アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今手取り15万とかなのですが、お金の管理が苦手でなかなかカードローンが返済できないのと、将来の為の貯金等いろいろ心配があり相談したいのですが何処にしたら良いでしょうか?

お金 相談 無料 とかで検索してるのですが良いのでしょうか?

区によると思いますが、区の自治体とかはやってるのですかね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにカードローンはお金を借りてるというか買い物で使った分です。

      補足日時:2021/06/11 23:19

A 回答 (7件)

もし一人暮らしなら、単純に収入が少ないのが原因だと思います。


収入を増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/06/11 23:22

手取り15万ならカードローンも数十万だと思うので債務整理はせずに、全て我慢して借金返すのに専念した方がいいと思います。

貯金はそれからの方がスムーズに行くと思います。
    • good
    • 0

行政はお金の相談には乗ってくれません。


銀行であれば乗ってくれます。

カードローンを使うのは収入が15万円と少ないからそれを補うためでしょうか?
利用欲月から返済と金利負担があるので、必然的に15万円よりも低い金額で賄うことになります。
また、カードローンの金利は20%が上限で、銀行は1.5%~15%、消費者金融なら3%~18%とかで、18%ですと普通預金の金利の18000倍です。

100万円の預金を1年預けて0.001%金利で年間7円(税引き)の利息が付きます。
単純計算で100年預けて100円未満の金利しか付きません。
あなたはその何倍もの金利を逆に短期間で支払っているわけですから、そりゃお金は貯まりませんよ・・。

お金の管理が苦手ではなくて、収入に対して支出が多いだけですから、使うのをやめたら貯まります。
    • good
    • 0

収入を上げなければ相談したところで解決はしませんね。

    • good
    • 0

昔からある(ゼロ金利時代前)店舗銀行


で借り換えをする。(今は貸す事で生まれた銀行が多いので)
借りた目的を証明出来るものを持っていく。金利をどこが安いか調べる。
家賃が払えないとかご飯が食べれないとかの理由なら
社会福祉協議会へ相談してみてはいかがでしょうか? 
市役所にも生活支援相談センターと言うのがあります。解決出来るかわかりませんが平成27年より生活困窮者自立支援法と言うのが成立しています。
また女性ならば県に女性センターと言うものがあると思うけど。そこに無料なんでも相談があるはずです。

おっしゃる収入では
カードのリボ払いだけはダメですよ。
買い物なら金利無料のボーナス払いにして、自分で勝手に毎月入金していく。食品が通用するかカード会社で調べる。

例えば今なら冬のボーナス払いになると思うが、支払いが6〜7ヶ月先なので少しずつ引き落としまでに口座へ入金してゆくのが
今のところ直ぐ出来る方法でしょうかね。
    • good
    • 0

追伸 平たく言うと金利無しで行く。


行政なら今コロナで金利無し多い。
ボーナス払いも金利無し。大きな買い物なら冬夏ボーナス2回払い金利なしを探す。
つまり今貴方が払っている金利は一体いくらなのか知っているのかが、出発地です。そして悲しい事だけど、収入にあった生活を送っているのかを考える時期では無いのかな?ガンバレ!
    • good
    • 0

家計相談はFPなどになるのですが、あまりマッチしないと思います。



親兄弟友人など身近な信頼できる人に相談するくらいでしょうか。

あとはこのようなネット質問掲示板ですが、雑音も多いので
何が良いかなかなか判断が難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!