電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://rumble.com/vhhyk5-japanisches-gesundheit …

この動画は、ある女性のブログにリンクされているもので、その女性の友人が厚生労働省に問い合わせをした内容であり、今SNS上で拡散されているということです。

この動画はそもそも日本のある科学者が紹介したものです。その学者は日本のメディアの中ではやや怪しげな人物となっているようですが、私としましては言っていることに筋が通っているので、まあ信頼しています。従ってこの動画も、まあ信用しています。

1.日本の厚生労働省では、コロナの科学的根拠を保持していないということのようですが、世界では、科学的論文なりなんなりの根拠は存在しているのでしょうか?

2.そもそも科学的根拠とは、どういうものなのでしょうか?素人に分かり易く教えていただけたら幸いです。

3.もしこのことが真実であったならば、これはいったいどういうことであると思いますか?

4.その他。

質問者からの補足コメント

• コロナワクチンがない?

そんな馬鹿なことがあるはずがない、と大抵の人が思うところでしょうが、
    この大騒動の裏に何やら陰謀やら、利権争いやらがありそうだと思っている
    人は少なからずいるのでしょう。

その科学者とは、武田邦彦氏です。

去年の春から、彼は「ない」とは言っていませんが、「どうもおかしい」と
    いうことを一貫して言い続けています。
    メディアの情報を鵜呑みにせず、自分の頭で考えろ、ということでしょうね。

何にしても、我々一般大衆は決定的な情報を持ちえません。だから、国家的な
    こと世界的なことについての判断はできないのです。しかし、だからこそ様々
    なことに興味を持ち、知識と思考力を養い、おかしいと思うことに声を上げる
    べきだと思います。沈黙は悪になります。

そうした意味で彼女らは勇敢だと思います。

• 動画は明日にでも見てみますね。

No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 23:03

A 回答 (52件中41~50件)

NO7です。

お礼ありがとうございます。

「このコロナ騒動の全体について何らかの不信感を
 持つ人は多いと思う。その不信感を国に問い合わせるという行為は、
 寧ろ普通のことだと思います。」

「コロナワクチンの存在を否定しているというよりも、
 陰謀やら利権争いやらの可能性を感じ、あるいは信じ、
 それを暴きたいという一心であると思います。」

↑
上記疑問等と、「科学的根拠」は、全く関係が無いでしょう。

それを、意味不明の「科学的根拠」を示せ、と言われても、
個人の「不信感」や「陰謀論」や「利権争い」と言う偏った
主観に、どのように「科学的根拠」をもって、返答できるので
しょうか?

ただ単に、「私は、不信感を持っている。」「陰謀が存在する。」
「利権が絡んでいる。」と言うならわかりますが、「科学的根拠」で
それらの疑念に答えろ、と言う方が無理があるでしょう。

しかも、尋ねる方は、何故、そのような疑いを持っているのか、
「客観的証拠」を示していもいない。

個人の思い込みや「妄想」は自由ですが、それが正しいと
証明するのは、妄想した本人の責務でしょう。

厚生労働省も、甚だ閉口したでしょう。
それを私流にいえば、「馬鹿なの?」と言うことになる。

お礼に記載されていませんが、再度、問います。

「科学的根拠」とは、「何について、どの点について」の
科学的根拠なのでしょうか?

ワクチン接種が「早い、遅い」とか言っても、何を基準に
「早い、遅い」も示さず、利権論や、陰謀論に走るなど、
愚かしい。

少なくとも、電話の女性は、個人的ではありますが、
賢さの欠片も、感じない。

それを信じる方も、人が良すぎる。
    • 1
この回答へのお礼

彼女らがどういう目的をもって、どういう判断をして、またどういうレベルで活動をしているのか私自身キチンと判断しているわけではありませんので、推測をしたのです。

彼女らはおそらく、このコロナ騒動の裏に様々な問題が含まれていて「巨悪」が存在するであろう、と。それを少しでも暴き出すために、とりあえず、厚労省におそらく曖昧にして明快な答えが来ないだろうという問題「コロナの科学的根拠」を問うて、SNS上に拡散しようという企画だったのだろうと思うわけです。

私が質問に引用したモノだけで判断はしても、決めつけてはいけません。多くの積み重ねがあるかも知れません。いや、おそらくあるでしょう。

どうも、断片を見て、即裁く人が多すぎる。

厚生労働省があるのは、他の中央省庁と同様、東京の霞が関です。

高級官僚やその予備軍(仮に一類と呼びましょう)がたくさんいる所です。
ただし、霞が関には、それほどエリートじゃない公務員(二類としましょう)、パートの事務員さん(三類)もいます。私は霞が関で働いたことはないんですが、知り合いに二類の人がいました。
その人は厚労省ではなく、これはコロナとは別個の話ですが、地方の役所から問い合わせの電話がよくかかってくるそうです。複雑な公務で迷ったときに、正解(全国統一の)を教えてもらおうとするわけです。しかし、一類の人はそんな電話に対応したがらないので、二類が頑張って正解を教示するそうです。本当はそんなにエリートじゃないのに。エリートの一類さんは、大臣や国会議員や他の中央省庁との対応で忙しいのでしょう。
したがって、マスコミでも大きな会社でもない、わけの分からない民間人からの電話、しかも内容的に不要不急の電話は、二類ではなく三類が対応するらしいです。たぶんパートタイムの事務員さんなどで、医学や生物学や国家行政の専門知識は持ってないでしょう。ご質問の電話の話しぶりも、そういう感じではありませんか?

そんな人との電話を、胡乱(うろん)な動画に仕立ててネットにお上げになっても、何の意味が? 新型コロナウイルスはありませんとか、STAP細胞はありますとか、もう何なの一体? あるものはない、ないものはある、ですか。
なお、私はパートが悪いと申しているのではありません。霞が関で働けるなら、パートでも経験してみたいです……。昔の同級生の中には高級官僚になったのもいるんですが、学生時代に喧嘩して、卒業以来一度も会ってないので、もう知り合いとさえ言えません。知り合いは二類です。私は三類にもなれないか。

新型コロナについては、数多くのデマが拡がっていて、それに対する検証が下記のサイトにまとめられています。

新型コロナウイルス特設サイト - 認定NPO法人 ファクトチェック・イニシアティブ
https://fij.info/coronavirus-feature/national
〔引用開始〕
バズフィードによる検証結果
新型コロナウイルスはCDCを含む世界中の多くの研究機関で「分離」に成功しており、その存在は明らかだ。
〔引用終り〕
    • 1
この回答へのお礼

霞が関にもパートさんがいるというのは、時代としては不思議なことでもないですね。
それで、「わけのわからない」民間人からの電話に応対させているので、あんな感じになっているというのは想像できますね。
五月蠅い民間人は役人にとって邪魔な存在でしかないですからね。

役人とか聖職者などというのは太古の昔から、賄賂を受け取って腐敗する人間の代表格です。
少し前までは多少権威は残っていたものの、現在では権威というものがなくなったんじゃないでしょうか?
権威がなくなり、尊敬されなくなれば後は、既得権益を貪るしかないのではないだろうかといつも思っています。

日本などは男性が多いですね。男性と言うのは女性に尊敬されなくて軽く見られると仕事のやる気をなくすものです。だから、大変な仕事を避けて手早く手柄を上げられる仕事をしたがるでしょう。または、既得権益を貪ろうとするでしょう。

そういう時代なので、霞が関のエリート様だろうが、有名大学の大先生だろうが、国会議員の大先生だろうが、利権争いに巻き込まれていないなんて全然言えないと思います。

認定NPO法人の情報だろうが、だから間違いないと断定は私はしません。

そんな時代に、民衆が何にも言わなかったらどうなるかは想像に難くないと。
だから、多少稚拙であってもモノ申すことが意義があると思うのです。

会話の相手が誰だかわからんじゃないか?

もう少し科学的な動画を探してくれると嬉しいんだけど、無理?
    • 1
この回答へのお礼

裁かれてしまいました。

よく読んでいただき、私の意図を汲んでいただければ嬉しいです。

ウイルスの進化の速度は哺乳類の数百万倍

• 1
この回答へのお礼

面白い生物ですね。(ウィルスは生物とは言い切れないらしいけど)

コロナというが、迷惑。

誰でもかかりませんよ。。
感染者報道本当ですか。
俺はかかってないよ。

3密というけど、
平気なところいっぱいあるでしょう。

臆病な気しませんか。

ワクチン・マスクが本当にいるか
逆効果もある気がする。

別のことに頭使えになる。
    • 1
この回答へのお礼

仰ること分かります。

ただ、素人には難しいこと。当然専門家の助言が必要です。

しかし、専門家とか識者はテレビだけにいるのではないということですね。

>この動画はそもそも日本のある科学者が紹介したものです。

>その学者は日本のメディアの中ではやや怪しげな人物となっているよう
>ですが、私としましては言っていることに筋が通っているので、
>まあ信頼しています。従ってこの動画も、まあ信用しています。
うん、まあ、これだけで、眉に唾を1トンつけてから聞くという怪しさ満載感。
科学技術の基本ルールは、
その1
専門家の意見は、その専門分野なら耳を傾ける。専門分野から完全に外れた分野なら、シロートの意見と解する。
で、科学者が紹介、なのだよね?医学者じゃないのですよね?シロートの意見なんでは?
その2
資料について、可能な限り原論文から引用せよ。
本当に厚労省に電話したとして。
電話を受けたとき、「厚労省です」と名乗るはず。その部分、編集してカットするなよ....(電話担当者の氏名のカットはうなづけます。)
トレーサビリティーがずたずた。
ここまで科学技術の基本ルールを無視すると終わり。

動画の内容も、論理がハチャメチャで怪しすぎ。
動画での質問。
・新型コロナウィルスは、だれが発見したか。どこで発見したか。詳しく。
動画での回答。
・わかりません。
※ある意味これは正しく、発見者の個人名はネットでは確認できないし、
 地名言ったら最後、コロナ=細菌兵器説に厚労省がお墨付きを与えた
 と、今度はこちらの心配をする必要がある。よって、仮に知っていても
 回答できない。
その後、(質問に対する)科学的根拠は無い、と、わけわかんない回答となり、へ?と思うがスルーするとして、
さらに、発見者と発見場所のはずが、新型コロナそのもののことにすりかわり、それを厚労省が気づいていない....
論理がめちゃくちゃですよ?

>3.もしこのことが真実であったならば、どういうことと思いますか?
「コロナは単なる風邪」のような説のかたが詐欺サイトに引っかかり、詐欺サイトに電話した。そして、どういうわけか、某科学者までその内容を信じた。
たぶん、これが、悪意を持つ人物が最小となる解。(2名。詐欺サイトと科学者。)
※詐欺サイトなら、コロナの恐怖をあおるのが普通と思うが、
 逆に、コロナを蔓延させたい団体あるかも。
悪意を持つ人物が最小から2番目となる解は、
 動画UP者の自作自演。某科学者も悪乗り。(3名。)
    • 1
この回答へのお礼

確かに動画の音声の女性の話は論理的とは言えない部分はありますが、当然録音をしてSNSで拡散するつもりでしたでしょうから、庶民的な目線での話の運び方を意識していて、そうした意味では、よくできていると思います。

あなたの場合も、この間も思ったことですが、あまり論理的とは思えません。

>眉に唾を1トンつけてから聞く

大げさな表現をするというのは、えてして感情的になっているものです。
そもそも私がこの質問を立てた意図は、コロナワクチンの有無を問題にしたのではないことは述べてきました。
質問文を改めて読むと、コロナワクチンの有無のみを問題にしていないことが読み取れると思います(紛らわしいとは思いますが)。

それなのにあなたは完全にそうであると決めつけています。

そして、この音声の真偽について、偽であるとし、その理由が科学技術の基本ルールを無視していることと、論理がハチャメチャであるということとしています。

科学技術の基本ルールも論理性も、無関係ですよね?科学をよく知らない人が電話をしたのでしょうから。

詐欺サイトと断定する根拠が希薄ではないですか?

よくあることは、はじめに結論ありきで、理論を組み立てるということ。

ご質問の意味が理解できません。

厚生労働省に、こんな質問をする方が、おかしい。

「コロナの科学的根拠を保持していない」と言う意味を
明確にしないと、ただの「難癖」でしょう。

「未知のウイルス」が確認され、それが「コロナウイルス」の
特徴を所持している。

この事実に、「科学的根拠」なんて必要が無いでしょう。
このウイルスは、最近、存在が確認されたもので、人類は、
対抗手段を確立していない。

大体「科学的根拠」とは、何を意味するのか?
どのような定義で使用している言葉なのか、もあいまいにして、
突然、電話されても、役所は、「馬鹿なの?」とは、納税者に
言えないでしょう?

世の中、未知のウイルスは、掃いて捨てるほどある。

何をもって「科学的根拠は?」と主張されるのか分かりませんが、
知られていないから「未知」なので、当然、正体は、今後の
研究を待つしかない。

解っているのは、このウイルスが原因で、人間が発病する、
と言う事実だけでしょう。

この電話の主は、ただの「難癖」をしているだけでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>厚生労働省に、こんな質問をする方が、おかしい

ワクチン接種拒否率が30%(諸説ありましょうが)といいます。ですから、国やメディアの出す情報に対し不信感を持っている人がすくなくとも三割はいるということになるでしょう。

そこまでゆかずとも、このコロナ騒動の全体について何らかの不信感を持つ人は多いと思う。
その不信感を国に問い合わせるという行為は、寧ろ普通のことだと思います。

おそらく、ブログを書いた女性、その友人は本気でコロナワクチンの存在を否定しているというよりも、陰謀やら利権争いやらの可能性を感じ、あるいは信じ、それを暴きたいという一心であると思います。

役所の窓口の担当の人が、このような質問を受けて、バカにし適当にあしらったということならば、自らの仕事をやっていないということになります。

生物兵器ですよ

( ^∀^)(笑)

感染力を人為的に強める技術が使われたとかって

言われてますね

コロナの前のSARSがどうにも?
コウモリから人に感染したってな結果から

とあるウイルス研究所が、1万2千羽のコウモリを飼育して研究してたみたいですもんね

その研究の中で驚くような研究があって

マウス(鼠)の遺伝子を組み換えて
人の肺と同じ肺細胞を持った

人化マウスに感染させる

感染させるのが目的なのか?
感染させたあとの、治療や薬の開発が目的なのか?

不明だけどね

その研究所のあった国では、ワクチン開発が5週間足らずで完了したとかって話もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

陰謀説ですね。

わしやけどさんは色々勉強しておられるようなので、情報もたくさん持っていることでしょう。ただ、その多くの情報に流されることなく、本質を見ようとしていると思います。

おだてるわけではないですが、それって科学者の最も基本的な態度だと思うんです。それだから、新しい発見があるのだと思いますよ。

我々は学者ではないですが、人間の陰謀だの情報操作などのややこしいことは、科学ではどうにもならんことです。
だから、「科学的」でいることって人生においても社会的にも無力であることが多いと思う。

実践哲学がなさすぎる、とつくづく思うのであります。

では。

いま流行しているとされる病気の原因は、なんなんでしょ?
というか
致死率が高い風邪のような病気が流行しているのは事実なんだと思われるし
その原因であるウイルスを新型コロナって呼んでるんだって
僕は思ってました。
    • 1
この回答へのお礼

自然発生説と陰謀説と二つあると思っています。

世界に何らかのウィルスが蔓延していることは事実であり、全部の情報が作り事であるというのは、さすがにありえないでしょう。
ま、ここまででも色々書きましたが、私の一つの関心は個々の人が何をもってコロナウィルスが「ある」と認識しているかということです。

1:コロナの根拠は何かといきなり電話口で迫られても…という感じがします(待たせている間の音楽が印象的)

ところでこのデマの発信源は明らかになっています。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/truth-pa …

2:証拠のことです。日本語で検索してもその証拠は出てきませんので、各国の言葉で検索してみて下さい。ちなみにデマをばらまいている某ブロクの記事では「回答できる情報がない」という英文を「(分離したウイルスは)存在しません」と超訳しているところもあります。

3:これが真だとしても世界中で死者が出ているのには何かの理由があるはずですし、それはそれで別の病気かもしれませんので、警戒を緩める理由にはなりません。むしろ余計に警戒する必要があります。

4:必ずしも全てが真であり全てが嘘だとは限りません。真の中に少量の嘘があり、嘘の中に少量の真があります。

ところがその判断には科学的根拠があるわけではなく、ただ単純に信じたいことを信じているだけにすぎないのです。

そしてその信じる心が強すぎると、上記のような電凸の内容さえ信じてしまう結果になります。
    • 6
この回答へのお礼

この「音声自体」が、やらせ・インチキだということですか?

補足にも書きましたが、この動画を紹介した武田邦彦氏はコロナウィルスがないなんて言っておりませんし、私もそう考えているわけでは決してありません。

ここで問題にしたかったことは、この音声が本当だとしたならばそれはどういうことなのか?です。厚労省が科学的根拠を持っていないとしたならば、と思えば、そもそもこのコロナウィルスの出どころはいまだによくわからない部分があると思ったのです。

それは、多くの人がそうであろうと思います。

様々な情報が飛び交っていて、仰るように、それぞれの信じられそうな情報を信じ、このことの認識をしているのでしょう。

中高年はテレビ・新聞等、若い世代はネット、と大まかに言えそうです。だから、若い世代あるいは女性の方がこうした反体制的な考え方を支持し、テレビで専門家が言っている画一的な情報を信じていない人が多いと思います。

彼らの行動を見ればそういう風にも見える。

要は情報操作されたくないという思いが強いですね。専門的なことがよくわからないのではありますが、ここでどういう情報が得られるかということも少し期待はあったわけです。

また、コロナは我々にとって切実な問題です。切実な問題を世間の風評に私は委ねたくないですね。