アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトがやたら萎れる

例年庭の家庭菜園スペースでトマトを育てていましたが、今年は他の野菜との兼ね合いでプランターで育てています。
正確なサイズは忘れてしまいましたが、800型くらいのプランターに中玉トマトとミニトマトを1株ずつ植えています。
そのうち中玉トマトの方が萎れかたが酷く困っております。
毎日朝でがけに水やりをしていますが、夕方帰る頃には萎れて株全体が大きく垂れ下がっており、1日水やりを忘れようものなら枝ごと大きく垂れ下がる状況です。
プランター栽培は水やりを頻繁にしなければならないと聞いておりましたが、こんな萎れ方は正常では無いと思っております。
ちなみに水やり後1、2時間くらいで萎れは解消しているようです。
また、水やり前に土をほじってみましたが、多少乾いてはいるようです。
隣のミニトマトには異常な萎れは見受けられません。
原因としては何が考えられるでしょうか。また、既に実もなり始めていますが、ここからリカバリーは可能でしょうか。

A 回答 (5件)

トマトって意外と根を張りますので、野菜用プランターであっても


苗は1本が限度です。
800型と書かれてますが、土はどの程度まで入るのでしょうか。
プランター栽培は出来ますが、最低でも土は25Lは入る必要があ
ります。中玉トマトとミニトマトと1本づつ植えられていますが、
結実し始めたようですから、相当に根が張っていると思います。
2本は水分を奪い合っているようです。やはり欲張り過ぎて植えた
のが原因のようです。
どうして庭で家庭菜園にしなかったのですか。ただトマトの場合は
連作障害があり、4~5年は同じ場所には植えられません。
家庭菜園の広さは分かりませんが、昨年にトマトを植えた別の場所
に植える事は出来たのでは。

土は何を使用してますか。もしかしたら水持ちが悪い土ではありま
せんか。朝に水遣りをして夕方には葉が萎れるのは、土の水持ちが
悪い事が原因かも知れません。
今となってはリカバリーは無理です。

最近ではホームセンター等に、トマトの土が袋で売られています。
これを使えばプランターは不要で、袋の上部を開いて、底の部分に
無数の穴を開けて苗を植え付ければ十分に栽培は出来ます。
来年からはこれを購入されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新築を購入し、費用と手間の関係で家庭菜園スペースをなかなか広げられず、前に借りていた借家の時の4分の1くらいの広さしか無いため、泣く泣くのプランター栽培でした。今季の畑はそら豆→落花生。
使用しているのはプランター向けの野菜の培養土です。プランター2つで40Lと25Lの半分くらいを使ったので25L弱くらいは入っていると思います。
プランター栽培はそれ用の培養土を使わないとと言われましたが、特に水もちが悪いものがあるのでしょうか。(地植えしか知らないので、袋から出した時点で水持ち悪そうに感じてはおりました)
トマトの土、ホームセンターで見た覚えがあります。あれで1株だとすると、確かに今のプランターでは土が足りていないですね。
とりあえず、今作は水管理に気をつけて保たせるように頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 19:33

まず考えられるのは



環境悪化であります

植物が育つ環境に適した土壌では無いということです

当然ですが

水だけの問題ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の方からも用土についてのご指摘も頂いており、次のシーズンではよくよく気をつけたいと思います。

お礼日時:2021/06/19 13:53

追記だよ。


普段どの程度の水やりをしているのかわからないが、もともとの水やりが少ないのでは?。
良くある話で、トマトの水やりは少なめがいいというが、これはある程度しっかりとした管理ができる人の話で、1日に1回しか水やりができない人は「水はたっぷるとやる」が基本だよ。
水遣りを控えるとその分乾きが早くなるので、1日に1回では足りないんだよ。
これから株が大きくなればなおさらのこと水切れは起きやすくなるからね。
7月8月になると「日に2回」の水やりも必要になるからね。
1日に1回しか水やりができないとこれからは大変だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご指摘ありがとうございます。
水を控えて甘いトマトを〜と言うのは聞いたことありますが、上級者がやる事と思い、意識しておりませんでした。
日に2回やることもあるとのことで、小さいプランターの我が家ではなおさらですね。
水やりとともに水切れさせない工夫もしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 13:52

鉢植え水遣り経験次第かな、水やり10年と言うからねえ


口では、まして文でありえない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2021/06/19 13:52

まず初めに。


苗を植えたのはいつ頃かな?。
苗を植えてからしばらくはまだよく根が張っておらず、周りの土は濡れていても、肝心な根鉢は乾いていることも多いよ。
なので、ただ水をやるのではなく、根元を重点的に水遣りをすることだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマト、ミニトマト共、植え付けから1ヶ月程度経っております。
今朝の水やりの際に確認してみましたが、葉の茂り方により、中玉トマトの方は根元にあまり水がいっていないようでした。
根元に重点的に散水したら、夕方になっても多少萎れ方がマシなように思います。
水やりに気をつけて様子をみたいと思います。

お礼日時:2021/06/18 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!