電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://rumble.com/vhhyk5-japanisches-gesundheit …

この動画は、ある女性のブログにリンクされているもので、その女性の友人が厚生労働省に問い合わせをした内容であり、今SNS上で拡散されているということです。

この動画はそもそも日本のある科学者が紹介したものです。その学者は日本のメディアの中ではやや怪しげな人物となっているようですが、私としましては言っていることに筋が通っているので、まあ信頼しています。従ってこの動画も、まあ信用しています。

1.日本の厚生労働省では、コロナの科学的根拠を保持していないということのようですが、世界では、科学的論文なりなんなりの根拠は存在しているのでしょうか?

2.そもそも科学的根拠とは、どういうものなのでしょうか?素人に分かり易く教えていただけたら幸いです。

3.もしこのことが真実であったならば、これはいったいどういうことであると思いますか?

4.その他。

質問者からの補足コメント

• コロナワクチンがない?

そんな馬鹿なことがあるはずがない、と大抵の人が思うところでしょうが、
    この大騒動の裏に何やら陰謀やら、利権争いやらがありそうだと思っている
    人は少なからずいるのでしょう。

その科学者とは、武田邦彦氏です。

去年の春から、彼は「ない」とは言っていませんが、「どうもおかしい」と
    いうことを一貫して言い続けています。
    メディアの情報を鵜呑みにせず、自分の頭で考えろ、ということでしょうね。

何にしても、我々一般大衆は決定的な情報を持ちえません。だから、国家的な
    こと世界的なことについての判断はできないのです。しかし、だからこそ様々
    なことに興味を持ち、知識と思考力を養い、おかしいと思うことに声を上げる
    べきだと思います。沈黙は悪になります。

そうした意味で彼女らは勇敢だと思います。

• 動画は明日にでも見てみますね。

No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 23:03

A 回答 (52件中51~52件)

「コロナの存在証明が無い」と言うのは、厚生労働省にないと言うことです。

厚生労働省に存在証明がないのは、厚生労働省は存在証明を記録・保管する機関ではないためです。

厚生労働省に「カラスの存在証明があるか?」と問い合わせても「カラスの存在証明はない」と答えるでしょう。その回答をもってカラスが存在しないと主張する人がいたら、頭おかしい人です。
    • 4
この回答へのお礼

存在証明の記録・保管の問題ではなく、厚生労働省がそれを認識していないということの問題です。

また、カラスは目に見えますが、ウィルスは一般の人には分かりません。

どこかのブログのリンクで厚労省の誰かも不明な話をまともに評価しようと思うのがそもそもの誤りだと思うけどね

• 4
この回答へのお礼

だからと言って完全否定することは科学的ではないと思いますよ。

←前の回答 1  2  3  4  5  6