プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長187cmの高校生です。大手企業は大変で辛いそうなので、給料が少なくてもホワイトな中小企業に入ろうと思っています。そこで質問なんですが、高学歴な人が中小企業に入ったら「なんで高学歴なのにこんな仕事もで きないんだ?」と言われますよね?だからあえて大学のレベルを落としたらどうかな?と思っています。その方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 機械工学科に進学する予定なので、就職できないということはないと思います。

      補足日時:2021/06/09 00:01

A 回答 (4件)

ホワイト企業は人が辞めず求人が少ないので、入りたいならライバルに差をつけるため、可能な限りいい大学に入っておいた方がいいと思います。

    • good
    • 0

先ずはいい大学。


大手メーカーがブラックとは限らないよ。
一流、激流にのる、なれますよ
    • good
    • 1

大学のレベルを落とす必要性は無いと思いますし、身長も要らない情報です。

大企業が良いか、中小企業が良いかは一概には言えませんが、インターン生を経験できる(受け入れてくれる)企業があれば是非とも参加して、企業の雰囲気というか空気みたいなものを感じてきてくればいいと思いますよ。 ただ…一つアドバイス。中小企業は経理状況が苦しい所が多いようなので、いつ倒産してもおかしくないです。折角ホワイト企業を引いたのに倒産して、再就職活動ということもありえますので…
    • good
    • 1

大手企業は大変で辛いそうなので、給料が少なくても


ホワイトな中小企業に入ろうと思っています。
 ↑
企業の規模が小さくなればなるほど
ブラックが多くなりますヨ。



そこで質問なんですが、高学歴な人が中小企業に入ったら
「なんで高学歴なのにこんな仕事もで きないんだ?」
と言われますよね?
 ↑
言われますね。
まあ、それも最初だけです。
仕事がキチンと出来るようになれば、尊敬
されるようになります。



だからあえて大学のレベルを落としたらどうかな?
と思っています。その方がいいでしょうか?
  ↑
悪いです。
「やはり低学歴はこの程度か」
と、言われるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業の規模が小さくなればなるほどブラックが多くなりますヨ。

大手になればなるほどホワイトが多くなるんですか?

お礼日時:2021/06/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!