電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英会話、TOEICの上達について
会社で2年後を目処に海外勤務を希望しようと思ってます。現状、TOEIC500点ですが、派遣目安は900点です。
TOEICができるだけではなく、英会話もできるようになりたいです。
一日の勉強時間は90分程度しかとれていませんが、良い勉強方法等あれば教えてください。
今は、ラジオ英会話を聞いて、TOEIC用の銀のフレーズで単語の勉強をしている程度です。

また、通勤電車とかでオススメの勉強方法もあれば教えてください。

似たような回答はたくさん拝見しましたが、時代も変わっているので、改めてお聞きします。

A 回答 (4件)

1日90分でも毎日やっていれば十分です。

TOEICも日常会話もビジネス会話もそうですが、
基本は相手が何を聴いているか?が解ることです。

国語や社会の選択問題で、長文でも、回答を見て
置けば、そのだけ良く聴くので聴き取れるようにな
ります。TOEICなど特に有効です。

YES/NO 質問か 疑問詞の質問かを見極めましょ
う。

通勤時間中はとにかく英語を聴きつけることです。歌
でも簡単な会話でも、NHKのゴガクルを繰り返し聴く
とか、気に入っている物を繰り返し聞きましょう。

TOEIC 500点からいきなり900点はかなり難しいです。
段階的に、例えば、500→640→760→840→900
と言った感じです。TOEICは年何度も受験機会が有
るので、ゆっくり進みましょう。

ビジネス英語の方が実は易しいのです。会話に出て
くる話題は限られているし、結論をどうしたいかも
出席者の立場では明らかだからです。

各人の立場を考えて良く聴けば、この人は何言っ
てるか、分かります。あとは、あなたがどうし
たいか言えばいいのです。
    • 0

英語力は海外勤務においては、有力なTOOLの一つです。

800でも900でも750でも頑張ってください。

①取急ぎ、耳から聞いたことを発する訓練でしょう。
②表現の仕方は沢山ありますが、
その中の一番簡単な言葉(表現)を一つ身につけましょう。

それ以上に重要なことは、仕事が出来る事です。
外地に適応できる能力です。普通の企業であれば、外地の
仕事と生活に適応できる力があるか否かを候補者に経験させ、
評価します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

某所と同じ回答ですが、

>TOEIC500点ですが、派遣目安は900点です。
よっしゃ、やりましょう。500点から900点は容易でないと思いますががんばりましょう。
①オンライン英会話を始めましょう。TOEIC含めて、英語力全般の向上につなります。とりわでリーディングパート。オンライン英会話の中にTOEICの教材もあります。
②電車の中は、いわゆるTOEIC本の音源、例えば銀のフレーズ等をきくというとでいいいのではないかと。
①-2
時間の取れるときは、オンライン英会話を受けまくって、英語力・英語力のアップです。
私自身、オンライン英会話・ネイティブキャンプのユーザー(4年間)です。レッスン受け放題で6480円/月です。コスパと使い勝手の良さで、ネイティブキャンプを使っています。家族会員は1980円と、さらにお得です。
ネイティブキャンプは、時間のとれる日(休日等)に10回とか何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上のリンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、教材や講師等も含めて試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。必死なので、マルチポストをお許しください!

逆に会話も流暢にできなければTOEICで900は取れません。

今が500にしか満たないなら、独学は厳しいです。教え方のノウハウを培ったプロの先生から習うようおすすめします。ひょっとしたら会社から補助もあるかもしれません。

それと並行して、海外で携わりたい業務の資料や社内文書を英語と日本語で積極的に読み、可能な限り、海外の社員ともコミュニケーションをとるようおすすめします。やみくもに英語を学習するよりも、ご自身が使う英語を学習した方が効率がいいし、やる気も出るからです。

つまり、当座の目標は、目の前の社内文書に書かれた英文を読めるようにすることです。

「似たような回答」だったかもしれませんが、結局はこれに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました