アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の奥さんに毎月20万渡すのは多いですか?少ないですか?その他、住居費、公共料金、自分の食費や酒代は私が支払います。20万というのは奥さんの分の食費と化粧品代や奥さんの衣料費や奥さんの小遣いだけです。

A 回答 (9件)

>若い頃一度結婚して家計管理されて酷い目にあいました。

今度はうまくやりたいです

管理は単なる金庫番で、使途は二人で決めるものだと思います。
あなたと結婚する女性が「家計管理されて酷い目にあいました」と言うことがないようにするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。私は55ですが28の時に結婚しました。その時らは嫁が家計管理で小遣い3万だけで公共料金や貯金がいくらたまったかなども一切明かさずでした。

お礼日時:2021/06/12 02:57

>使途の内訳は二人で決める、それがめんどくさいので20渡すから黙っとけってな事です。


もしそうしたいなら、結婚前にそれを伝えて了承をもらっておいた方がいいです。
うまくいっているならいいのですが、こじれた場合あなた側が不利になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚活中です。まだお嫁さんになる人とは出あっていません。よくよくすり合わせします。若い頃一度結婚して家計管理されて酷い目にあいました。今度はうまくやりたいです

お礼日時:2021/06/11 20:55

20もらえて住居費、公共料金、自分の食費や酒代は夫が払う生活なんて贅沢です。

その条件なら家計は夫が握っても私なら文句言いません。ただ老後の貯蓄をお願いしますねとはお願いしますけれど。こちらも20の中から貯蓄して残しますが。そんな贅沢させてくれる人が世の中にはいるんですね。良いお嫁さんに出会えると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!老後の資金も私が貯めます。

お礼日時:2021/06/11 20:20

>貯金は私がします。


なるほど。
そういうことなら、奥さんに渡すのは10万で十分だと思います。

ただ、法的には結婚後の夫婦の収入は二人の共有財産になります。
(全額あなたの給料であっても)
ですので、使途の内訳は二人で決めるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使途の内訳は二人で決める、それがめんどくさいので20渡すから黙っとけってな事です。

お礼日時:2021/06/11 20:21

この金額で住居費、食費、通信費、夫小遣い、すべての支払いをして残らない生活を離婚するまでやってました。

私の元なんて何も残りません。なのにパラサイト扱い。乞食扱い。寄生虫扱い。夫をATMにする女なんだそうです。7年食べさせてもらってましたけど自分のもとにはほぼお金残りませんし、私もパートまがいな仕事で家にいながらできる仕事で1〜2万円は稼いでました。2歳の子供がいたので保育園も入れなかったので仕方ないですが、そのお金をお小遣いにして子供と私はお茶したり服を買ったりしてました。それなのに女養うのは奴隷だとかもう離婚して18年経ってますが酷すぎる暴言です。2度とあの人の元には戻りません。まるで私が散財してるような言い方。貯金もしてました。毎月10万円以上です。ボーナスはほぼ全てで3年で500ほど貯めてます。私は悪い嫁でしょうか?。食事も手抜きせず美味しいものを工夫して出してました。20も小遣いなんてあげる必要ないですよ。それは生活費並みのお金ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話しありがとうございます。私はまだ独身なんです。結婚相談所でこれからお嫁さんを見つけます。私も若い頃結婚してました。その頃は20万しか毎月収入ありませんでした。私もあなたの旦那様と同じ甲斐性なしの男でした。あれから20年また結婚したくなりました。今度は20を渡せる位にはなりました。果たしてみつかるのか?嫁に家計管理を完全にされるのはどうしても嫌なんです。

お礼日時:2021/06/11 14:40

いつ嫁もらったんだ


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12399558.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからですよ

お礼日時:2021/06/11 14:41

貴方は幾ら稼いでいるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手どり50かな?

お礼日時:2021/06/11 14:42

多いとはおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

20万は充分ですか?!。私はメインの家計管理は自分でしたいんです。20万でおとなしくしてくれるなら安心です。

お礼日時:2021/06/11 10:32

貯金は?これがないと詰みますよ。


額は家庭により違いますが、一般的には収入の2割と言われていますね。
月の手取りが30万なら、うち6万を貯金。
ほか生命保険を契約したり、子供が欲しい若い夫婦なら出産費用や子供の学費等を積み立てたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金は私がします。

お礼日時:2021/06/11 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています