【初月無料キャンペーン中】gooドクター

【医学】もし違う製薬会社の新型コロナウイルスワクチンのチャンポン打ちをしたらどうなりますか?

すでに試した人の論文とか上がってきていますか?

事実上、アメリカでは法的接種のほかに州や市で新型コロナ禍を観光ビジネス化していて、ニューヨーク市に行けばジョンソン&ジョンソンのワクチン接種が観光ビジネスで出来ます。グアムでもツアーで打てます。

打とうと思えば、複数社の新型コロナウイルスワクチン接種が可能な状況です。

複数社のワクチン接種をするとどうなるのか教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

ワクチンのターゲットとする抗原となる領域が異なる可能性があるので、当然複数のワクチンを使えばそのぶん効果的な抗体ができる可能性は端的には足し算になります。

ただし、ワクチンの安全性などの検証を複数のワクチンを同時に接種した状況で検討してないので、一度に行うことは別のリスクがあります。また、アナフィラキシーなどの効果が強くでる可能性などの検証も不十分です。

ワクチンといっても100%効果があるわけじゃないので、現状は特定の人に複数社のワクチンを打つよりもより多くの人に最低1種類の効果の期待できるワクチンを普及させることのほうが感染拡大を防ぐのに重要です。あなた個人が抗体を持っていても、周りが感染者だらけならば結局ワクチンによって生じた抗体で処理仕切れない変異株や感染リスクが単純接触回数がふえることで、あなたも感染する確率が高まります。
    • good
    • 0

まだデータ収集とそれをもとにした検証が進行中で、多くの結論は出ていません。


ワクチンミックストライアルの結果を公表しているのはスペインとイギリスだけです。
科学誌Natureの電子版が5月19日付でそれについて触れています。

記事によると1回目にアストラゼネカを接種したら2回目は違うワクチンを接種するよう推奨しているヨーロッパの国があることに触れ、1種類のワクチンを2回接種するよりも、より強力で強固な免疫反応を引き起こすことができると期待されていると書かれています。

その一方でイギリスでのミックストライアルでは、同じワクチンを2回接種した時に比べミックスの方が発熱などの副反応の比率が高くなったのに対し、スペインで自国産のワクチンとアストラゼネカ2種類を接種した場合は、軽度の副反応が一般的で重篤な副反応はなかったと結果が分かれたとも述べています。

だからまだ今の段階では世界的コンセンサスが得られるデータ収集は十分ではないと言えます。

https://www.nature.com/articles/d41586-021-01359-3
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング