dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生産管理の仕事は、1日中パソコンとにらめっこなのでしょうか?
正直目があまり良くなく眼精疲労も大変酷いため、応募するか躊躇しています。

下記のようなお仕事だそうです。

工場の生産計画の作成
・製品用の諸資材の発注
・パソコン操作による入出庫管理

A 回答 (2件)

私は経理部門で原価部門の担当者と良くやり取りをしていました。

工場によってだいぶ違いますが、パソコンだけということはないでしょう。
実際は現場を何時も見ておかないと良い生産管理の要員にはなれないでしょう。

生産管理は文字通り生産が順調に進行しているかを管理することですが、予定通りなどということは滅多になく、何時もその修正に追われているというようでした。
それに実際の生産は人間が主体ですから、その現場の人たちと協調しながらトラブルを乗り越えていくというイメージでした。

実際は生産管理の人間がつかまらなくて困ることのほうが多かったと思います。
    • 0

当社にも1日中パソコンと睨めっこの生産管理の担当がいます。
1週に1度は「パソコンだけで考えるな、現場を見て来い!!」と叱られてます。

• 0