電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでカムイ伝のショウスケは、女と一緒に民衆の前で素っ裸になって、民衆の前で好きだ宣言したんですか?
頭おかしいとしか思えないんですが。

質問者からの補足コメント

  • 自分達の裸を民衆に見せると、民衆に認められたの?
    なんか価値観がへんじゃない?

      補足日時:2021/06/20 19:11
  • 大学闘争の時代に描かれた漫画ですよね?
    夫婦となる前に男女の裸を民衆に見せて共有するというのが、マルクスの結婚観なんでしょうか?

      補足日時:2021/06/20 19:16
  • ほかに入る隙を作らせないように、女を裸にして俺の物だと他の人に宣言してるようにしか見えず、男の独りよがりに見えませんか?

      補足日時:2021/06/20 19:23
  • 創作ですが、当時から女に拒否権はなかったのでしょうか?男が宣言するために、裸になれと脅迫されている感じを受けます。
    男が「オラは恥ずかしくない」と言ってますが、ならその男が一人で裸になればよかったのに、なぜ女性まで裸にされているのですか?
    この漫画が作られた学生闘争当時も、男尊女卑が酷かったのですか?

      補足日時:2021/06/20 19:29
  • 女の親や家族に対して申し訳なさとかなかったんでしょうか?男が女の事を好きだからと言って、こんな事を娘にしてきたら、ますます親や家族はこの男を許さないんじゃないでしょうか?民衆の笑い者にされるでしょうし。

      補足日時:2021/06/20 19:38
  • 他にも手籠にされた女が自殺して、男が自殺した事を怒って、自殺した女を切り刻んで死体を捨てられるとか、、、江戸時代ここまで酷い男尊女卑だったのですか?

    江戸時代よりも、学生闘争当時の方が男尊女卑、女性蔑視が強かったのでは?

      補足日時:2021/06/20 19:43
  • 男が主人公の漫画は、悪と正義で男同士の闘争ばかり描き、女の人権を蔑ろにしていませんか?

      補足日時:2021/06/20 19:45

A 回答 (5件)

この人なんでも男尊女卑が、女系がっていつも言ってるひとかな



そもそもフィクションだし

身なり、身に付けてるものは
身分や貧富の差が著述に現れると言うか
むしろ表すものでもある

それを取り払って、素の「人間」である同士で
一緒になるのだということの表現でしょう

あとなぜフィクションのワンシーンを江戸時代の一般的な風習かと思うんですか?
他にもたくさん江戸のものを見れば
そんなことはないとわかりますよ

それから江戸には混浴文化があった時期もあり
町人の世界では裸は今ほど恥ずかしくはなかったです

自分の結論が決まってて
主義主張をいいたいだけなら
感想ブログとかTwitterとかにしたらどうでしょうか
    • good
    • 0

ストーリーの流れから、正助の決意表明。

そういう風習があったわけではない。
裸にたいする羞恥心は、現代人が想像するより低かったようです。
カムイの姉ですね。残った弟は消息不明。親はとっくにいなかったかと。
    • good
    • 0

フィクションの中の出来事を真に受ける必要はないかと。

    • good
    • 1

創作だと思うが、江戸時代の人口は3000万人位なので、中には


そういう事をした人間が居たかもね?本当の処は白土三平さんに、
尋ねるしかないでしょう。

それにしても、補足の文言が凄いですね、漫画の一場面からマルクスを
連想する思考回路は只者では無いのを感じます。
    • good
    • 0

そんな話聞いたことないよ。


マリーアントワネットは国境を越えてフランスに入国する際に裸になったとか聞いたことがあるけどこんな話から創作したんじゃないの?
真に受けるべき話じゃないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!