プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelを使える様にするには?


超初心者です!

今まで接客業一筋で、仕事でパソコン業務が
殆ど使わなくて良い年代で45才になりました。

しかし今は、離婚し転職し、
販売接客の中で分業ではなく、
パソコンで簡単な入力だけでなく、
Excelは特に必須となりました。


仕事しながら教えて頂くには、

私のレベルが低過ぎ、

初歩的なところから学ばなければわかりません。



それには、ネット検索やYouTubeの便利な物が

情報過多で、結局何が自分にわかりやすいのか?

最短なのかが?わかりません。



上司には、スクールを勧められましたが、

正直、金銭的余裕は2〜3ヶ月は未だありません。


勿論、この職場で一生やっていきます!



お勧め、アドバイス、方法など

教えて下さい!宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ!


私も同じような境遇で、パソコンを40代から始めました。
でも、なんとかこうにかでエクセルもそこそこできるようになりました。
私の勉強方法は、とにかく基礎の基礎のエクセルの本を買い、それを毎日少しづつするようにしました。
またYouTubeでも、本当に分かりやすくエクセルの基礎を解説してくれている動画もありますので、参考にしても良いかと思います。
なので、最初は慣れずに大変かと思いますが、諦めずに継続すれば、ある程度エクセル操作はできるようになります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その様なご経験がお有りとは、、、
励みになります!

基礎の基礎から
毎日、少しずつで、継続ですね!

頑張ります!

お礼日時:2021/06/13 22:12

正直スクールなんかいらんよ。

初心者向けのサイト見て実践、分からないことはググるか質問サイト使えば解決。
あなたの仕事でエクセルをどんな風に使うか分からんけど覚える基本はある。

文字や画像、図形を挿入できて入力した数値を計算でき、グラフ化出来る。
セルの書式設定をイジって見やすく出来る。
数値を関数使ってオート化出来る。

ここまでできれば一般的なレベルになる。

マクロもあるけどそこまで使うことは無いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

スクールは優先的ではない…と
皆さんからお見受けし、
少しホッとしています…が、

その分、毎日コツコツ、自分でやって行こうと思います。

頑張ります!

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/13 23:22

全部見なければいいだけの事でしょう。

YouTubeでも初心者と書かれている動画だけみればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかに…そうですね!
初心者に絞って見ます!

お礼日時:2021/06/13 22:10

「初めてパソコンに触れる」みたいな人向けのパソコンの本が出ているので、エクセル云々以前にまずはそれから読んでみられてはどうでしょうか。

私もパソコンで書類を作るポストに初めて入った時にそう言う本を買って勉強しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

初心者本、見てみます!

お礼日時:2021/06/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!