アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税について質問です。
今までの総支給額よりコロナの影響から今月は10万近く減っているのですが、控除額が上がっているため明細を確認したところ住民税が倍近く上がっています。
住民税とは、どのように計算されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

住民税は、前年度の年収を元に、計算されます。


例えば、今年6月~来年5月までに支払う住民税は、昨年1月1日~12月31日までの年収を元に算出されます。
 そのため、今月の支給額が減少しても、それが反映されるのは、来年6月以降に支払う住民税からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても分かりやすく助かりました。

お礼日時:2021/06/19 13:20

今、住民税の徴収額決定通知は前年、令和2年1月~12月の所得に基づいて徴収されています。

つまり、1年遅れということです。
 ちなみに、所得税はサラリーマンの場合、毎月の給料からそのつど源泉徴収され、年末に年末調整されますので遅れはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 13:23

>住民税とは、どのように計算されるのでしょうか?



今納付している住民税の原資は昨年の収入から算出しております
所得税は先月働いた収入から算出しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 13:22

給与所得者の住民税は前年1月から12月までの所得を元に計算され、


6月から翌年5月に分けて天引き徴収されます。
その月の収入は関係なく、一昨年より昨年の収入が多かったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!