにかあなたを不幸にしているように思うのです。

私は長年ライターの仕事をしていました。仕事はできる方だし実績もあるので、かなりのギャラをもらっていました。しかし、書きたくないものや良心の呵責があるものを書き続けているうちに精神を病んでしまいました。

いまはまったく別の仕事をしています。なんの仕事か興味があれば私の回答歴をみていただければすぐにわかりますが、収入は以前の半分以下になり、体もきついです。

しかしやりがいや楽しさもあり、毎日活き活きと仕事に行っています(今日は公休です)。

あなたは生活水準を気にしておられますが、私もかつてはそうでした。
食べたいお店には行きたい。買いたいものは買いたい。ミュージカルも月に一度は見に行きたい。

しかし、今はそんなことは気になりません。それは生活の基本的な部分の満足度が高いからです。

一度、「本当に自分が幸せに生きるためには無理をしてでも今の収入を維持する必要があるのか?」を見つめ直してみませんか?
    • good
    • 0

仕事が嫌になったのなら辞めましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活水準を落とさない為に嫌でも働いています。転職活動はしてますが、まだ決まっていません、、

お礼日時:2021/06/07 07:53

夜勤の仕事に転職しましょう。

    • good
    • 0

まずは8年間お疲れ様です。


8年間無遅刻無欠勤ですよね。
凄く頑張ってきたようですね。
まぁ一度ぐらいさぼっても良いかと思います。
きっと今日一日休んでいろいろと思うこと、考えることが出てくるかと思います。辞めるか辞めないかは、それからでも遅くはないかと思います。
なので、取り合えず今日はゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8年間といっても転職は3回ほどしてるのでブランクはありますが、嫌でも仕事には行ってたのでこんなに出社するのが辛いとは思いませんでした。

今日だけ転職活動して明日から我慢して行こうと思います。

お礼日時:2021/06/07 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!