電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英会話スクールに週一で通っている者です。
一年過ぎましたが、全く英会話力が上がりません。
アメリカへ行けなくても、英会話力がついた人、居ますか?

A 回答 (5件)

追記)あの、済みません、てっきり中学生か、


高校生の質問だと思っていました。あなたの
ようにロサンゼルスで退職後を過ごそうと思
っているなら、答えはかなり変わってきます。

私はある程度英語が出来るようになって、NY
にも滞在していました。その経験から言うと、
残念ながら、英会話学校はあまり役立ちません。

週1で1年勉強しても現地の1週間分ぐらいです。
それは、まず聞き取れない。言っていることが
分からない。こちらの言っていることが通じない
からです。慣れるのに、2年くらいかかります。

私は日本ではビジネスで英語を使っていましたが、
それでも、現地に行くと苦労しました。

実践的には、映画を字幕付き日本語、字幕付き
英語、字幕なし英語で聴いてみて下さい。同じ
映画を3回見るのですから内容は分ります。

簡単なものから始めると良いでしょう。ディズニー
やハリーポッター、スピルバーグ監督の諸作品、
Star Warsなどです。

反対に小説やニュースの原文があって、CD/Netなど
のリスニングが聴けるものも良いでしょう。

英会話学校ですが、自分の実力より上で、日常会話、
ビジネス会話が出来、議論が交わせるようなクラス
入りましょう。始めは聴いているだけで良いです。

それから、TOEICの勉強はとても効果があって、
毎回点数が出ますから、張り合いもあり、継続
して学習が出来ます。

カリフォルニアはアジア人も多く気候も温暖で良い
ところですよ。楽しい老後を!!
    • good
    • 0

私も大学の時に英会話スクールに幾つもの


学校行きましたが、なかなか英会話は上達
しませんでした。

ずーっと外国に行くことに憧れていたので、
英会話力のなさに自分ながら情けなかった
です。

しかし、継続は金と言う様に週一でも大学3年
生の後期になってようやく会話になってきまし
た。ポイントは、

- 語彙力  知っている単語が1,000語位は欲しい。
知らない単語は聴き取れないので。
- 優しい本を読む  子供向け乃至、ジュブナイル向け
の本(絵本)を読んでみる。
- 教本や参考書に付属のCD/DVDを聞きこむ。
- ディズニーなどのアニメを字幕で見る。
- クラスの自由会話のような時に必ず発言する。
- You tube で簡単な歌を聴いてみる(sound
of music, )

など、この聞き取りの悩みは各人共通なので、め
げずに、繰り返して 見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね(喜)
お主のやり方でやってますが、伸び悩んだので質問しました。
定年退職後は貯金があるので、ロサンゼルスで暮らそうかな?と考えてます。
それまで、コロナ禍が終息して欲しいです。

お礼日時:2021/06/13 11:19

アメリカに行く前どころか、小学生のガキの頃から英語は話していました。

近所で遊ぶ連中が、外国人ばっかりだったので。中学や高校では、海外からお客様が来ると案内係をさせられていました。英語の成績は、まったくダメでお情けで合格点だけはもらっていましたけど。

言葉に関しては、違和感がなかったので、おかげで、太平洋の向こう側のメキシコが気に行ったから住んでみようと、スペイン語もわからずで決めてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さすが❗️海外のスペシャリストですね。

お礼日時:2021/06/09 17:39

週一じゃそんな簡単に上がらないでしょう。


1回が2時間として1年で100時間ちょっとです。
それを日に換算したら、たった4日余り。
それで力つけようと思っても無理ですよ。
日常生活でもっと喋ってもっと耳にする機会を増やした方がいいです。
例えば、オンライン英会話に変えるとか。
講師は毎回変わったとしても、自分の都合のいい時間が選べる。
リスニングならネットでニュースでもYouTubeでも何でも拾える。
とにかくもっと習慣化させないと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

先ずは初級英会話ができるようにします。

お礼日時:2021/06/09 17:44

はい。



映画を原語で
字幕なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

上級者じゃないと無理

お礼日時:2021/06/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!