ショボ短歌会

田舎だけど車通りが多い道に店を開店して2ヶ月、昨日お客さんがあまり来なく、母親が焦りだし、あんたの接客の対応がよくないからだよ。と言われました。「あんた今日は店に立たなくていい。私がやるから家の掃除しろ」と言われました。
どう思います??ちなみに、姉もいます。3人じゃ無理ですかね?

A 回答 (10件)

誰が経営者なのでしょうか?


経営方針の最終決定権は経営者です。その家族は意見を言ったりサポートするのは家族次第でしょう。

方針や予算次第ですが、いくら大通り沿いとはいえ、入りにくければ意味がありません。駐車場への出入りのしやすさはいかがでしょうかね。
存在の認知がされるまで時間もかかることがあります。
大きな看板を出していても、気づいた時には通り過ぎていることもあります。効果が出るのに時間もかかるかもしれません。

チラシのポスティングは業種によっては効果があるかと思います。ただ、チラシにも目を引くデザイン等もあり、素人で作成できるレベルというのもあるでしょう。また、配り方も業者任せもありますし、新聞折り込みもあるでしょう。
知人のお店では、営業時間終了後や定休日に経営者やその家族がみずから配布していたりします。関係者であれば道案内やおすすめその他聞かれても答えやすく信頼もされやすいことでしょう。
大通り沿いであれば、その手前の信号で停車している車や歩行者へチラシを配るというのもあります。
ノボリのようなものや手で持てる看板を持って立ったり、アピールしたりすることも考えられることでしょう。

接客云々は、お客さんが入っていたのに減ったということであれば、考えられることかと思います。
うわさが流れるのは早いかもしれませんが、あなた自身が気づかない程度の接客の至らなさがそれほど悪く影響するとはあまり思えません。

商工会や商工会議所などの団体へ所属していれば、アピールの場があるかもしれません。また、いくつかの国家資格者への相談料などを支援してくれる専門家紹介制度のようなものがあるかと思います。その中に経営コンサルタントなどもいたかもしれません。初回相談のみで何かのヒントを得てもよいでしょう。

フリーペーパーなどの広告掲載(掲載側は当然有料)などで、まずは人を集めるというのもありでしょう。
    • good
    • 1

ケーキ屋さんなら、うちにはこんなケーキがありますよ、値段はこれくらいで、今セールやってますって、チラシを配るのがいいですよ。


ポスティング依頼してもいいし、お店のことを知ってもらわないとお客さんは来ませんよ。
待ってるだけで繁盛店になるなら、誰も苦労しません。
    • good
    • 1

チラシを配るかセールするかしかないですね…

    • good
    • 1

チラシを印刷して商圏にポスティングしましょう。


若干の割引券をつけるだけでお客さんは確実に増えますよ。
    • good
    • 1

店が儲かるようになるのは大抵1年からって言われてますからね。


店オープンしても、そこがいいのかどうかもわからないから
お客さんは、新規の場合は興味本位で来る人がほとんどでしょう。

>>普通に必死感あって恥ずいし、あのお店の人うちのポストにわざわざ投函しに来てて気持ち悪〜い……と思われそうじゃないですか?

それはあなたの勝手な想像です。
私はそうは思いません。
どこの店もやってるから。
    • good
    • 1

何の店か見えないが


客の単価が高ければ飽きられて客がこなくなり借金して夜逃げするパターン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキ屋です……

お礼日時:2021/06/14 10:03

業種が不明なので一般論ですが。

ベーカリー系など食品は殆ど口コミやWebサイトの紹介で人が来ます。飲食系ですとクルマでふらっと立ち寄るのが殆どじゃないでしょうか?
前者の場合、Webサイトの記事をプロに作成してもらいリピーターを確実に増やしていく事が王道です。
後者なら駐車場のスペースを多くとって多くのドライバーが立ち寄れるようにするのが良いでしょう。
接客なんて実際に客が入らないと評価は誰にもわからないのであなたの接客態度とお店の繁盛には因果関係はないですよ。
    • good
    • 1

接客が下手なのと来店者が少ないのは、あまり関係ないと思うのですけれど。



大事なのは、まず立地、それと地域のニーズ(そのお店の必要性)、商品の魅力・競争力です。

市場調査・分析やマーケティングをやった上での開店でしょうか、それとも思い付き(まさか)? コンビニ店か何かの小売店ですかね?

こういうのはチラシをまいたり宣伝をしても、ほとんど効果はありません。田舎のお店はリピート客(常連さん)で持っているので、口コミで自然とお客が広まるようでないと成功しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーキ屋です……

お礼日時:2021/06/14 10:02

普通貯金崩して一年、赤字が続き、三年で黒字になると言われてます。


二ヶ月で結果が出るようならよっぽど優秀です。
人を雇うともっと赤字が出ます。
    • good
    • 1

とりあえずお母さんに接客を任せてみてはどうでしょうか?



知名度の問題かもしれませんので、広告を出すとかテレビの取材を申し込むとかされてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。確かにこの2ヶ月の間にこの道を通った人しか知らない店だと思います。同じ市内でも知らない人沢山居そうです。
母親や姉はチラシをポストに投函すると言っていますが、普通に必死感あって恥ずいし、あのお店の人うちのポストにわざわざ投函しに来てて気持ち悪〜い……と思われそうじゃないですか?
私は母親と姉に、どっかの雑誌とか市で配られる雑誌に掲載してもらうのは?と言ったら「じゃあアンタがやってみれば!」とか、「お金かかるから無理だと言われました」

ちなみに商工会の表紙には向こうからいらいがきたので載せてもらいました。

お礼日時:2021/06/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!