電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://rumble.com/vhhyk5-japanisches-gesundheit …

この動画は、ある女性のブログにリンクされているもので、その女性の友人が厚生労働省に問い合わせをした内容であり、今SNS上で拡散されているということです。

この動画はそもそも日本のある科学者が紹介したものです。その学者は日本のメディアの中ではやや怪しげな人物となっているようですが、私としましては言っていることに筋が通っているので、まあ信頼しています。従ってこの動画も、まあ信用しています。

1.日本の厚生労働省では、コロナの科学的根拠を保持していないということのようですが、世界では、科学的論文なりなんなりの根拠は存在しているのでしょうか?

2.そもそも科学的根拠とは、どういうものなのでしょうか?素人に分かり易く教えていただけたら幸いです。

3.もしこのことが真実であったならば、これはいったいどういうことであると思いますか?

4.その他。

質問者からの補足コメント

• コロナワクチンがない?

そんな馬鹿なことがあるはずがない、と大抵の人が思うところでしょうが、
    この大騒動の裏に何やら陰謀やら、利権争いやらがありそうだと思っている
    人は少なからずいるのでしょう。

その科学者とは、武田邦彦氏です。

去年の春から、彼は「ない」とは言っていませんが、「どうもおかしい」と
    いうことを一貫して言い続けています。
    メディアの情報を鵜呑みにせず、自分の頭で考えろ、ということでしょうね。

何にしても、我々一般大衆は決定的な情報を持ちえません。だから、国家的な
    こと世界的なことについての判断はできないのです。しかし、だからこそ様々
    なことに興味を持ち、知識と思考力を養い、おかしいと思うことに声を上げる
    べきだと思います。沈黙は悪になります。

そうした意味で彼女らは勇敢だと思います。

• 動画は明日にでも見てみますね。

No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 23:03

A 回答 (52件中11~20件)

NO.8です。

まだ締め切っていない?....

まあ、いちおう。当初の質問文の範囲内で。

>コロナウィルスの科学的根拠など
「など」がよくわからんけどとりあえず無視。
コロナウィルスの科学的根拠とは、No.5回答にあるように、病原菌の分離を以て科学的根拠とする。
まあそれしかなくて、No.5回答にBAついて終わり。それ以上の説明は不要。コロナウィルスの科学的根拠を字句どおりにとればそうなります。
よって、私は、別方向(=似非科学)の方向からツッコミ入れた....

No.8での記述
>動画での質問。
>・新型コロナウィルスは、だれが発見したか。どこで発見したか。詳しく。
>動画での回答。
>・わかりません。
>※ある意味これは正しく、発見者の個人名はネットでは確認できない
要するに、ある意味でしか正しくない。中国武漢ウィルス研究所が発見。個人名は、必ずしも必要でない。
 だから、「ある意味」なんです。普通なら「わかりません」という回答はあり得ないのだけど、
 「わかりません」がありうるためのギミック。そういうこと。
 そのへん、気づいてください

No.8のコメント
>質問文を改めて読むと、コロナワクチンの有無のみを問題にしていないことが読み取れると思います
私は、コロナワクチンの有無は、ハナから問題にしていません。それがどうしてコロナワクチンの有無のこととなったか、どの文の解釈なのかがわかりません。回答求む。
コロナウィルスの科学的根拠とは、今回の騒動の病原菌が特定されたか?です。
No.5回答の解釈と同じです。同じ解釈のもとに回答しています。
コロナウィルスの科学的根拠が無い、とは、コロナワクチンの有無は関係ない。質問文は、そのことは聞いていません。
※ついでに、コロナワクチンの副作用とコロナに感染する危険とどっちが上か?、という質問でもない。

No.8のコメント
>科学技術の基本ルールも論理性も、無関係ですよね?科学をよく知らない人が電話をしたのでしょうから。
まあ、質問した本人にとってはそうなのだけど、質問した本人以外にとっては、科学技術の基本ルール(=似非科学かどうかの判別の基本。)なり論理性なりで、正しいかどうか判断するのはごく普通と思う。
質問文は、
・コロナウィルスの科学的根拠など
なので、 科学技術の基本ルールなり論理性が成立しないないことをを科学的根拠としてとりあげるつもりは、「全くありません」。遠慮なく、「ガセ」「疑似科学」と判断。

>武田邦彦さん
あ、実名出すんだ・・・今回の場合、まあいいか。(別人想定していた。)
武田邦彦さんの場合、コロナウィルスの科学的根拠(=No.5回答の解釈での根拠)
に対する否定発言、無いです。
 ※あるなら、確認可能なソース求む。
あくまで、コロナウィルスの脅威は認めるけれどチマタでいうほど恐怖を感じる必要はない
ということ。
よって、武田邦彦さん説なら、コロナワクチンの副作用とコロナに感染する危険とどっちが上か?が再燃。そりゃそうなる。

で、
武田邦彦さんが、コロナの科学的根拠が無い、と本当に発言したの?それを問題とします。
念のため。
・コロナワクチンの副作用とコロナに感染する危険とどっちが上か
・マスコミ発言は騒ぎすぎ
は、個人の価値観なので、この部分は科学的解釈とは認めがたいのでノーカンです。
コロナそのものの否定を求む。

※コロナワクチンの副作用とコロナに感染する危険とどっちが上か とか陰謀論 は、私は加担する気がありません。当初質問の範囲を外れるから。
 別質問なら回答するかもですが、今回、関係ありません。
    • 2
この回答へのお礼

コロナウィルスの科学的根拠は?に対する答えとしては№5のムカリンさんの回答で終了です。

それだけを知りたいのなら、少し調べればわかるのです。「など」とつけたのは、いつものように話に幅を持たせたいからです。

ここにいてよく感じることは、ここでの質問は基本として、よく知らない、よくわからない人が、その分野に詳しい人に「質問」をしているのに、質問文の矛盾点を指摘して裁く人が多いです。これおかしいですよね?

Q&Aです。Qの人より、Aの人のほうがその分野については詳しいというのが基本形ですから、回答者は質問者の意図をよく考えて、少々の矛盾は飲み込んで、(指摘してもいいですが)回答をすべきですよね。そうではない心の小さい人があまりにも多いと思う。

また、答えが一つでないといけないという感覚は、日本の学校教育に洗脳されている証拠でしょう。

私は海外で教育を受けたわけではないのですが、学校の勉強はあまり熱心ではなかったのです。それは、よかったと思っています。

一つだけの答えを求めるのなら、私はここで、しかも哲学カテゴリーで質問はしません。

>どうしてコロナワクチンの有無のこととなったか、どの文の解釈なのかがわかりません

リンクした音声を私が正しいと主張しているということを決めつけ、しかも感情的になっていると判断したということを言っているのです。

質問文を素直に読んでいただければいいのですが、繰り返しますと、

一般の人が厚労省との電話のやり取りでこのような会話があった。

本物かどうか疑わしくはあるが、厚労省では「科学的根拠がない」と言った。

びっくりしました。びっくりした人も多かったでしょう。

では、世界的に見て、科学的根拠がないなんていうことがあるのか?

そして、もし科学的根拠がないとするならば、一体どういうことなのか!という大変一般庶民的な目線での質問にすぎません。質問の文章ってそれに過ぎないと思いませんか?

だから、変にひねって突っ込んでこられても困るだけです。

批判のための批判なんていくらでもできるのですから。なぜなら、言葉って記号や数式と違って意味の幅があります。その幅を使って矛盾を作り出すことはできるからです。

そうではなくて、行間から感じられることについて思うことを教えてもらえると私は嬉しいのです。

再生医療が専門でノーベル医学賞受賞者である山中伸弥教授は2020年5月頃新型コロナウィルス感染者やそれによる死亡者が欧米諸国に比べてかなり少ないのは日本(日本人)にはその要因があるからだとしその要因の事を山中伸弥教授は「ファクターX」と称しました。

ファクターX=要因はいくつかありますがその中には「環境的要因(社会的耐性)」や「遺伝的要因(生物学的耐性)」が含まれています
当時山中伸弥教授と同様の考え方をしている人達がいました。
ファクターXによって感染者数や死亡者数がかなり低く抑えらているのならワクチンや治療薬がなくてもそれらをインフルエンザウィルス感染症程度以下に抑えられ得る事から新型インフルエンザウィルス感染症が流行しても一度も非常事態宣言を発令せずに済んでいた事を踏まえるならば日本において新型コロナウィルス感染症流行による非常事態宣言を発令する必要性があるのか?との疑問が生じるのです。
「非常事態宣言を発令する必要性があるのか?」との疑問を持たれると日本医師会や厚労省は困る(困る理由はすでに回答済みです)ので「専門者会議」や「分科会」で「ファクターX」を取り上げないのです
更に新型コロナウィルス感染症が新型インフルエンザウィルス感染症程度の感染症だと国民に知れ渡ると「ワクチン接種に抵抗感」を持っている国民が多数派いるため「ワクチン接種」が思うように進まない恐れがあり、ファイザー製やアストラゼネカ社製のワクチンの接種を是が非でも進めたい人達には困る事からメディアでも取り上げなくなったのです
    • 1
この回答へのお礼

メディアというものは、真実を人々に伝えるものと誰もが認識していると思うのですが、そうではないということになりますね。

「マスゴミはクソ」と言われるゆえんがここにある、と。

「風邪」の殆どはウィルスが病原です。

「風邪」の病原のうち2番目にコロナウィルスです。コロナウィルス感染症は主に冬に発症する感染症です。
「風邪」をこじらせて「肺炎」になりそれが原因で死に至る。これが風邪が原因で病死するパターンです。新型コロナウィルス感染症が「風邪」だと言われるのはそれが理由です。
「風邪の治療薬」は無いとされていたので「風邪」にかかったら自己治癒力で治す他は無かったのです。また風邪はかなり過去にかかっている病気でいわゆる「流行り」もあった事から幾度なく変異を繰り返しています
加えてコロナウィルスは主にアジアに分布するウィルスです
よって主にアジアで分布しているコロナウィルスに日本人の祖先は何度となく感染しそのたびに自己治癒力で治せた者達が生き残り子孫を残して今に至っているのです
要はコロナウィルスに耐性を受け継いでいるということです
病気(感染症)を進化生物学的に捉えれば当然帰結されることです
    • 1
この回答へのお礼

武田邦彦氏が「武漢風邪、武漢風邪」と言っていたのはそのことのようですね。

アジアには昔から存在し、欧米などには昔はなかったウィルスだということで、その差が歴然と現れているということが、ほぼ分かってきているということですね。

河野のおっさんのガッカリした話はこちらです

デマって何故に言い切れるの?
( ´-ω-)y‐┛~~
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン接種担当大臣の唯一の仕事は、ワクチン接種率を諸外国に負けないように上げること、であると彼は認識しているのでしょうね。

その仕事に一生懸命になっているとしか考えられないですね。

それは、ポンコツAIのようですな。

そんなことをやっているから、目がガラス玉みたいになるんでしょう。

ムカリンさんの考察に(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

地震の予測なんかも
似たような話に成りそうですね

科学的根拠が無くても、そりゃ~大地震はいつかきますもんね

大地震がこないと言い切る方がおかしな話であって

大地震に備えるのと
大地震がくると脅して言うこと聞かせるのとでは

かなり違うような気になるけど

新型コロナの欧米なみの大流行がくると脅してワクチンを打たせるのは

もうけ主義としか言えないですもんね

脅しに屈しない人を、デマや嘘つきとレッテル張りした

河野のおっさんにはガッカリしました
( ´-ω-)y‐┛~~
根が真面目なのか?
他人の意見を尊重できないのか?

科学信仰者てな意味で考えるべきなのかとね

小泉の息子さんは
科学信仰者ってより、科学的には何も考えて無さそうで(笑)

レジ袋を有料化しても
なんの解決策にもならないのに
ゴミを増やす政策を推進力してるのは

武田先生の話を聞いた事がある人は、理解できますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

河野一郎は立派でした。河野洋平はまだ骨があった。河野太郎は…

河野太郎も菅首相も、目がガラス玉みたいに見えるのだが、前からそうだったかしらと思う今日この頃です。

小泉jrは、ハッキリ言ってハタ坊に見える。

日本が欧米等に比べ感染者が桁違いに少ないその理由は科学的におおよそわかっていますがそれを科学的に証明するための証拠が出揃っていないために科学的に証明がされていないのです

因みにその理由は
日本人は欧米の人達にくらべて新型コロナウィルスに対して生物学的耐性がある
その理由
日本人からかなり以前からコロナウィルスに感染していて中には爆発的な感染拡大も経験してきました。そういった経験の中で自己治癒力で治癒出来た者達が生き残り子孫を残してきました。
加えて多くの日本人が何度となくコロナウィルスに感染した経験があります
それらによって現代の日本人の多くが新型コロナウィルスに対して耐性があるのです
もう一つは
日本は社会的に耐性がある
その理由
感染症の拡大状況は環境の影響を受けます。具体的には衛生的な環境なら感染拡大しにくく、不衛生な環境なら感染拡大しやすいと言う事です。
日本人の多くが清潔好きであることから日本はとても衛生的な環境です
以上から 

日本人の多くが新型コロナウィルスに対して耐性を持っており、日本は他国にくらべて衛生的な環境であるので日本は欧米等に比べて感染者が桁違いに違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人がコロナウィルスに対し、生物学的耐性があるという話はあまり聞いた記憶がありません。かなり昔の話なのでしょうか?

社会的体耐性があるというのは納得ですね。潔癖ともいえる綺麗好きですからね。

ことあるごとに欧米のような爆発的な感染拡大が起きると繰り返して警告するその理由は2つありますね  

一つは
「全国民にワクチン接種を納得させる為」 
なぜそうしたいかといえば日本にワクチンを買わせたいからです。ファイザー株式会社・アストラゼネカ株式会社どちらも新型コロナウィルスワクチンを世界的に販売することで莫大な利益を上げています
一つは
「医療崩壊の責任を回避したいから」
2002年に発生したSARSコロナウィルス感染症の爆発的な感染の影響を日本は受けずに済みましたが、万が一その影響を受けていた場合には当時の日本の医療体制ではそれに対応できていなかった為に大問題が発生する状況でした。ですから今後同様な事=爆発的な感染拡大が日本で起きてまそれによって生じる問題を抑えるためのそれに対応しうるよう医療体制の構築が必要だと言われました。
しかしながら厚労省や日本医師会はその警告に従わず何ら対策を取らないままその警告通りに事が起き「医療崩壊」と言う大問題が発生しました。 
厚労省や日本医師会は20年もの時間がありながらその対策を取ることを怠ったその責任を追求される避けるためには医療崩壊を起こすわけにいかないのです。  
ですから感染症の爆発的な感染拡大の恐怖を徹底的に植え付けることで自粛的にそれを避けるようにしたと言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

どちらも、様々な情報から素直に推論を重ねてゆくと、たどり着くところだと思います。

ロクでもない、許しがたい理由です。

https://journals.plos.org/plospathogens/article? …

https://www.nature.com/articles/s41598-021-92388-5

こんな論文もあるけど
さすがにワシの頭じゃ理解不能です

ニャンポコリンさんも試しに一読してみると

翻訳機能でよんでみたけど
コウモリから人にうつるてな話が
明確にされてなくて

中間宿主の存在が確認されてないってなはなしですもんね

用語が難しすぎて、雰囲気だけしかつかめないのけど

新型コロナウイルスが何故に人に感染したのか、未だに議論は続いてる感じはつかめますよ
    • 0
この回答へのお礼

こういう記事も即座に翻訳できる、まあ便利な時代になりました。
便利だけれど、即座に理解できるとは限りません。ちょっと難しそうなので、後でゆっくり読んでみます。

それにしても、コロナウィルスの起源は将来明らかになるのだろうか?

さらに不可解な話

新型コロナウイルスが世界的な流行になった時に、ワクチン開発の為に新型コロナウイルスの遺伝子情報なんかを中国発で発信されてて
グーグルドライブに記録されてたらしいけど
その初期の新型コロナウイルスの情報が中国からの依頼で削除されたりもしてる

データベースを一本化するために
世界的に拡散してる情報を整理するためらしいけどね

世界って広くて、全くの個人で新型コロナウイルスの起源を調べてる人がいてるみたいで
グーグルドライブで消去された、初期の新型コロナウイルスデータを一部復元させたところ

初期の新型コロナウイルスは
コウモリの遺伝子に影響された形跡がなくて
現在流行してる新型コロナウイルスの方が、コウモリの遺伝子に影響された形跡がみられるとかね

( ̄~ ̄;)なんなの?

コウモリから自然発生してる新型コロナウイルスなら
当然、初期の新型コロナウイルスほど
コウモリの遺伝子配列に影響されてるはずなだとね

( ̄~ ̄;)復元ミスってな落ちは期待してないですけどね

初期の新型コロナウイルスデータって言われてるデータは!

武漢の海鮮市場でコロナを発症した45人から採集したものだと言われてるけど

もしかしたら、新型コロナウイルスって
何種類かの新型コロナウイルスが存在してて

変異が速いってな話よりも、沢山の種類の新型コロナウイルス流失した可能性なんかを、個人的には想像してしまうんですけどね

これも、科学的根拠てな話とリンクするけど

ワシは専門家でもないから
さっきの回答とあわせて

あくまでも都市伝説程度に聞き流して貰えたら幸いです

• 0
この回答へのお礼

なるほど、十分に有り得る情報ですね。

昔から、国や大きな組織が悪さをしているということは一般大衆はだいたいわかっていると思います。
自分らは無力で国の力は強大だから、しぶしぶ従っていたにすぎません。

しかし、現代は民主化が進んで、十分に対抗できる力を民衆は持っていると思います。
でも、現代人は分断していて、一つのことに「団結」するということがほとんどなくなってしまいました。
これも、情報操作などの民衆に対する支配技術の進歩ゆえなのかもしれません。

コロナウイルスの科学的根拠てな話でね

色んな話が飛び交ってるなかで

アミノ酸の電荷と機能増強 実験

アミノ酸の電荷とは溶液のpHと共に変化する。 プラスとマイナスが等しく,全体として電荷が0となるpHを等電点(pI)という。 中性アミノ酸の等電点は6附近、酸性アミノ酸は3程度、塩基性アミノ酸は7 10程 度である。 アミノ酸は、等電点より高いpHではマイナス電荷、低いpHではプラス電荷をもつ

( ̄~ ̄;)なんかよくわからんけどね

コロナウイルスの遺伝子の中に
人為的に造られたと言われる痕跡で
マイナス電荷のアミノ酸が4つも立て続けに並んでるらしくて

人間の体は、基本的には不電荷だから電気を吸収しやすくて

自然界にあるアミノ酸の性質を考えたら
ブラスとマイナスが交互にならんでたり
プラスとプラスやマイナスとマイナス
みたいにプラスやマイナスがならんでたりするけど

希に3つのプラスやマイナスが並ぶことがあって

3つでも希なのに、4つも同じ極性が並ぶことが起こる可能性てのは
皆無にひとしくて、自然発生説を否定する根拠のひとつとか言われてますよ

感染力の強さはこれだといわれたりもしてるみたいですね

マイナスの極性が並べば並ぶほど
生物に感染する能力が強くなるらしくて
4つも人工的に並べられたら、自然界の法則を無視するくらい強力にはなりますもんね

ウイルスの研究をしてる人で
いわゆるウイルス研究の国際的な権威の方なんですけど
感染能力を増強する研究をアメリカで行おうとして

アメリカ政府から危険な実験はするなと中止命令が出てしまい

中国の武漢ウイルス研究所ならアメリカからの中止命令に反しないと
その研究を実行したとか言われてますね

( ̄~ ̄;)

機能(感染)増強 実験を無事に成功させてつくった新型コロナウイルスを
コウモリやマウスを使って

人為的に世界中にばら蒔いたのか?
それとも、うっかりミスでばら蒔いたのか?

謎な話であって
あくまでも隠謀論や都市伝説の類いには分類されるけど
((((;゜Д゜)))ちと、こわいですね

噂ってな話でね

新型コロナが流行するよりも前に、中国武漢で行われた
軍人の世界的な運動会なるものに参加した人の中に、新型コロナウイルスの症状によくにた症状を発祥してた事例なんてなのも確認されてて

( ̄~ ̄;)謎が謎を呼んでて

真実や事実って解明されるのか!されないのか!

声の大きい方が真実や事実なんてな話になりそうなのが

ちと、こわいですね
    • 0
この回答へのお礼

そういうような話は何度か聞きました。ただ、素人にはなかなか理解も判断もできないことが多いです。

今大事なことは我々一般大衆が、「おかしい」と思う心を捨てずに、それを社会の上層部に問うていくという行動だと思います。

メディアの発信する情報を聞くほどに分からなくなります。これは、あらゆる社会問題について言えます。
社会の上層部は、一般大衆に真実を伝えず、自分らに都合のいいように管理しようとしているーこの「容疑」には実例もあります。日本の戦時中の「情報統制」がそれです。「動機」も明白です。

その「しっぽ」を捕まえるべく、活動している人はいるわけです、少ないでしょうが。
そういう有志の人達とは私もわしやけどさんも「同心」であると言えます。考え方ややり方が違っていても「同じ心」で団結することがとても大事なことであると思います。