アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界地図で、色分けなどしてあって「この国(地域)は○○語」というのがわかるサイトを探しています。

できれば日本語サイトがいいんですが、英語でも構いません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

国別の地図になりますが,


http://www.ethnologue.com/country_index.asp
というサイトがあります(英語です)。

世界の言語は5000~6000くらいあると言われていますので,世界全図で色分けして表示するとなると,まずそれだけの色を用意しなければなりませんし,相当に大きなサイズの地図でないと見てもわからないでしょう。
ということで,ネット上を探しても言語ごとに色分けした世界全図が見つかる可能性は低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、言語ごとに厳密に色分けしたら大変なことになりますよね・・・

ごめんなさい、それではちょっと訂正します。
色分けはなくてもいいですので、おおまかにその国の言語がわかる地図の出ているサイトがもしありましたら教えてください。

お礼日時:2005/02/28 23:47

下記のURLを見てみてください。


うまく表示しなかったら、ウィキペディアというオンライン百科事典(無料)で「言語」で検索すると出てきますよ。ウィキペディアのURLは、
http://ja.wikipedia.org/ です。

参考URL:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/13/%E …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これいいですね。

お礼日時:2005/03/01 14:56

No.#1の者です。


追加の質問をいただいてからちょっと探してみました。

やはり,1枚の世界地図で表示するとすれば,下のNo.#2の方が教えてくださっているような,「語族」(「インド・ヨーロッパ語族」とか)か「語派」(ゲルマン語派」とか)までを示す地図がよいと思います。
個別の言語(日本語,英語,フランス語,…など)だとどうしても細かすぎますし,公用語が複数ある国も多いですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、1枚の世界地図だけで細かいところまで表すのは、ちょっと無理があるんですね。

お礼日時:2005/03/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!