アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い店舗付きアパートとその土地を売却したいのですが、400万で売りたいのですが、不動産だと手数料とかいろいろ引かれてしまう聞きました。手元に400万残すとしたらいくらに設定すればいいのですか?

いくらで売れますか?
逆にいくらだと思いますか?
知りません、いくらで売れますかね?
価格はあなたが決めるのです、いくら希望ですか?
見当がつかなくて・・・
あまり欲張ると売れませんからね、いくら希望でしょう?
1000万はどうでしょう?
良いんですね、この額で!?
え?え?え?

このラリーが続き、借金を考えると400万必要になりました。お願いします。

A 回答 (2件)

別の不動産やさんに行った方がいい気がする。


不親切ですよね。

私は中古の物件を、2380万円で購入し、私たちも、売主さんも、80万強の仲介手数料を支払いました。

手数料は土地や建物の大きさできまっていると不動産屋さんがいっていたので、色々不動産やさんを回ってみてはどうでしょうか???
    • good
    • 0

不動産屋への仲介手数料は、譲渡額(契約額)の3%+6万円になります。


その他、測量費、名義変更費を考えれば、
これらの経費(支出)はこの1.5-2倍を見ましょう。

その他、税金がかかるので、それも残しておかなければなりません。
税額=(譲渡金額(契約額)-経費(上記分)-取得費用)×20%
税金の内訳は、所得税15%(+復興税)、住民税5% です。

所得税(+復興税)は、引き渡し年の次年の確定申告で納付、
住民税は、引き渡し年の次年度に徴収されます。
その他、国民健保、介護保険なども上がります。

不動産屋さんからは、
譲渡金額に応じた、手取り額、そこから払う税額、等々、
の試算をしてくれるので、
それをしてくれていないならば、お願いすればよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!