アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県教員に聞きたいんですが、
緊急事態宣言の時は風邪などで休んだら出席停止になっていましたが、まん延防止になったら
熱で休んでも出席停止にはならないんですか?

A 回答 (1件)

それが違うことでなにか変わるんでしょうか。

出席停止ってのは、年間の来なければいけない分母を減らすということ。すなわち、1/3の規定での欠席できる回数は減ります。極端な話、年間3回しかない授業だとして、1回出席停止で休めばもう忌引でも休めないのはわかりますか?そして、その理由は必ず進路書類に書くことになると思います。欠席だとある程度の数以上でないといちいち理由は書かないんですよ。出停は熱により出席停止と書く。これが年間10回あったら、月に一度は熱を出すことが書類で証明されますから、精密検査の必要がありますし、虚弱体質などの診断書がない限り、世間は規約をうまく使ってサボるやつと受け取ります。一長一短ですよ。兵庫県でなく全国同じだと思います。
ちなみに昨年度そんな感じで休み続けた高校生は、ほぼ全員成績で留年し、通信や単位制に転学しましたよ。
    • 1