電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://rumble.com/vhhyk5-japanisches-gesundheit …

この動画は、ある女性のブログにリンクされているもので、その女性の友人が厚生労働省に問い合わせをした内容であり、今SNS上で拡散されているということです。

この動画はそもそも日本のある科学者が紹介したものです。その学者は日本のメディアの中ではやや怪しげな人物となっているようですが、私としましては言っていることに筋が通っているので、まあ信頼しています。従ってこの動画も、まあ信用しています。

1.日本の厚生労働省では、コロナの科学的根拠を保持していないということのようですが、世界では、科学的論文なりなんなりの根拠は存在しているのでしょうか?

2.そもそも科学的根拠とは、どういうものなのでしょうか?素人に分かり易く教えていただけたら幸いです。

3.もしこのことが真実であったならば、これはいったいどういうことであると思いますか?

4.その他。

質問者からの補足コメント

  • コロナワクチンがない?

    そんな馬鹿なことがあるはずがない、と大抵の人が思うところでしょうが、
    この大騒動の裏に何やら陰謀やら、利権争いやらがありそうだと思っている
    人は少なからずいるのでしょう。

    その科学者とは、武田邦彦氏です。

    去年の春から、彼は「ない」とは言っていませんが、「どうもおかしい」と
    いうことを一貫して言い続けています。
    メディアの情報を鵜呑みにせず、自分の頭で考えろ、ということでしょうね。

    何にしても、我々一般大衆は決定的な情報を持ちえません。だから、国家的な
    こと世界的なことについての判断はできないのです。しかし、だからこそ様々
    なことに興味を持ち、知識と思考力を養い、おかしいと思うことに声を上げる
    べきだと思います。沈黙は悪になります。

    そうした意味で彼女らは勇敢だと思います。

      補足日時:2021/06/22 10:36
  • 動画は明日にでも見てみますね。

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 23:03

A 回答 (52件中31~40件)

まぁ自民党が選挙前にここまでして


オリンピックを強行するのは・・・

自国の国益を重視する米英からの相当な圧力があるのかもしれませんし
バッハ会長にもまたしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼニカネ立場で生きているからだって、心ある人は皆そう思っていますね。

印象の話ですが、WHOのあのオヤジなんて顔がゼニになっている(爆笑)。

民衆が突っ込まないとダメですよね。

お礼日時:2021/06/25 01:23

コロナ問題でおかしな話てのは



治療薬の研究と、予防薬の研究を
何故に併用しなかったのか?

アメリカでもトランプ大頭領がイベルメクチンやヒドロキシクロロキンなどを
治療薬や予防薬として推進しようとしたけど

かなりの反対や圧力に負けて、ワクチン開発に力を注いだのは事実なんですけどね

日本でも同じように
治療薬より、予防薬てな路線が決定されて
イベルメクチンの産みの親と言われてる大村教授がコロナ対策として
イベルメクチンを使っての実験や研究データを、まったく精査しなかったのも事実なんですよね

ワクチン開発ありきで世界中が動いてたのなら、日本としては開発薬の研究に力を注ぐべきだったと思いますね

ウイルス研究が軍事転用などの懸念で、かなり後発の日本なのに( ̄~ ̄;)馬鹿なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の頭で考えない、忖度ばかりしているコウモリ人には分からないだろうけれど、仰るようなことは、気が付くはずです。

しかし、そういうようなことを発言して、変人扱いされたら快適に生きづらくなるので、言わないのです。

これでいいのかと、「心配する人」が正常な感覚を持った人間です。

お礼日時:2021/06/25 01:19

そもそも論で言うとね



日本てな国は、科学的根拠に弱い国だとも思うんですけどね

科学てな言葉に騙されやすいって言うと語弊があるけど

科学てな言葉に流されやすい

さらに言えば、何事も忘れやすい

マイナスイオンに水素水

なんの根拠があったのか、ワシには良くわからない根拠すら

有り難がって大枚を払う文化ですもんね

暗示効果やプラシボー効果なるものは
あるみたいだけど

そういった事柄だと
心理学的な根拠てなはなしも
科学も心理学もごっちゃされたりしますもんね

恐い話だと

ゲーム脳なんてな、まったく出鱈目な論説をマスコミが持て囃した結果

高知県だったかな?

ゲーム規制の条例が可決されたのは
有名な話であって

いまだに出鱈目なゲーム脳なんてな論説を信じてる人が居てるのが

科学って言葉に弱いのは
科学って言葉を全面的に過信して鵜呑みしてしまう人も、少なからず居てるのは事実みたいですもんね

科学的根拠てのも、過信や鵜呑みすると
宗教のように、知らず知らずとお布施を吸いとられてしまうのは

今回のワクチン利権が、まさにそうだとも思いますね

イベルメクチン

whoがブラジルで治験をして、まったく効果がなかったと
世界的にガイダンスを流してたんだけど

インドなんかだと効果をあげてて

日本でも、イベルメクチンをコロナ治療に適さないと

医師会なのか厚生省なのか知らないけど
ガイダンスを流してるみたいですもんね

そんなイベルメクチンを日本でも患者に投与して、患者を沢山たすけてる
長尾医院てな町医者がネットなんかで取り扱われてて

国や権威が認める科学的根拠てなのが
怪しすぎるのは
誰の目にも明らかですもんね

whoが否定したイベルメクチンの効果も

イギリスの方で、もう一度確かめようと
世界中からイベルメクチンを投与した事例を精査した結果

イベルメクチンを投与することによって、コロナウイルスの症例か、治療薬として中程度の効果が認められる

てな発表もされたみたいですよ

イギリスってワクチン接種が進んだんだけど、コロナで重症化する人が減らなくて

予防薬よりも治療薬

こちらに大きく舵を切り替えたみたいですよ

さらに言えば、子供や未成年のワクチン接種を控える動きなんかも始まって

科学的根拠があって進めた、ワクチン接種なんかが、ワクチン接種が進んでから見直されてるのは!

ワクチンでひと山儲けたから、治療薬が解禁でもされたのか?Σ(゜Д゜)

なんてな不謹慎な想像をしてしまうのは

ワシが陰謀論者だからなのか?
それとも、偏ってるのか?

( ̄~ ̄;)このワシの思考回路って
誰か科学的根拠で調べてほしいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人とは、論理性が弱いとか哲学がないとか歴史健忘症とか、いい時は傲慢になり、悪いと卑屈になる、など、人間性についてよくないという評価が多々ありますね。

私もその通りだと思います。で、その原因の最たるものは、何事も自分の意志で選択するのではなく、世間の様子を見て選ぶという人生観、だと思います。

人間が生きるには結局何かを信じ、そこから組み立てて作ってゆく、というのが人生だと思います。
科学でさえ「公理」というものを立て、そこから論理を組み立ててゆく、ということです。

その何かを信ずるということが哲学であり信仰と言えます。信仰的なのが人生であり、哲学、信念のない生き方は、「風見鶏」「蝙蝠」でしかないと思います。

論理的な西洋人が信仰というものを大切にしてきたという生き方を、改めて日本人は学ぶべきだと思います。

ご利益さえもらえれば、なんてさもしい根性だからインチキ宗教に引っかかる人がいるのだろうし、水素水?

私、勧められたことがあって、少し試してみたんですが、確かに衝撃的な変化がありましたが、そのあと具合が悪くなったのでやめましたw

>なんてな不謹慎な想像をしてしまうのは

それは、わしやけどさんが、真面目だからです。

お礼日時:2021/06/24 23:22

多数の国々で病原体を特定しそれを識別しその答が武漢にあるウィルス研究所から起きられてきた病原に関する情報と一致した事実と病原体のサンプルが科学的根拠となります



添付された情報の中に出てくる厚労省コロナ感染症相談室スタッフらしき女性の「科学的根拠〜」の件については科学的でも医学的でも無い説明のされかたです。と言うか音声情報を編集されたような違和感すら感じます
因みにその説明があり得る状況については
明らかに何らかの病原(病原体)による感染症と思われるが病原体が特定されていない状況です。
具体的には「病原が特定されていない段階で「何らかの病原(病原体)による感染症」だと断言出来る科学的な根拠は無いが医学的には感染症と推定するのが合理的であるのでであるならば何らかしら病原体に感染したとしてもその病原体の特定(検出)を目指している」と言う状況です
事実として武漢で発生した爆発的に拡大した疾病については当初から「感染症」だと見込まれてはいたが病原が特定されていなかったのです。病原体が特定されたのは武漢で発生してから確か一ヶ月位後でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付した音声について、それが本物であろうという客観的根拠は私にはありません。もちろん、やらせである可能性はあると思っています。

では、何故添付したのかと言えば、補足に書いたように武田邦彦氏が「衝撃的な情報がある」と教えてくれたからです。
私が、武田氏のことを全人格的に信頼しているかと言えば、そうではありません。ただ、日本の物理学の世界ではそこそこの存在で(あるらしい)、理路が整然としているし、言いにくいことをズバズバいうところが、テレビに出て当たり前のことを言い深刻そうな顔をしている学者どもに比べ、はるかに好感を持っているということです。

論理が飛躍しているなあ、と思うこともありますけどね。

お礼日時:2021/06/24 22:56

コロナから外れてみて



科学的根拠てなのを考えたときに
( ̄~ ̄;)
基本的には科学者や教授てな人達が、学会やアカデミーに論文を発表されて
その学会やアカデミーで論理的であるとか、可能性を認められたりする
学説的な科学的な根拠てのがありますね

地球温暖化なんてなのも、この学説的な科学的根拠てな話なんだけど

学説的なてな大事な言葉がぬけて
科学的な根拠として
政治や経済などで利用されたりしてますもんね
この政治や経済などで利用されにくい論文なんかは、眉唾扱いされたり!酷い時には【小保方さん扱い】されたりしますもんね
地球温暖化と対極にある学説なんかだと
太陽の活動周期や太陽黒点の活動から、発表されてる
地球寒冷化説なんて、まったく認知や理解もされないのが!
おかしな話であって、学会やアカデミーの意見よりも
政治や経済などでの利用価値があるのか?ないのか?
なんてな事が重要視されてそうで、特に経済で利用価値が認められると
マスコミや報道が科学的な根拠がある
みたいな話を吹聴しますもんね

経済てより、商売てな悪徳商人が
国やマスコミを抱き込んで、ひと山狙ってる感じがしてて
国やマスコミを抱き込めるなら民衆なんかも操りやすいですもんね

国やマスコミを抱き込むまえに
科学者や学会・アカデミーなんかも狙いをつけて
資金援助や研究費用などなど
莫大な投資をしても、民衆を騙すことができたら!
抱き込んだ国のお金(税金)などを世界的な規模で、回収することが出来ますもんね

コロナウイルスが人体に影響を与えてる科学的な根拠てな話も

確かに、重症化する人と!まったく症状が出ない人と居てる事を考えたら

コロナウイルスだけに固執して視野を狭くするのは

科学的根拠とは言わないかも知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学問の世界はよく知らない部分があるのですが、証明されていることはそれとして、それ以外には、どんな分野でも学者によって様々な説があり、錯綜としているのが現実であろうと思う。

科学的根拠とはということで、ムカリンさんが次のように端的に言っています。

>同じ材料を同じ環境下で同じ道具を使って何時誰がしても何度しても同じ結果がででることを「正しいとみなされます」この「正しいとみなされた」事実を科学的根拠と言います

科学的証明、根拠とはこのことであるのに、マスコミなどでは、ある学者の一つの説を「科学的根拠」と言わんばかりの報道を常にしています。
だから、一般の日本人はそう認識している人が多いと思います。

テレビなどでは、同種の説を持つ学者ばかり登場するので、一般大衆はそれが科学的真実であると信じてしまう。

これほど国民をコケにした話はないですよね。

だから、わしやけどさんみたいに自分の目で情報を確認し、自分の頭で物事を考えることを皆が習慣づけなければなりません。

お礼日時:2021/06/24 22:44

日本のワクチン接種遅れに批判強まる-大量のEU製が承認済みと発覚


Lisa Du
2021年4月30日 16:59 JST

EU、日本向けにコロナワクチン約5230万回分の輸出を既に承認
ワクチン接種受けた日本国民の割合は1.3%-OECD加盟国で最低

欧州連合(EU)は今年初め以降、5000万回分を超える量の新型コロナウイルスワクチンの日本向け輸出を承認した。これを受けて、日本の国民は不満を強めている。

  EUは26日、ファイザーやモデルナの製品を含め、EU域内の施設で製造されたコロナワクチン約5230万回分の日本向け輸出が承認済みだと明らかにした。EUからワクチンが出荷された43カ国の中で最も多い量だ。
広告

  国内接種の遅れについて、日本の政府当局者が供給上のボトルネックが理由の一つだと指摘してきただけに、日本向けワクチンが大量に存在するとの事実は国民をいら立たせている。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、接種を受けた日本国民はわずか1.3%と経済協力開発機構(OECD)加盟国37カ国で最も低い。これに対し、米国は37%、英国は約36%だ。

  EU承認を巡る情報がソーシャルメディア上で取り上げられる中、河野太郎行政改革担当相(ワクチン担当相)は数字には誤りがあるとツイッターで指摘。同相のオフィスは30日に電子メールで、日本に届いているファイザー製ワクチンは約2800万回分だと説明した。加藤勝信官房長官は同日、モデルナ製ワクチンがこの日到着したと明らかにしたが、量については言及しなかった。

  EUのワクチン輸出の統計についてはブルームバーグ・ニュースが22日に最初に報じ、その後、EU当局が発表資料で確認。日本ではツイッター上でアナリストや医師、野党政治家がこれに言及し、「ワクチンはどこにあるのか」との疑問が飛び交った。

  東京五輪大会を約3カ月後に控え、3度目の緊急事態宣言が発令されたのを受け、国民は不満を募らせているようだ。

--------

「EUは26日、ファイザーやモデルナの製品を含め、EU域内の施設で製造されたコロナワクチン約5230万回分の日本向け輸出が承認済みだと明らかにした。」{オリンピックの開催が条件}

「東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)は11日、辞任の意向を固めたことを明らかにした。」{逃げた}

バイデン氏「東京五輪を支持」{アメリカの国益重視}
コーンウォール=高野遼2021年6月13日 11時22分

18日に発表された政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長ら専門家有志による大会開催のリスクに関する提言では「無観客が最も感染リスクが少なく望ましい」などとされたが、有観客が決定。「観客は開催地に限る」といった提言にも武藤事務総長は「現実的に東京会場の観戦にこられる方の7割は1都3県の方々。遠方からくる方はそんなに多くない。提言には色んな形で応える努力をする」と説明するなど、“尾身提言”は事実上黙殺されることになった。橋本会長は提言に「中止」の記載がなかったことについて、2度言及するなど、むしろ開催に向けた「盾」とする場面もあった。

 橋本会長は開催の意義について「状況が変わったからには(五輪を)やる必要はないという声も受け止めているが、中止ということは尾身会長の提言にも書いていなかった。8年前の招致からやってきた集大成として、約束を果たしていきたい」と、強調した。会見終盤でも「中止と言われなかったことに関しては改めてよかった」と話すなど、開催への強調材料とした。

小池・丸川・橋本{当て馬?}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にしても日本という国は行動が遅い、とはよく言われることですね。
我々一般大衆の知らないことも多々あるのでしょうが、日本人気質というものも大いにあるのではないでしょうか?

つまり、お殿様的で、政治力、交渉力などが弱い。こういう人私の周りでもいっぱいいます。
スピード感がまるでないんです。で、あれこれ考えないんです。結論が決まっていて動かないのです。
それを少しでも指摘すると、猛烈に感情的になり、「意地悪」をしてくるのです。ちっちゃいですよねw

お礼日時:2021/06/24 22:25

国や行政が考える科学てな認識を考えてみたら



コロナの話からはズレるけど
和歌山の科学捜査研究所てのが科学てな言葉の元で、証拠の偽造をしてた過去があって

和歌山カレー事件の再審請求が、22年の時を隔てて認められましたもんね

これって
科学てな言葉の元に曖昧な事柄をしてた事例であってね

科学てな言葉を悪用してた事例ですもんね


質問にある
コロナウイルスの科学的根拠

曖昧な回答が出来ないから
あんな感じの回答であって当然かとも想いますよ

ワクチン推進の為に和歌山の科学捜査研究所みたいな、悪意な証拠偽装よりは

わからないのはわからない

てなのが無難だとも思うんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お偉いさんというものは、ときにとんでもない悪行をするものですね。

地元の警察が、ひき逃げ事件の解決のために、無実の人に証拠の偽造をして逮捕したという事件がNHKでやっていたのを思い出します。
この間も免許証の住所変更でその警察署に行ったのですが、ここに悪いやつがいたんだなあって、思いました。

あの音声が本物であったとしたならば、何故、国立感染症研究所のホームページを見てくださいって言わなかったのか、と思います。

お礼日時:2021/06/24 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/23 10:09

科学的根拠がないのは感染症体策のことではないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未知のウィルスなので、分からないことばかりということのようですね。

お礼日時:2021/06/23 10:05

武漢ウイルス説が陰謀論って言われてたのは、今年の4月くらいまであって



5月に入ってからは、風向きが変わってしまったんだすよ

トランプ前大頭領が、武漢の研究所を徹底的に調査しろと騒いでたのが、去年の話だったんですけどね

バイデン大頭領が現職に付いた時点で、トランプ前大頭領が出した
武漢の徹底的調査の中止を指示したんですよね

そのときはアメリカ国内のマスコミも、自然発生説を指示してたんですが

https://www.cnn.co.jp/usa/35171488.html

バイデン大頭領の調査再開の指示から
なにやら風向きがかわってしまって

陰謀論は陰謀論なんですけど

前大頭領が出した調査を中止して

年月がたってからの再調査って
意味があるのか?ないのか?

( ̄~ ̄;)?


まだまだほんのさわりなんですけどね

科学会って不思議な世界だとだと
ほんとに頭をかしげますね

SARSの紀元をさぐるのに、10年以上の歳月がついやされてたのに

コロナの紀元は一年もかからずに

世界的な科学者や、世界的な国際機関のwhoまでもが口を揃えてだした答えが
自然発生説だったんですけどね

なにやら科学って認知されてる概念が!

世界中で口を揃えて、大声をだしてる人達が科学者ってな話になりそうですもんね
金に群がるからこそ科学者なのか?

そんな気持ちになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイデンの調査再開の指示ですか、まあ、何にしても公的な発表だけ追っていても、結局何やらわからないという結論にしかならないですから、積極的な情報収集と大胆な推測で切り開いてゆくしかない、ということは言えますね。

それは本来ジャーナリストの仕事なんですが、現状、体制に迎合する奴らばかりで、まともな人は変人扱い。

お礼日時:2021/06/23 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!