誕生日にもらった意外なもの

義務教育は中学校で終わります。と言う事は最低の教育は終えた。と言う事ですよね。
高校からは一つの専門分野だけに何故、専念させてくれないんでしょうか?私は、数学だけで、約に立たない英語や歴史,文学なんかに興味有りません。
ニュートンもアインシュタインも、今の教育制度では高校卒業できないんじゃないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>現実的に考えください


そういう意識を持っているなら、そっちこそ現実的に考えましょうよ。
自論を展開したって、高校で数学だけなんか学ぶことはできないんですから・・・
数学以外勉強したくないなら、中退しかないでしょ?
    • good
    • 0

高校からは一つの専門分野だけに何故、


専念させてくれないんでしょうか?
 ↑
そういう方法もある、と思います。
ドイツなどは、一部、そうした方法を
採用しています。

日本は横並び意識が強いので、そうした
制度に踏み切れないのです。

そのため、高校の三年間を無駄に過ごす
生徒がいかに多いか。




ニュートンもアインシュタインも、
今の教育制度では高校卒業できないんじゃないでしょうか?
 ↑
誰だったか忘れましたが、某外国人。

日本の教育制度を目にして。

「日本はアインシュタインとベートベンに
 同じ教育を施している」
    • good
    • 0

ソラン


無視すればいいのに。ww
質問自体が削除されるん?
    • good
    • 0

ソラン


キミの印象がない。
なんで俺が出てきたら喜んでるん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜んでる様にみえる?またこの無意味な、やり取りで強制削除されるのかなぁ⁉️

お礼日時:2021/06/12 02:45

ソランが出ないように


ブロックしなよ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の指図は受けません。私は、ブロック,削除、BLに入れた事は一度もないんです。また強制削除されるよ‼️

お礼日時:2021/06/12 02:30

>ニュートンもアインシュタインも、今の教育制度では高校卒業できないんじゃないでしょうか?


1年足らずで飛び級卒業でしょう。

ニュートンは造幣局の役人です物理や数学は余技に過ぎませんね。
アインシュタインも特許庁の役人。
いずれにせよあちらでは文学、歴史素養が無ければ無教養、馬○の類いとして扱われますから役人にはなれません。

あなたの場合はただやりたくないことを正当化したいだけですね。
ニュートン、アインシュタインを持ち出す辺りが無教養の証拠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の例、出しましょうか?

お礼日時:2021/06/12 02:05

>行かないと師匠から、教えて貰えないじゃないですか?


だから数学を教えてもらう人=師匠という認識なら、なにも高校なんか行かなくても個人的に予備校の数学だけを履修して習えばいいのでは?
大学に行く行かないに関係なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的に考えください。わざわざ中退するんですか?

お礼日時:2021/06/12 02:08

>千日の独学より一日の師匠


それが今の高校で満たされないと感じながら、じゃあ何で行くの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かないと師匠から、教えて貰えないじゃないですか?あとの教育は、全て時間の無駄になっても‼️

お礼日時:2021/06/11 23:29

>それには、したくもない勉強をしないといけないじゃないですか?



はい、その通りです。

重要なのは「誰があなたの才能を認めるのか?どうやって認めるのか?」ということです。

質問者様には「誰があなたの才能を認めてくれるのか?」という視点が決定的に足りません。

高校でやりたくない勉強をするのは「大学で学ぶ学力があるかどうか、まんべんなく勉学ができることを証明する必要がある」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、言いたい事は「単なる〇〇天才」今の教育制度は造りたくないんです。そんなカリスマ的人間を平均的知識が有れば、それ以上の人間は造りたくないんです。キューバ革命のフィデルは弁護士
ゲバラは医者です。(しかもアルゼンチン人)そんな存在が出現したら困るのです。

お礼日時:2021/06/11 23:26

>中学校で教育を受ける権利も義務も終わりでしょ?尾崎豊じゃないですけど退屈な授業は時間の無駄じゃないでしょうか?



そう思うなら、高校をスキップして大学に入ればよいだけです。
高卒認定がありすから、それをりようすればいいでしょう。

しかし高校でふるいにかけることで、大学入学できるのが多くの凡人のための方法です。

高校に行かないでも大学に行く方法はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それには、したくもない勉強をしないといけないじゃないですか?

お礼日時:2021/06/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!