dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理が始まって3日目です。
朝から嘔吐してしまい、会社を休む決意をしました。


1日目は生理痛で欠勤。2日目は電車に乗ったはいいものの、貧血で立ち上がれず遅刻予定でしたが欠勤。

3日連続生理痛での欠勤は甘えでしょうか?


朝に嘔吐してしまったので迷惑をかける可能性と、往復3時間かかるため電車で体調が悪くなる可能性もあり行かないと判断しました。

A 回答 (4件)

おはようございます



それは辛いですね。

一度、医師に診て貰いましょう。女医さんがいいです。

生理休暇は権利ですから、遠慮はいりません。また、生理は人によって違います。他人に話しても理解してもらえませんから、話さない方がいいです。

また、1時間30分は大変ですから、会社の傍(徒歩10分以内)への引っ越しも視野にいれて。
    • good
    • 1

医者に行って診断書が必要ですね


他の女性社員にも生理はあります。それで頻繁に休んでいないのなら貴方は単にずる休みだと陰口をたたかれます
医者に行って生理困難就労はできないという証明をもらってください。毎月生理が来るたびにするべき仕事をしないのに給料だけ持っていかれては困ります。まずは治療をしてください
会社は自分の体を自己管理して仕事に支障をきたしてはいけない、と就業規則に書いてあります。会社は働いて給料をもらう所
学校は月謝を払って学びに行く場所 休むのは自由ですが 会社員なら休んで仕事をしないのはだめ会社によったら休むのなら貴方と同じレベルの仕事ができる人と変わってもらってくださいと言われます。
    • good
    • 0

会社既定の多くは、1潮につき生理休暇は1日と定められています。

ですので、それ以上が必要な場合は、上司と相談するしかないですね。
    • good
    • 0

生理休暇は法律で定められた権利なので、甘えでもなんでもないし、


嘔吐して働けない人間が出勤しても仕事にならないので休むべきですが、
通勤に往復3時間かかるのが理由なら、体調管理よりも自分の生活労働管理を対策できていない甘えです。

社会人は、甘えで考えず、合理性で対処してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!