プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの話した内容をあたかも自分のオリジナルの考えのように真似する人ってどう思います?色んな人の意見をすぐパクるので、私が言った内容を忘れてうっかりそのまま私に返して来ます。中年男性ですが、どの様な心の癖があるのか?詳しい方いらしたら教えてください。

A 回答 (7件)

頭が悪いんでしょう。


記憶力がポンコツなんです。
パクるというか人の話を引用するのは
いいことだとは思いますが
本人の前でするのは
バカ以外の何者でもありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに映画や本も私が選び言った感想をそのまま返し、君も読んだのかい?式に返して来ます。

お礼日時:2021/06/15 09:58

知識のない知ったかぶりの方ではないですかね。

    • good
    • 1

至って普通の事だと思うが?



誰に聞いたか?なんて 覚えていない・・

こんなにメディアが ある世の中なのだから・・

頭の隅で覚えたくらいだろーしね・・

余程 好きな相手なら その人から聞いた・・と 認識してるだろーけど・・
    • good
    • 1

現代人は、ネットやテレビ、雑誌、書籍といったメディアや、知人など、数多くのルートから似たような情報をインプットし続けています。



ヒトは、そういう中で得られた情報を頭の中で「論理的に再構成」することで、結論である「自分の意見・見解」を生み出します。

しかし、中には情報を「論理的に再構成」するのが苦手なヒトもけっこう多いと思われます。そういう人は、聞いた話をほぼそのままか、非論理的であるとしても自分に都合よく改変して「自分の意見・見解」としてしまいます。
また、「論理的に再構成」するのが得意な人でも、すべてのことを「論理的に再構成」するわけではなく、得た情報をそのまま「受け売り」したり、自分に都合よく解釈するだけにとどめる場合も多いでしょう。

おそらく、その中年の方は「論理的に再構成」が苦手なタイプと思われますが、そのタイプは、情報の論理的再構築の過程が省略されているために、出典元の記憶が定着せずにあいまいなまま「自分の意見・見解」として形成されがちです。
だから、その方は、あなたが言ったことなのに、しばらくすると自分が考えたかのように、あなたに言うということになるのでしょう。
あなた以外の誰かや何かからも、似たような話を聞いたのかもしれませんが、その人の頭の中では「自分の意見・見解」としてしか記憶されていないわけです。

この問題は、程度の問題ではありますが、誰にでも起こり得る問題です。
実際に私自身も含め、私の周囲でも時々発生しています。ひょっとしてご質問者自身にも、稀かもしれませんが、そうしたことがあったかもしれません。

注意しても注意しきれない問題とは思いますが、自身のことでもあると気を付けたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
確かにそういう他人の意見を再構築する際には、自身のものとする部分は誰しもありますよね。ありがとうございます。ただスッキリしないのは私が読んだ本で私が言った感想を、そのままこれを読んでこう思ったんだ…君も読めば?式に返して来る事とかでしょうか。

お礼日時:2021/06/15 09:56

私の義理身内にもいますので、興味があります。


誰しもある事でしょうが、程度の差がありますよね。

此方の話を後日、自分が考えたかのように話す。
それも出処である本人に、私も初めはびっくりしました。
それが何度もあると、この人大丈夫?って感じです。

30年その女性を見てきて感じた事ですが
言葉を知らない、他人とのコミュ力が無い。
初めて見聞きした言葉や文章を使いたい願望が強い。
馬鹿の一つ覚えという感じですね。
でも、使う場所を間違うので話がかみ合わないです。

心の癖ですか?
自分は知性のある人間だと思われたいとかでしょうか。
    • good
    • 4

かなり身近に複数います。



事情は人によって違うでしょうけれど、私が知っているその人たちは、①多くの人のようには過去の記憶を整理できない(ちょっと発達障害的)のと、②情報を吸収するのが好きなので情報が更新されるたびに古い記憶が飛んでいく(ちょっとオタク)のと、③吸収した情報をアウトプットするのが好き(ちょっと”見てて見てて”)なのとの混合であるように思います。

ふつーに、「それ、あたしが言ったことだよね」と返せばいいと思います。それに対して「あ、その映画、一緒に観たんだっけ」と返されると、なかなかむなしいものがあります。
    • good
    • 2

>私が読んだ本で私が言った感想を、そのままこれを読んでこう思ったんだ…君も読めば?式に返して来る事とかでしょうか。


A,
それをわざとやっているのなら、何か邪悪な心理ですが、
おそらく、情報が多すぎて、誰からの情報なのかわからなくなっているのでしょう。
たまにの事なら誰にでもある事です。

貴方の方法がとても良い情報過ぎたのですw
発信し続けていると誰かに伝わりますから、たまたま発信者(貴方に)当たっただけの事です。
私は「名言が好き」で、師匠が言った名言だと覚えているのですが、
他の人やネットで知ったような名言は、発信元を覚えておらず・・・自分の名言に脳内変換しています(笑)
良く世の中であるのは、哲学の名セリフを言うけど、誰の名言だか覚えて居ないケース。相手が知っていれば「ニーチェだな」とニヤついて言うやりとり。


軽い情報が自分にとってとても有意義だった場合に、最初の提供者の事など忘れて、誰彼かまわず情報を提供してしまい、元の提供者に回る場合ですね(笑)

「誰のお陰で今のお前があると思ってんだ」というセリフは聞いた事があると思いますが、
最初の事/昔の事なんて覚えている方が少ないという話です・・・
今の自分は、自分が作ったと思っている人。
(親や教師への恩すら忘れている人)
恩義については、恩を売る人と、恩を返そうとしている人と、恩を忘れちゃう人が居るようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A