昨日見た夢を教えて下さい

31才、女、地方公務員です。全くの初心者からIT業界への転職を目指しております。
しっかりとした技術を身に付けたいため、3年間専門学校に通おうと考えております。
しかしながら卒業時は34才。先の見えないIT業界ですが、技術を身に付けたところで雇用されるかが
不安です。そこで以下について質問です。

1 3年間専門学校に行くことは無駄でしょうか
2 IT業界に入るためのルートとしては、独学or短期のスクールに通い、自身で考案した成果物を企業  に提出する。がベストなのでしょうか。
3 今からIT業界を目指すとしておすすめできる職種はございますか。(希望としてはWEBエンジニアでしたが、若い人が多いイメージで、年齢を積み重ねた際のキャリアが描けずにいます)
4 3の質問とは矛盾しますが、フリーランスになりたいとも考えております。フリーランスの方は何社かの経験を経て独立しているのでしょうか。

一つでもご回答頂けますと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

IT企業ではないですが、IT系(エンジニア)の中途採用の書類選考や一次面接を担当しています。


また、業務委託でのフリーランスとの契約なども対応しています。(私自身はSi出身のエンジニアです)

専門に行くのは無駄とは言い切れませんが、無駄にならないとも言い切れません。
ただ、卒業時34歳未経験での正社員雇用は難しいと思います。
派遣やフリーランスのような不安定な形態になる覚悟はされていたほうがよいかと。

ちなみに今はフリーランスは企業と直接契約するよりも、エージェント経由での契約が多いので(うちもそうです)そういったエージェントを活用すれば、経験は積めると思います。フリーランスの金額は本人の希望額にエージェントがマージンを載せるものですが、数年は金額安くせざるを得ないと思いますが。
昔のように経験を積んで独立、ではなく、フリーランスという選択肢が最初からあるイメージです。

今、エンジニアはかなりの売り手市場で、正直フリーランスの質というかスキルのボリュームゾーンはだいぶ下がってます。
優秀なエンジニアは市場になかなかでてこないため、質が無理なら数で補う傾向もあります。
無責任なことは言えませんが、やる気とセンス、コミュニケーション能力があればチャンスはあると思いますよ。
いま、うちに来ていただいてきるフリーランスのエンジニアにも、元公務員もいますし、他にも元保育士、元エステティシャン、元鍼灸師、元販売員などいろいろいます。
経験が長いとワガママにもなってきて仕事を選び出しますが、本当に売り手市場なのでもはやお客様扱いで丁重にもてなしている状態です。

職種を変えるなら最後のチャンスだと思います。これ以上年齢が行くと、「年上の未経験の部下」は避ける傾向があるので難しくなります。
他の方も書かれていますが、ダブルスクールができるならそのほうがおすすめですね。

あとはIT職って本当に種類が多いですが、自分に合っていないものはなかなか続かないと思いますので、一度どんな職種が有り、どの領域なら全力で取り組めるか検討された方がよいかと。
ちなみにWebエンジニアは若手だけでもないですよ。うちには40代、50代のWebエンジニア(フリーランス)もいます。
技術が好きならばずっと現場でプログラム書くのもありですし、将来的に(Web領域での)サービス企画や新規事業開発などに進むケースもあります。
私は、アラフォーですが、プログラム書くのが好きなので本当はずっと書いていたいですが、今はどちらかというとサービス企画や、その中でもシステムの全体設計などが主な仕事になっています(が、やっぱりプログラム書きたいので隙を見て自分で書いてますが!)

…と、長々と書いてしまいましたが、納得のいく決断ができることを願っています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

全くの初心者との事ゆえ、いきなりIT業界への転職は正直厳しいと思います。

IT業界も競争は激しく厳しいですよ。小間使いにされ兼ねません。

IT業界もスキルの高いSEから単なるプログラマー等色々です。
世間では、30代ならアブリケーションに精通・改善力のあるスキルを持ったSEが育っています。

公務員は今時とても安定感あり、魅力ある職場と思います。
公務員を退職して専門学校に行くべきではないでしょう。

●IT業界に魅力を感じられるなら
公務員を続けながら、夜間または休日にWEB教室や通信教室などで学ばれる事をお勧めします。
その結果、自分で生涯やれそうだと確信が出来てから判断されても決して遅くはないと考えます。
    • good
    • 2

未経験者35才までが中途採用条件。


エンジニアから公務員にはなれないです。
終身雇用約束されてない民間は厳しいですよ。
    • good
    • 0

1.無駄とは言いませんが別の方法で知識を得ることも出来ると思う


 公務員しながら、IT夜のコースとか考えられないのでしょうか

2.今の公務員の部署でもIT関連の部署が有るかと思いますが、そちらで簡単な事から業務を覚えて運用絡みの仕事も可能と思われます

3.

4.私は20歳から運用絡みの仕事から入り、仕事をしながらソフトウエアを覚えましたが、会社は違えどやることは同じと言うことでフリーランスを選び50歳ぐらいまで現場にいました

公務員の仕事をしながらITの部署に行けるのが理想かと思います
    • good
    • 0

1.


専門学校でITを学ぶとか一番論外。
2.
短期スクールに通うのも論外。

独学で十分、独学でやり切るぐらいの意思、ググる力がなければ現場に行ってもお荷物です。

「自身で考案した成果物」とか深く考えすぎですね。
サーバーサイドとフロントエンドを組み合わせたものくらいで十分です。

例えば、ブログを作るとして

投稿機能(データベースの更新)
閲覧機能(普通にフロントエンドの機能)
サインイン(ユーザー認証機能)

ぐらいの要素があれば、十分です。既存のものの下位互換で十分。

3.
将来的なキャリアとしては、Webエンジニアで初めたあとは、プロジェクトマネージャー(PM)とかじゃないでしょうか。

4.
フリーランスは会社での経験がある人が多いですね。
独学で学んだ後に案件とる人も多いです。(大学生とか)

案件によっては仕事しながらでも十分可能なので。
    • good
    • 1

1. 34歳の新人はなかなか厳しいでしょう。

可能性はありますが、コストとリスクに見合うかは疑問です。公務員を続けながら独学すべきです。
2. 成果物を作るのはよいと思います。
3. 拾ってもらえるところがあれば、入って経験を積むべきで、条件をあれこれ言える立場ではありません。経験を積んでから転職しましょう。
4. 未経験でフリーランスなど無理です。
    • good
    • 0

無駄ではないと思いますが、これから自分がどうやって食べて行くか?だと思います。

公務員であれば独学でIT関連の知識を身に付ける事を御薦めします。インタ-ネツトで検索すれば色々な情報が分かります。起業を目指しているのであれば別ですがエンジニアってIT産業の底辺の仕事が多いですし結構残業もきつくノイロ-ゼになる方も多く見受けました。技術は優秀だが対人関係が両立できず会社を辞めさせられる方も多く見ています。公務員であればある程度我慢をすればそこそこ食べていけますよね。景気が良くなってから考えてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!