電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お米を研いでしまいました。

今ザルにあげてありますが、水気を切って明日まで冷蔵保存できますか?
大丈夫ならば水が切れた時点で袋に入れて冷蔵庫で保存し、明日の朝に炊きたいと思います。

A 回答 (6件)

炊いてしまったほうが無難です。


炊きあがったご飯を冷蔵庫に入れ、明日レンジで温めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな事は滅多にない事で、焦りました(笑)

今普通に炊き、一回で食べる分ずつ小分け冷蔵することにしました。(^^)

お礼日時:2021/06/18 17:51

まあ自家製無洗米を作ったようなもんで、食べられん訳じゃ無いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今炊いてます。(笑)

折角の炊き立てを食べられないのは残念だけど、ある程度冷めたら冷蔵庫に小分け冷蔵し、明日に回すことに。(^^)v

お礼日時:2021/06/18 18:06

炊いて冷蔵・冷凍に私からも一票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうすることにしました。
生憎冷凍庫は隙間がないので、明日には食べ切れる分量なので、冷蔵します。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 18:04

出来ます・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、炊いちゃってから、自然に冷まして冷蔵保存することにしました。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2021/06/18 18:02

ミナさんともあろうことか!


お米によってだいぶ違いがあるのでは?昔オーストラリア産米を買ったとき(米粒が大きくてものすごく乾燥していた)そのぐらいしないと芯が残ったり、割れ米が入っているようなお米は吸水させたら半分糊のようになったりね。
多くの炊飯器は夜に研いで、タイマーをかけて朝炊飯するようになっているから問題ないと思いますが。
私なら炊いてしまって一膳づつ冷凍しますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですよ……(笑)(^◇^;)
私としたことが、今夜はパンを食べることをすっかり忘れていて、いつもの癖でお米を研いでしまいました(爆笑)

今炊いて、自然に冷まして、冷蔵保存することにしました。(^^)

お礼日時:2021/06/18 18:01

下の方の回答に補足すると冷蔵じゃなくて冷凍のほうが良いかな!(●´ϖ`●)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今炊飯しています(^^)

いつも炊くのは夫婦二人分の3合ばかりですし、冷凍しなくても明日中には食べ切れる分量なので、炊き上がって蒸気を抜きながら自然に冷まし、小分け冷蔵することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!