アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21卒です。アルバイトをしていた会社に就職し、現在社員数5人の会社で働いていますが、今後について悩んでいます。

仕事の内容、会社の理念に惹かれ、こういう風になりたいという先輩がいたため、残業時間が多いこともわかっていましたが就職を決めました。ただ、実際働き始めて数ヶ月経ち、限界を感じています。
その理由としては、以下の通りです。

・4月、5月の残業時間が100時間近くあり、身体の疲れがとれず、また休日も何もする気が起きないこと
・残業代が出ないこと
・基本的に社長から「これやっといて」の指示だけで、何が必要なのか、何を作れば良いのか質問すると怒られること
・会社の社長から「向いてない」「頭が悪い」「気がきかない」等言われ、社長と話すのが怖くなってきたこと
・先輩から「私が新卒の頃はできていた」「もっと難しいことも指示されたけどできていた」と言われ、社長からも比較されること

仕事をする社会人として、自分の知識、力量不足で怒られていることは承知していますが、それでも毎日怒られて心身共に辛くなってきました。
慣れるのが先か、自身が壊れるのが先かといった状況です。正直、もう辞めようと思っています。

みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最大の問題は、残業代が出ないことです。


明らかに違法ですから、改善されなければそれをメインの理由にして辞めればよいでしょう。
(管理職や経営者なら残業代が出ないことはありますが、その分報酬が高く設定されているのがふつう)
残業代の不払いが許せないのであれば、管轄の労働基準監督署に相談です。

残業代のことで波風を立てたくなければ、「この仕事は自分に向いていないので」という理由で退職しましょう。
会社からもまったく評価されていないようですから、おそらく引き留めはないものと思われます。

本来は次を確保してから退職手続きに入るのが安全策ですが、その勤務状況では在職中の転職活動は難しいでしょう。

自分の適性を冷静に考え、できそうな仕事を探してください。
文章の入力は完璧にできていますから、できる仕事は必ずあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます。

確かに、自分の「やりたいこと」「憧れ」を重視しすぎて、適性を後回しにしていました。
まだ退職する、と決めたわけではないのですが、次は自分の適性を冷静に考えたいと思います。

文章はしっかりできている、というお言葉に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 20:07

残業代が出ないような会社は


永くいるべきではありませんが。

辛いから辞める、というのも
情けないですね。

スキルを上げないで、逃げるようにして
転職しても、落ちるだけですよ。
    • good
    • 1

1日8時間の派遣でも労働後は疲れて頭働きませんよ。


親が、数カ月はその調子で仕事して帰って寝るだけだよ、と言ってました。
精神的に余裕が出来て帰宅後を好きに使えるようになるにはある程度の時間が掛かるそうです。
なので、質問者さんの状態は至って自然です。

………ただ、残業の多さは問題ですね。それが嫌なら仕事をやめるしかないかも………
    • good
    • 1

大丈夫では?



他人に質問出来るくらいの余暇が あるのだから・・
    • good
    • 1

それって、その仕事貴方にむいてないことの証明です。

病気になる前に辞めた方がいいです。
    • good
    • 1

まさに零細のブラック企業じゃないですか。


そんな会社辞めた方が身のためです。
しかも、残業時間が月100時間とは過労死防止の観点からも現在は違法です。
さらに残業代が一切払われていないとは。
あなたが4月5月とも残業時間が100時間以上だったことを証明出来ますか?
タイムカードや日報など、記したもの・書き残したものなど具体的な証拠があれば会社を訴えることが出来ます。

下のサイトを参考にして、あなたの地元で相談出来るところに話してみて下さい。
役所でもいいし労働相談所のようなところ、もしくは労働110番のような電話相談でもいいので、具体的に話せるところに相談することを勧めます。残業代もしっかり払ってもらって辞めることです。
https://roudou-pro.com/columns/251/
https://www.zangyou.jp/columns/1516/
    • good
    • 3

私なら辞めます。


身体が資本なので身体を第一に考えないとダメだし、
従業員の身体を大切に考えてくれない経営者のもとでは稼いだらこの先、後悔しますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!