電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://rumble.com/vhhyk5-japanisches-gesundheit …

この動画は、ある女性のブログにリンクされているもので、その女性の友人が厚生労働省に問い合わせをした内容であり、今SNS上で拡散されているということです。

この動画はそもそも日本のある科学者が紹介したものです。その学者は日本のメディアの中ではやや怪しげな人物となっているようですが、私としましては言っていることに筋が通っているので、まあ信頼しています。従ってこの動画も、まあ信用しています。

1.日本の厚生労働省では、コロナの科学的根拠を保持していないということのようですが、世界では、科学的論文なりなんなりの根拠は存在しているのでしょうか?

2.そもそも科学的根拠とは、どういうものなのでしょうか?素人に分かり易く教えていただけたら幸いです。

3.もしこのことが真実であったならば、これはいったいどういうことであると思いますか?

4.その他。

質問者からの補足コメント

• コロナワクチンがない?

そんな馬鹿なことがあるはずがない、と大抵の人が思うところでしょうが、
    この大騒動の裏に何やら陰謀やら、利権争いやらがありそうだと思っている
    人は少なからずいるのでしょう。

その科学者とは、武田邦彦氏です。

去年の春から、彼は「ない」とは言っていませんが、「どうもおかしい」と
    いうことを一貫して言い続けています。
    メディアの情報を鵜呑みにせず、自分の頭で考えろ、ということでしょうね。

何にしても、我々一般大衆は決定的な情報を持ちえません。だから、国家的な
    こと世界的なことについての判断はできないのです。しかし、だからこそ様々
    なことに興味を持ち、知識と思考力を養い、おかしいと思うことに声を上げる
    べきだと思います。沈黙は悪になります。

そうした意味で彼女らは勇敢だと思います。

• 動画は明日にでも見てみますね。

No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 23:03

A 回答 (52件中21~30件)

日本では欧米並みの被害はないかも知らないけど

問題なのは、オリンピックから帰国した人からパンデミックが起きる可能性てのがあって

他国の問題って切り捨てて良いのか?

オリンピックなんか開催するから
東京五輪変異種が広がった

てな風に言われる危険性もありますもんね

特に、不参加といったり!参加するといったり!
オリンピックを政治利用する国なんかは
( ̄~ ̄;)話が通じないですからね
    • 0
この回答へのお礼

日本は欧米などに比べ、何故感染者がけた違いに少ないのか科学的にまだわかっていないのですよね?

オリンピックから帰国した人から、再び感染が爆発することは誰でも想像できることですね。

アスリートがかわいそうだなんていう感情論を言う人までテレビではいます。

ところで、あのイスラムの動画見ました。面白かったです。そして、真実かも知れないと思いました。

聖書もコーランもその成立については科学的には分かっていないと思います。
仏典にも旧約と新約があり、釈尊の説であるかどうかは科学的には不明なのだそうです。このあたりの科学的解明は今後おそらくできないだろうと思います。

しかし、その内容についての研究は歴史上数多くなされています。現代においては古いものとして一括廃棄、という感じですが、全く理解されていないと思います、特に仏教については。

追記です

新型コロナウィルス感染症に関する思い込みの一つが
東京五輪を今夏観客有り開催したら日本に数多の変異株が入ってきて爆発的な感染拡大が起きる
と言うのがあります 
多くの専門家が上記の事を述べているのでそのような思い込みをする人達が多くいるのですが、上記が100%起きると断言出来ると科学的根拠は実はありません 加えて日本におけるイギリス型やインド型の変異株の感染拡大状況を鑑みるならば非常事態宣言をしなければならない位の状況にはなりうるでしょうがそれでも感染者については前回の非常事態宣言中での高止まりレベルの2倍以内程度に収まり死亡者については前回程度で収まりうると考えられます
欧米諸国の最悪な状況にはならないと考えられます
    • 2
この回答へのお礼

>東京五輪を今夏観客有り開催したら日本に数多の変異株が入ってきて爆発的な感染拡大が起きる

ことが100%起きると断言する科学的根拠はない、だろうと私も思いますが、
ムカリンさんは、そのことが起きる可能性は「低い」とお考えなのでしょうが、その根拠は日本におけるこれまでの感染状況から推測をすればそういう帰結になる、と。

ごく常識的な判断であると思いますが、専門家の内の一部で科学的根拠がないにもかかわらず、何故そういう主張をするのでしょうね。

武田邦彦氏が専門外に関してコメントしているのを見ていると、コメントに関わることを専門家レベルで学びその上で研究したうえで公表している風には感じませんが、コメントに関わる一般に知られている科学的な知識や理論を踏まえて考えた上でコメントされているのは間違いなのですね。

と言う事は一般の人達も一般的に知られている科学的な知識や理論を踏まえて考えれば武田邦彦氏が公で発表した考えと同じような考えにたどり着けうると言うことです
    • 2
この回答へのお礼

コロナの問題については、専門外の人が多くのコメントをしています。
その理由は第一にメディアで報道されていることがどう考えてもおかしいということがいくつもあると思うからでしょう。私も去年の春からおかしいおかしい、と思ってきました。

武田氏も誰もかれもそうですが(私の知る範囲で)、専門的な難しいことに言及しておらず、公表された情報からごく常識的な推論をしているに過ぎなくて、「どうです皆さん、おかしいでしょう?」と言っているに過ぎないと思います。

にゃぽりつさんおはようございます。

『屁理屈と詭弁』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9732494.htmlのNo.6と15と16と18と23さんが良かったです。適当に要約します。
 詭弁は難しいです。Wikipediaに詭弁の種目がすぐ使えるように準備されて列挙されています。読んでいくと初めの方の詭弁は使いません。次第に読み進めていくと見にする早まった一般化はある程度使います。自分の経験は個別です。その経験から一般にこれはこういうことではないかと結論します。それを他人の話を聞いて確認しません。詭弁の難しさは自分自身の内部でその理屈が使われており一概に相手を批判できなくなることです。批判できなくするものに権威もあります。まず自分が詭弁を使わないようにする。しかし詭弁を一切使わないで自分の周囲の物事を把握できる人がいるとしたらそれは稀有な人かもしれません。誰もがある程度なんとなくわかった気になって過ごしている物です。だから自分がどこまで許せる線でそこから先は許せないと決めることです。例示を読んでみます。多くが実質的に前提のすり替えに関連するものです。最初の例です。
 A:自分がされて嫌なことは人にもするな(U 黄金律)。
 B:なら自分がされて嫌でなければ人にしても良いってことになるな(V)。
Aは黄金律を示しただけでこれが前提となり議論が先に進むとは考えていません。ところがBはAの発言を大前提として話をあらぬ方向に進めます。命題の性質を違えて命令が可能になっています。自分がされて嫌でなければ人にしなければなりません。前提のすり替えです。あるいは前提を勝手に作っています。次の2つの例も同様です。一つ目です。
 A:対象についてよく知らないと人は恐怖を感じます(U)。
 A:怖がりな奴は無知です(V)。
二つ目です。
 A:君は母校のこと嫌いでは無いと言いました(U)。
 A:君は母校が好きです(V)。
これらをUからVが帰結されると表現するとUが前提にならないです。前提のすり替えと表現してもいいです。前提の操作というか前提にならないものを前提にしています。例示は前提の操作だけでは無いです。Wiki の記事を擁護すると自分で書いたのでしょうと言われたことがあります。相手の主張で使われている詭弁を wiki の種別で分類します。『屁理屈と詭弁』のNo.5さんの fake news ともう一つの真実とオレオレ詐欺と振り込め詐欺と米国の大量破壊兵器があるとの主張と Tramp さんの温暖化は嘘だとの主張は前提否定の虚偽 denying the antecedent に相当します。未知論証 ad ignorantiam は神に関する議論で使われます。詭弁だから何が悪いのかという話があります。詭弁であろうとも真実をついていることもあります。自分が使いがちな詭弁の方法がわかると賢くなります。思考の癖がわかります。この癖を自覚して治せます。あるいは元を辿り直して改めて考え直します。次の例があります。
 A:詭弁とは可知を扱っています(U)。
 A:だが自分は非知を扱っています(V)。
 A:だから自分は詭弁を扱ってはいません(W)。
非知を扱っていても詭弁を弄することはあります。扱うとは主題とするということです。行動や創作の基調となる考えとすることです。主題は thema です。詭弁は thema を何にするかによって変わるものでありません。詭弁は thema の扱い方で手法です。(V)で議論をすり替えています。詭弁の種目一覧に照らして合わせます。媒概念曖昧の虚偽 fallacy of the ambiguous middle に相当します。自分が非知を扱っているか否かは議論に関係ないです。関係ない非知を扱っていることを根拠にして結論を導き出しています。上の例に続きがあります。
 A:非知の次元に詭弁が存在しないとは言い切れません(X)。
 A:しかし非知の次元では一般に誤りと認められている結論も真と認める(Y)。
 A:それ故非知において詭弁は存在するが一般とは異なります(Z)。
上の例はそのまま判定できません。別の例を先に見てまた戻ってきます。
 A:塩は水に溶ける。あなた方は地の塩である。ゆえにあなた方は水に溶ける。
一般の人たちは最後の文を見ておかしいと判定します。人間は水に溶けないと知っているからです。しかし別のある人たちは自分たちが水に溶けるかもしれないと考えます。おかしいかおかしくないかの感覚が異なれば詭弁か否かの判定ができなくなります。上の例は最後の一文だけで判定していません。分解します。
 A:塩は水に溶けます(X 現実の次元)。
 A:あなた方は地の塩であります(Y 比喩や詩的言語の次元)。
 A:ゆえにあなた方は水に溶けます(Z いづれの次元なのかわかりません)。
最後の一行を詩的次元の真でとるのならば間違いではありません。しかし現実の次元の真でとれば間違いであります。詩的次元を非知と置き換えます。あらかじめ自分は非知の次元の人で徹頭徹尾それでしか判断しないというのなら間違いではありません。しかしこれを現実の次元に当て嵌める結果になると詭弁になります。非知の次元での真実を現実の次元に持ち込むと相手に拒絶されます。非知v.s.現実となると相手は非知より現実を優先します。広くとらえて価値観の違いとすると button の掛け違いは割と日常茶飯事です。次の価値観の人たちです。
 近代法の人たちv.s. islām 法の人たちが対話します。
 右翼の人たちv.s.左翼の人たちが対話します。
さらにはもっと小規模な価値観の違う人たちが対話します。価値観が同一でない限り常に詭弁は起こります。人との距離のとり方を主題とします。
 要約を終わります。2つの道行があります。一つは価値観の違いを詭弁によって有耶無耶にして人々が仲良くなります。もう一つは価値観の同じ人だけで集まって仲良くなります。早まった一般化を自分と同じ側へか自分と違う側へかどの程度認めるかの線引きで人々は離合集散します。『ミーム』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC …さんが良かったです。右の「あるミームが真実であるかどうかは、生き残るミームの基準にはあまりならない。一方、つじつまがあったり、意味をなすということは、ミームが生き残る一つの基準になりうる。しかし、意味をなすことと真実であることは、必ずしも対応していない。」は引用です。『陰謀論を唱える人に低学歴が多い理由を教えてください』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12352429.htmlさんが面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

詭弁が難しいというよりも「論理」というものが意外と難しく、面倒なものであるということだと思います。

「論理学」というものは厳密で、ゆえに面倒なものであることは、ある大学の哲学科の教科書を勉強しようとして、一日で挫折したことがあったことからも身に染みています。

その後、野矢茂樹先生の本を買って読み始めたのですが、いつの間にか忘れてしまったなんてこともあり、私自身あまり理解は進んでいません。
その本の例題は極めて日常的な話で分かり易いので、正しい論理というものを知り、そうすれば必然的に詭弁も理解できるようになると思います。

いきなり、ややこしい話の詭弁とは?などとやったって、すぐ分からなくなります。そして、面倒になってしまいます。

また、世の中詭弁だけでなく、曖昧な言い方をして一定の方向に誘導したり、集団圧力をかけたり、人を感情的にさせたり、とか、まあ色んなことをするものです"(-""-)"

科学信仰って

新たな宗教みたいなところがありますもんね

アミニズムやシャーマニズムって
非科学的だと言われてて

非科学的だからこそ
ワシ的には興味深くて面白いんだけど
科学信仰者の中には非科学的なことを、蔑む人も居てますもんね

これって、ニャンポコリンさんが懸念してる科学が人を不幸にする可能性たてな

理論的な思考は感情論を蔑む

これと同一だと言えますもんね

科学も非科学も、何を信じるのかって
個人の生き方や考え方であって
日本人の中にある
初詣から、クリスマスまで楽しめてしまう国民性てなのと同じであるはずなんだけど

初詣を大切な事柄として生きている人が居たとして

初詣が大切なら、クリスマスは不参加するべきだ!
みたいな話や、初詣は神道によるものだからクリスマスまでお祝いしてたら
厚かましいと蔑んだりするのって罵ったりするのも!変な話ですもんね

ここら辺を考えると

科学も非科学も理論も感情も
すべからく興味深くて
すべて!住みやすい環境造りのために存在してるはずなんだけど
人間って愚かだから
他人が信じてるものや!信仰してるものを馬鹿にしたりする人も居てますもんね

ワシも人間だから、愚かだけど!
だからといって他人が信じてるものや、信仰してるものを軽んじたりすることはしないですよ

言うなれば、愚か者が、あいつは愚か者だと蔑んだところで!さらに愚か者の烙印を自分自身に押し付けてしまいますもんね

科学信仰を宗教としてとらえると

科学てないっ信教的な捉え方ができるとはおもって

いっ信教って!異教徒とは争うようになりやすいみたいですもんね

言うなれば、イスラム教とキリスト教の歴史みたいな話ですね

そうそう余談だけど

イスラム教って合理的であって効率性の高い宗教てな捉え方をしてる人がいてて

ニャンポコリンさんの暇な時にでも動画をみた感想を貰えたら幸いですよ

動画の中で、キリスト教は信じるだけですべてOKてな!捉え方なんかもされてて

これって
科学信仰者の科学てないっ信教に近い物を感じたりもしたんですよね

だらだら回答してるので、ちと整理すると

科学が悪いのではなく科学って良いものはずだけど
人が愚かだから、科学を絶対的にとらえすぎる

非科学がおかしなはなしではなく
非科学を蔑む風潮が、さらに人を愚かにしてる

理論的や合理的てなのも、より良く生きるための指針であるはずなんだけど
人がおろかだから、理論的や合理的てな考え方を受け入れない人を、感情論だと排除してしまう

感情を排除して、理論的に合理的に生きることが最善であるなら!

個性や性格なんてものは不要になりそうですもんね

恋愛や友情・人情なんてな事柄も
排除された世の中なんて、ワシは最善だとは到底思えないですからね

(  ̄▽ ̄)にっこり
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

わしやけどさんは、決めつけがないですよね。冷静であるし、構えも広い。おだてるわけではないですが(私は人をおだてたり、褒め殺したりしませんw)。

人間は「信仰的」な生き物であると考えています。

物事の本質は学問的には分からない(証明できない)と、カントは言い、それを考えるのはやめようとも言い、その後の西洋哲学はその方向で進んできたようです(詳細はこれから勉強)。

だから、物事の本質がなくなったように思う人がとても多くなったようですが、なくなることはないわけです。

人間の思考は何かを基準にしないと組み立てられません。いや、組み立てることはできても、人間はまた「確信」を求めますので、その根拠を求めてゆきます。で、最終的には何ものかを「信ずる」ことになります。本質は証明ができないからです。

自覚のない人の方が多いと思いますが、自分の考えを持っていて、その根拠を持っている。その根拠に対する自覚がないケースがとても多いと。

「科学信仰」というのは、宗教や民話、言い伝えなどという非科学的な立場ではなく、科学と言う論理的な立場に立っている自分に間違いはない、という決めつけだと考えています。

問題は科学というものはその成立過程において、哲学と分離をし、哲学性がないのです。にもかかわらず、科学をよく知らない一般大衆は(一部科学者も含めて)科学にはすべてが備わっていると考えています。

備わっていないと私は考えます。だから、勝手に哲学を作ってしまったのです。
その代表的なものが、ゼニカネ主義とか、快楽主義です。その哲学を元に科学を使うから、しばしば人間を不幸にするのです。

この質問の意図はこの点にありました。わしやけどさんはさすがに鋭く、ここに持ってきてくれました。

武田邦彦氏は科学者らしかなぬ主観で論ずる事が度々あるので客観性・論理性については?と感じる事はあります

それはそれとして新型コロナウィルス感染症には関して世間で公表されているいわゆる専門家さんたちの見解については感染症に関わる「免疫(耐性)」・「病原」・「社会環境(含む文化や慣習・宗教等)」等をトータル的に捉えて考察すればツッコミ所満載ですけどね(特に非科学的な決めつけが横行している点です)
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、武田邦彦氏は、ん?というようなことをよく口にするんです。
科学者であるので、当然そのことは自覚していると思います。

おそらく、そのことの根拠は、公の場で言ってしまったら命の危険があるようなことなのではないかと、あるいは、何らかの人間関係によって言えないことなのかなと割と好意的に見ています。

まあ、科学者としてはいいことではありませんが、どうしても伝えたいという気持ちは間違いなくあると、私は思います。

テレビなどはホントは見たくはないのですが、情報収集の意味で見ています。

>特に非科学的な決めつけが横行している

理解できないこともありますけれど、「決めつけ」が多いと思います。尤も、決めつけはあらゆる分野にわたっていますが。

またまた連投m(__)m

ワクチン関連だと

抗体依存性免疫増強

抗体はウイルス感染防御に重要な機能を担う一方で、ウイルスに対する抗体によって感染が増悪する現象が知られており、その現象は抗体依存性感染増強(ADE)*4と言われている。2021/05/25

このような話もあって、ワクチンを打ったのに重症化する事例もある

なんてな話が耳にはいるけど

ワシからしたら
【ワクチンを打ったからこそ重症化する事例もある】
こういった話がなされないのは、ワクチンを世界的に普及させたい!
国際機関や国家など
マスコミや製薬会社、その他もろもろの意識な働いてるのは明確なはなしですもんね

アメリカの話なんですが、FOXニューやCBSニュースの地方局での出来事なんですけど

地方局で雇われてるフリーのアナウンサーのようなジャーナリストさん達が
どちらも、プロジェクト・ベリタスてなネット放送局に内部告発を行ったとして話題になってる話があって

どちらのアナウンサーも雇われてる放送局の生放送中に爆弾発言をして
放送事故を起こしながらの告発だったみたいなんですよ

天気予報の生中継中に、さらっと

「プロジェクト・ベリタスに内部告発したから!視聴者の皆様は明日のプロジェクト・ベリタスを楽しみに待っててくださいね・ではでは今日のお天気です」

当然、解雇にはなってるみたいですけどね

FOXニュースの方の内部告発は
イベルメクチンの有効性をアナウンサーのツイッターで拡散してたことを
地方局の副社長に咎められた事が発端であるみたいで

スポンサーに配慮した行動をとれと
( ̄~ ̄;)
ワクチン接種に向けて、国や企業から沢山の宣伝広告費をもらってるから

ワクチン接種をためらわせるような
イベルメクチンの効果についての拡散は!FOXニュースにとっては、そりゃ~不利益ですもんね

そのFOXニュースのアナウンサーの行動に影響されて

CBSニュースのアナウンサーも
CBSニュース内での情報統制や言論弾圧があること!暴露してしまったみたいですよ

ワクチン接種に有益な情報ばかり垂れ流してて

ワクチン接種における、不利益や!ワクチンによる危険性なんかは
こちらもスポンサーの意向に沿わないからNGみたいな話だとも言われてますよ

州の公的保険機関の副局長に生インタビュー中に!
「ワクチンのこれからについての研究が行われているのか?」
ここら辺の話をインタビューしようとしたところ
どうも、インカムからの指示で次の話題に移れとインタビューを止められたから
キレてしまったとかとか

国民には、スポンサーの意向よりも
今の世の中で何がおきてるのか!
この事実を伝えるのがマスコミの仕事だと自負されてる方でもあるから

このような行動にはしるのも理解はできる話ですけどね

日本だと、ニャンポコリンさんの仰有るように

変り者だと思われたくない
生活しづらくなる

などなど、そういった行動や発言は
なされることは皆無ですもんね
    • 0
この回答へのお礼

>抗体依存性免疫増強

別の質問で私がリンクした苫米地氏の説明がこれなんですかね?
彼の話を聞くと思った以上に恐ろしくなりますね。

まあ、専門用語がたくさん出てくるし、なかなかきちんと理解はできないものの、だいたい予想通りの流れになっていると思っています。

ネットでは、苫米地氏と同様の情報がいっぱいあります。しかし、テレビではワクチンを打たない人が完全に悪になっていますね。
勧善懲悪の世界です。それだから、ワクチン接種のキャンセル待ちで徹夜する人がいるのでしょう。

私も少し気合を入れて情報収集をしようと思います。

ここであんまり書きすぎると、運営に目をつけられるかな?(笑)

たくさんの御礼と返礼ありがとうございます

真っ先にお礼ですね

興味のある話題だからこそ
返礼を待てずに連投してしまい
m(__)m御手数おかけしました

民衆が賢くなることが必要なじだいだからこそ

マスコミに洗脳されやすくなる

賢くなりたくなかったら、知識や情報は拾わないですもんね

拾った情報を真正面から受け止めるてのは、すごく良いことなはずなんだけど
その良い事を利用する悪いやつらが多いですもんね

みんなで、賢くなるためには
( ̄~ ̄;)やはり時間が必要で、働きすぎる日本人には向いてないのかも?

なんてな気持ちが先走るんですよね

理論に感情論は馬鹿にされるけど
感情を理解してこその理論であるべきで

一方的な感情をぶつけるだけだと
みっともない話になるのは
被害者意識なんてな言葉がありますもんね

被害者である事実と
被害者である落ち度

そこら辺の割合を度外視した
被害者意識てな感情論はナンセンスなんだけど

働きすぎの日本人って
0か1か、善か悪か

などなど

安易な考えに陥りやすいですもんね

考えるのがめんどくさいから、丸投げってな事もあるのかも?

ワシって現実主義でありたいとは日頃から思ってるけど
現実だからこそ情は忘れないようにしてるんですよ

でも、情にながされるのは現実主義ではないですもんね

科学って事柄については
近未来や夢物語を乗せるべき事柄であって

科学が人を不幸にするのって

本末転倒だとワシはおもってるんですよね
    • 0
この回答へのお礼

欧米などは少し違うと思うのですが、日本人は何と言っても知識偏重だと思うんです。
知識は必要ですが、その知識の認識の仕方とか、考え方、発想の仕方とかが、みんな同じに見えます。だから、とてもつまらないのです。これは学校教育の責任でしょう。

中国なんかも教育は厳しさがあるようです。だから、色んな分野で追いつかれ追い越されている。AIの分野では致命的な差がついているといいます。

感情が悪く言われることが確かに多いです。感情は下等、理論は上等という決めつけ、つまり理論信仰があります。
現実から遊離した空論でさえ有り難がり、神棚に祀るような人もいます。

感情といっても、一時的な頭から煙の出るような怒りとか、気まぐれなものばかりではないのです。

世の中のためになりたいという青年チックなもの、苦しんでいる人を助けたいという菩薩チックなもの、不正に対する長く深い怒り、など、実は様々なものがありますが、日本人はそういう感情を持っていない人が多い、私はいつからか思うようになりました。

若いときは持っていても、理論信仰によって捨てる人が多いのかも知れません。
明治維新の時も、戦後の復興の時も、世のため人のためという強い感情があったから、日本は発展したに違いないと思う。

科学が人を不幸にするのは、そういう感情がないからでしょう。

科学的根拠なんて言葉が、和歌山カレー事件で世間の信用を得たけど
科学的根拠がまったくなかったのは
これと別の動画で解説されてて

そちらの動画よりも

科学的な捜査(操作かも?)から
その後、林さんの家族にどのよう状態になったのか!

この動画にたどり着いてね
( ̄~ ̄;)悲惨としか言えない

やるせないですよ!

科学を盲信させられた人々が望む社会って( ̄~ ̄;)なんなんでしょうか?

コロナって話からズレてるけど

科学的根拠なんてな言葉を
理屈や理論ではなく
感情論で考えるしかない話を、暇な時にでもニャンポコリンさんにも感じてもらいたいから

張り付けてみましたよ

ほんとに、やるせないですよ
    • 0
この回答へのお礼

この事件は興味もなかったし、忘れていることもあり、よく知らないのですが、要は、直接証拠なく自白もないのに、死刑が確定され、その背景として「科学的根拠」という言葉が連日報道されることにより、世間が林真須美が犯人に相違ないという世論になったことがある、と。そういう感じでしょうか?

かく言う私も、林真須美が犯人だと思っていましたが、そうですか、分からんですね。無実だとするならばこんな悲劇はないですね。

日本では戦時中「治安維持法」などという法律があって、多くに人がしょっ引かれました。敗戦とともに皆釈放になったわけですが、その後それが原因で国の治安が危殆に瀕したなどということはなかったわけです。

昔から、警察権、司法権というものは強力であったがゆえに、冤罪に泣いた庶民はたくさんいたんでしょうね、悲劇です。日本などは、この分野の近代化はとても遅れているのだろうと思いますね。

どうしたらいいか?繰り返しますが、民衆が賢くなるしかないです。今の学校教育じゃ無理だけど…

科学万能の時代に、感情論をぶっても、叩き伏せられるだけです。だから、科学を知って論理を知って、戦わねばならないのです。

ところで、わしやけどさんは、意外と情が篤い人なんですねえ。

目の前で自分の親が死にそうなのに そんなウイルス無いというのか?

杜子春でも「おかあさん」と言ったぞ

ニュートンが落ちるものを見て重力を発見するまで

重力はなかった とでも言いたいのだろうか

余程の暇人と見える。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、ホントにないとは思っていないと思いますけど。