プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢植で買ってきたダリアを地植えしたところ花が咲きましたが、虫食いがあり、綺麗に咲いてもすぐに写真のように花びらがボロボロになります。葉にも小さな穴状に虫食いが多数あります。どの虫が食っているのか、対策はどうしたらいいのか、など教えてください。

「花の虫食い対策を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

先程「ファーストラブ」を見たんですけど 他にもおすすめの映画があれば教えてください 回答受付中



先程「ファーストラブ」を見たんですけど 他にもおすすめの映画があれば教えてください

投稿日2021/06/19
回答数0件
good数0件
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12419115.html

この質問者
    • good
    • 0

うちの庭では、バッタと黒ウリハムシが花びらを食害しますね。


私はハエ蚊用のエアゾールを使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
どうやら他の方に教えて頂いたナメクジのようです。
早速対応しようと思います。

お礼日時:2021/06/20 12:53

お早うございます。


病気や害虫は発生前、または、発生初期の防除が重要です。
写真のような状態になると完全に手遅れですが、害虫に効果のあるスプレー
等を購入して散布しては如何でしょうか。
基本は
1.苗を植付ける時に植え穴にオルトラン粒剤などを混ぜ込んで植える
  →効果は約1ヶ月
2.株間をキチンと確保して植える
  →密植すると病気や害虫の温床になります。
   植える植物により異なりますが、30~50cm開けて植えます。
3.こまめにチェックして防除
  毎日チェックして、少しでも害虫の被害が出たら薬剤散布する
  遅れるほど、被害は拡大し、防除困難になります。
  殺虫剤は2~3種類用意し、輪番で使用する
  (同じ薬剤を使用すると、耐性が出来るため)
4.後片付けを徹底する
  →花が終わったあとは、葉茎根及び雑草をを取り除き、卵や病原菌の
   温床を作らない。
来年のために今からしっかり準備しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を有難うございました。
まだ蕾がたくさん出てきていますのでこまめにチェックして対策を施したいと思います。

お礼日時:2021/06/20 12:51

柔らかい花びらを食べているのでナメクジではないでしょうか。


ナメクジ駆除剤を花の足元に撒いてみてはどうですか。

私も植え付けるときに土にオルトラン(粒状)を混ぜ込みます。
ませこまない場合は土の上にパラパラと撒くだけでも効果はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
雨が上がったので株の中をかき分けて見てみましたが、ご指摘のとおりナメクジが何匹もいました。
早速、薬を買いに行ってきます。

お礼日時:2021/06/20 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!