プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連投で申し訳ありません。
札幌市内で先週見かけたものです。
丈が50~60センチくらいの低木の花だと思います。
花がたぶん直径10センチ以上あります。
よろしくお願いします。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

シャクヤクではないでしょうか。


詳しい品種まではわかりませんが…。
https://gardenstory.jp/plants/32738
http://www.toyo-tv.ne.jp/mark/page066.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fine_day 様

回答ありがとうございます。
リンク先を見てみました。シャクヤクにもいろいろあるんですね。
ボタンと似ていること、見分けるポイントが葉っぱだということで勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 23:00

こんにちは



一重咲きの牡丹にも見えまます…
http://blog.livedoor.jp/loveryrichlife/archives/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれ子様
回答ありがとうございます。
リンク先の画像を見て確かにボタンのようにも見えると思いました。
シャクヤクとボタンがよく似ていることを知り勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 23:04

これは芍薬でしょう。



添付したのは牡丹です。牡丹と芍薬、葉で区別がつきやすいです。
牡丹の葉は芍薬より切り込みが深いし、つやつやしていない。

質問文の葉は厚めでつやがあります。

No.1さんが正解です。
「この花の名前を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねんねんころり様
回答ありがとうございます。
No1さんのリンク先で葉っぱが見分けるポイントと知りながら、No2さんの画像がよく似ていたので迷いが生じていました。
ねんねんころり様の回答を拝見して、改めて手持ちの別の写真で葉っぱを確認してシャクヤクだと確信しました。
今回は回答者の皆さんのおかげで大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!