アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイザーなどのmRNAワクチンの接種後の死亡、重篤なアナフィラキシーショック発生率は?
世界でどの位なんでしょうか?

日本で死んだ人は190人くらいと聞きました。
もっともワクチンが原因かどうかわからないし、認めないでしょうけど。

よくご存じの方は教えてください。 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

新型コロナワクチン接種後のアナフィラキシーショックの発生率は低いだけではなく、厳重に管理されているようですので、気にしなくても良いと思います。



それよりもワクチン接種後の死亡について、正しく理解しておくことの方が大事だと思います。

6月9日に「第 61 回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和3年度第9回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会」の報告書が開示されています。

その報告書の別紙に、ワクチン接種後の死亡事例196件が全て掲載されています。どうみてもワクチン接種関係ないだろ、というのから関係あるかもと様々です。

医者はこういう因果関係は苦手のようですが、工学系技術者は経験上割と得意です。機械や電子機器などを主因とするトラブルには、不幸な出来事が複合的に重なって発生する場合があります。たぶん、ワクチン接種に関係して他にも二つぐらいの複合的な不幸な原因があると思います。
 起きていることは大別して主因は他にあってワクチンに対する免疫反応が最後の一押しになっているケースと、ワクチンに対する免疫反応そのものが主因になっているケースになると思いますが、ほとんどが高齢者へのワクチン投与のため大部分は後者になると思います。
なお、一週間以上たっての死亡はワクチンは無関係だと思います。

添付写真は、別紙の一部を写真撮影したもので196事例あります。
全体的に興味深い内容でしたが、たぶんこういうことが起きているんだろうな、ということを確認できたにすぎないデス。
urlは以下のとおりです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00079007 …
「ファイザーなどのmRNAワクチンの、死亡」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2021/06/16 11:57

アナフラキシーに関しては


事例数の多い欧米でも100万人当たりで十人程度という報告


『日本で死んだ人は190人くらいと聞きました。』
因果関係を抜きに集計するとその数字と言うことです
因果関係の証明抜きの数字を不用意に副反応死と結びつけるのはミスリード招くよ

『認めないでしょうけど。』
この部分に悪意を感じるのは俺だけかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2021/06/16 11:57

アナフィラキシーに該当 4万1900回に1件の割合。


601万人余で 85人死亡 因果関係は調査中(5/26)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2021/06/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!